• ベストアンサー

胃酸多過

私の母が胃酸多過で 弱ってるらしいのです。 去年、今年と続いて 私と姉が遠くに行ったせいで寂しく、胃がやられたと聞きました。 母は父と離婚し、 女三人で過ごしてきたので 寂しいのは尚更だと思うのですが 私も姉も今すぐ母の元には行くことが出来ず どうしようかと悩んでいます。 連絡はもちろん取りますが なにか元気の出る方法は あるでしょうか? 自分が弱ってる時にされて嬉しいことってどんなことでしょうか? ぜひ参考に聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

寂しさから来る、神経性胃炎の様な・・・合いに行くと具合が良くなりますでしょう、でも忙しくて暇が無い、今流行の携帯電話はどうでしょうか、写真も送れるし定額にすれば経済的にはそれ程の負担に成らないのではと思いますが、皆さんの生活も有りますので、絆が弱らないで皆でカバー出来るのでは1人1人がメールをしたら、お母さんも忙しいですよ胃の事など考える暇が無いですよ(^_^)v

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • garu2
  • ベストアンサー率32% (277/860)
回答No.1

H2ブロッカーやプロトロンプ阻害薬など、現代では胃酸過多には有効な薬は多く出ています。根本的には精神面から来たりピロリ菌由来だったりと原因があるかと思いますので根本的治療をしなければ治らないかとは思いますが、対症療法にはなりますのでお近くの病院へ通院する事をお勧めします。放っておくと食道や胃が胃酸により溶かされ潰瘍になり、重症になると重篤な症状を引き起こしかねません。 事情はあるかと思いますが、お母さんの面倒を見てあげて下さい。 肉親は貴女とお姉さんだけです。 せめて、貴女達を産み立派に育ててくれた母親です。 面倒を見たり側に居てやる事は恩返しであり、親孝行だと思います。

noname#89983
質問者

お礼

病院には行っています。 後日、胃カメラで調べると言っていました。 親不孝だとは思いますが 姉も私も会いに行けない 状況です。 とても苦しいです ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 両親について・・・

    現在、僕は姉と父と母と暮らしています。 しかし3年前あたり父が原因だと思うのですが姉のことでいざこざが起きて今も母は父と話していません。父は母と話したそうですが・・・ 姉も同様に父とは話したがりません。僕は一応全員と話せる立場に居ます。 でももう疲れました。この家庭環境に。 何ヶ月か前に姉が両親に離婚を求めましたが僕が受験もあって反対しました。でも今受験が終わり、僕もいい加減離婚して欲しいと思うようになりました。現在姉がどう思ってるのか分からないけど僕はもう嫌です。 元はと言えば僕が反対したのですが今は後悔しています。あの時離婚して欲しい言っておけばと・・・ 父はその時離婚したくない様子でした。現在でも離婚はしたくないと思います。母は別居を考えたくらいですから離婚してもいいと思います。 姉も離婚して欲しいと思ってると思います。 姉は母としか話していないので当然母に付いていくと思います。 僕は父に付いていきたいと思います。 でもこの話をどのように切り出せばいいのか分かりません・・・ まずは姉に言うか迷ってるのですが、いざとなったら言えません。 どうしたらいいでしょうか? 教えてください・・・ 長文失礼しました。

  • 離婚した父から連絡がない

    去年の11月に離婚した父にお金を貸して欲しいと連絡をして、父は『もう!すぐには無理だからな!また連絡する』と言われそれからしばらく何の連絡もなくなりました。 突然今年の7月に連絡がきて、『元気かー?』としばらくやりとりをしてお金の話は一切なくおわりました。今でもまた全く連絡はきません。これは無理と言うことでしょうか……?それともまだ集めてるとかでしょうか。 ちなみに離婚した父は数年前に再婚しています。二十歳の子供がいます。 お金を貸して欲しいと頼もうとした金額は36000円です。 しかし、これが最初ではなく何回かありまして。そのときは遅れてでも貸してくれましたが、今回は連絡がとれなくなって振り込まれませんでした。私から話すのはあまりにも気まずくて…… 私は、訳があり働けません。 父に連絡するときは、お金を借りるときのみです。年に二回ほど生存確認が父からくるのみです。 最低なのはわかっていますが、今延滞してるのがありまずくて。。実の母には借りれません。怒られるのが嫌で…… もう父はお金が貸せないのでしょうか……

  • 家族より、他人に喜んでもらった方が嬉しい

    私の父の発言です。 母とは十数年前に離婚済なのですが、 3、4年前に久しぶりに元家族5人(父、母、姉、私、弟)でご飯を食べていた時です。 お酒を飲んでいたせいか、ぽろっと言ってしまったのかわかりませんが、 家族より、他人に喜んでもらった方が嬉しい と言いました。会話の流れは忘れてしまいました。 母と姉は呆れてました。 父はニコニコしていて、母と姉は呆れ顔。 それはそれで面白い光景だったのですが、 今や私は夫と息子という家族を持ち、 父の発言を思い出しました。 意図や気持ちが理解できません。 皆さんは父の発言が理解できますか? 私は父が好きなため、なにか良い解釈はないでしょうか?

  • 離婚後、親権者を亡くした姪について。

    お世話になります。 どうかお力をお貸しくださいませ。 私には姉がおり、三年ほど前に離婚して 私の父と母と姉の娘(7歳)と実家で働きながら 同居していました。 離婚の原因は姉の旦那によるDVでした。 養育費も貰っていたようです。 その後、旦那側は姉が怖がっていたことや きちんと裁判で話がついたこともあり 実家に訪れることもなくたまに姪の誕生日などに プレゼントを送ってくる程度でした。 しかし去年の年の暮れから具合が悪く 姉が亡くなってしまいました。 普段姉は働きに出ていたので姪の身の回りの世話は 母と父がしていたのですが、姉が亡くなってしまったことで 親権の問題についてとても気にしています。 私としても離婚の原因がDVということもあり元旦那側には 姪を渡したくありません。 姉が亡くなったことは元旦那側には伝えてありますが 葬式の際に元旦那の会社側から弔電を貰った程度で 具体的なリアクションはありません。 家庭裁判所に後見人として父と母を申請すればいいという 話も聞きましたが具体的にどのような手続きを踏めばいいのか また姉が亡くなったことで姪の保険証の手続きなど どのようにすればいいのかよくわかりません。 どなたかよいアドバイスをいただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 離婚した父の行動について。

    離婚した父の行動について。 私の両親は、私が小学5年生の時に離婚をしました。 私は現在21歳。 今から10年以上も前の話です。 年の離れた姉が2人いて、現在2人とも結婚をし、家を出ました。 離婚してから、私が高校1年生までは、週末に父・母・私の3人で出掛けることがよくありました。 離婚の本当の理由は、わたしにはわかりません。 お金が原因のようです。 ただ、離婚するにあたって、当時すでに社会人だった姉は数十万円のお金を父に渡しており、養育費等は貰っていないはずです。 高校に進学してから去年までの間、連絡をとることはありませんでした。 偶然、1回だけあったのと、父方の祖母が亡くなった時にだけ会いました。 昨年、私の携帯電話に父から連絡があり、『お金を貸してくれ』という内容でした。 自宅が知られているということや、母に危害を与えたくはないという思いから、数千円単位でお金を貸し、返してもらいをくりかえしました。 しばらくして、返してくれなくなり、さらに貸してくれとの催促があり、呆れて無視をしたら連絡は途絶えました。 そして、今年の夏、8月中旬に、またお金を貸してくれという内容の連絡がありましたが、信用できないことや多忙だったために、丁重に断りをいれたら、逆ギレされ、怖くなり、姉に相談をして、母にも事実を伝え、父・母・私の3人で一瞬会い、口頭で『連絡先も消すし、もう二度と私たちの前には現れない』という内容で別れました。 1日にして、問題は解決したと思っていましたが、先ほど自宅に直接父がやってきました。 私と母は2人で団地に住んでおり、父はインターホンから『下に降りてきてくれ』とだけ伝えてきたそうです。 私は母に『行く必要はない』と言い、母もそれに同意をして相手にしないことを決めました。 しかし、1時間ほど経過すると、またチャイムがなりました。 インターホンをとらないでいると、何度もチャイムを鳴らしてきます。 ホントに恐怖を感じます。 母と父とは他人になれても、私と父との関係はあくまでも親子です。 これが今日だけで済むとも思えません。 必要以上の押し掛けに、対応するにはどうすべきでしょうか?? 父とはいえ、許せることと許せないことはありますし、戦うつもりでもいます。 おそらく、父は働いてもいなければ、どこかしらからお金を借りている状態です。

  • 母親のことで疑問があります。「妻子に暴力をふるう男と離婚しないのはなぜ

    母親のことで疑問があります。「妻子に暴力をふるう男と離婚しないのはなぜ?」という疑問です。みなさんのご意見をお聞きできますでしょうか? 私(女・大学生)には十歳年上の姉がいて姉妹二人暮らしです。両親は昔に離婚していて、今は父親も母親も再婚しています。父親とは絶縁していますが母親とはたまに連絡を取り合っています。 両親の離婚の原因は父の暴力や浮気などでした。私は小さかったのでよく覚えていないです。 暴力はめちゃくちゃひどかったみたいで、姉は壁にたたきつけられて脳震盪をおこしたり、体中痣だらけで学校に行って、逆らったら父に首を絞められ殺してやると言われたこともあったそうです。私も叩かれたりものを投げつけられたりしたそうですが小さかったのであまり覚えていません。でもショックのせいで私はしゃべれなかったりチックで顔が痙攣する子供だったそうです。母も「ご飯の味付けが気に入らない」とかで殴られていたそうです。普通にDVや児童虐待だったと思います。 ようやく母は離婚したけど、その後に養育費も払ってくれない父です。 そんな最悪の父なのに母は20年も別れなかったのが私は不思議でしかたありません。 最近になって姉と母親が電話で喧嘩しているのを聞いたのですが、姉が「どうしてもっと早く別れてくれなかったの!」と言ったら、母は「あれでもお父さんいいところがあったし、お金がないとあんたたちを高校にも行かせられないから我慢してたのよ」と言っていたそうです。 普通に考えたら「あれでもいいところがある→妻子をボコボコにしてるのに?」 「お金に困ったら高校に行けない→殺されるよりマシ」 なので、全く理由にならないと思うのですが、母は当たり前みたいに「あの頃はつらかったけどお母さんあなたたちのためにがんばったのよ」「悪いのはお父さんなのに私を責めるなんてひどい」と言ったようです。姉は電話を切ったあとに一晩中布団の中で泣いていました。今、姉が、母のことは好きだけどこのままでは母と絶縁してしまうかもしれないと悩んでいます。 母はダメ男が大好き。父の後もダメ男と付き合ったりの繰り返しです。姉が「うちのお母さんは共依存」というので「共依存」を調べてみて、暴力男と別れられない女の心理が少しわかったのですが、それでもまだ納得いきません。 子供が殴られても離婚しない母親って、子供のことをどう思っているのでしょうか?子供を愛しているのでしょうか?子供が殺されるかもしれないのに逃げないで、本当に子供を愛しているでしょうか? 私の母は優しい人だし娘への愛情を感じますけど、その一点に大きな疑問を感じます。 母は自分では「私はすがりつかれたら冷たくできない情が深い女」と思っているようです。私はもやもやした気分です。 悲しんでいる姉をどうなぐさめたらよいのか、私はこれから母にどう接していけばよいのか、アドバイスをいただけますでしょうか。

  • 母に元気になってほしいのですが、どうしたらよいか分かりません。

    母に元気になってほしいのですが、どうしたらよいか分かりません。 今年になって父が他界しました。 母は父の事がすごくすごく大好きでした。 父はたくさん病気を持った母をいつも優しく看病していました。 その父が他界したのでショックを受けるのは当たり前です。 母方の親や姉や弟は母に何の言葉もかけてくれません。 母のお母さん(私の祖母)、母の姉、弟は何の連絡もない。もう一人の弟は母を着信拒否しています。 母はたしかに不器用でたくさんの病気をもっています。うつ病も持っています。 多分ですが、うつ病を持っているので毛嫌いしているのかもしれません、、、、 ですが、こんな時にも何の言葉もないのは何故でしょうか? 私なりに元気つけてあげようとしているのですがなかなか元気になりません。 一言でも母に声をかけてくれるだけで違うと思うのに何故でしょうか? 正直、見ているだけで辛すぎるます。胸が張り裂けそうです。 もしよろしければ、何かアドバイスをしていただけないでしょうか?

  • 家族崩壊からの無気力

    大学2年生の女です。 今年の春に父の不倫で両親が離婚しました。 父は今回が2回目の不倫であり、1回目の女性との間に腹違いの弟がいることも初めて聞かされました。 姉は精神病持ちで、母は働きながら姉と二人暮しをしています。 私は一人暮らしで、バイトで生活費を賄っています。 もう父から娘の愛情がないということは確実であり、今は彼女と暮らしているようです。 父、彼女、母、大人(私も20歳で大人なのですが)の汚い部分をたくさん知りました。 私が望まれて生まれてきた訳ではないことも聞かされました。 私はそれでも自分は平気だと元気なままだと思いこんでいました。 だけど最近突然涙が出たり、学校で無気力になったり、友達関係も疎遠になったり、、 家で寝てる時間が増え 無くし物も増えました。 私が一番しっかりしなきゃならないのに、奨学金で学校に行かせてもらってるんだからしっかり勉強しなきゃならないのに 自分が本当にふがいないです。 もう大人なのに甘えてばっかり。 将来母と姉を支えられるのは私しかいないのに。 質問というより、吐き出したかっただけみたいですね(苦笑 こんなだらしなくなってしまった私に一言ぴしりと言って下さると嬉しいです。 今日も課題もせずずっと引きこもっています。。 乱文失礼致しました。

  • 彼の家に紹介できない母。

    彼の家に紹介できない母。 私の母のことです。もう3年逢っていません。私と母は折り合いが悪く、気が合わないというのかな・・とにかく、お互いに近づかない方が良い関係なのです。気性が荒く・こううつが激しい母は、友達ができても友達が離れていき、親せきにも嫌われ、最近、父とも離婚しました。(母は父だけを愛していて、父も母を大事にしてきましたが、浮気&隠し子発覚にて離婚)娘として、母の支えになりたいと思うのですが、母から拒絶されます。「お前のせいで不幸になった」と言われ、娘も一般的な孫のように可愛がってもらえず、母(娘にとっての祖母)を恐れており、逢わないことが賢明だと思っています。親子の縁は切れないし、母に感謝をしていますし、たまに母の家を訪ねては、遠くから家の明かりなどで生存の確認はしています。私の姉が母と2カ月に1度逢っています。姉としては、心配というよりは、たまに会って何か買ってもらって・・という気持ちだと思います。(姉は幼少期に私以上に言葉の虐待を受けていいましたので) 父と母が離婚して以降、私は父方・姉は母方に別れている状態です。父は再婚し、子供も更に設けていますが、そのこと(愛人との再婚と2児の誕生)を母も姉も知りません。姉と私は仲が良いわけではなく、お正月に姉が娘(姉にとっての姪)にお年玉をあげにくるくらいです。それも、玄関先で「バイバイ!」って感じ。 娘の入学祝いに母が3年ぶりにお金を送ってくれましたが、手紙が入っているわけでもなく。。お礼の手紙と娘の成長した写真と娘の「おばあちゃんへ」と書いた手紙を送りましたが、返事がくるわけもありません。 そんな家庭事情の中、父の紹介である男性に出会い、再婚する運びとなりました。 ただ、両家の両親の挨拶や母と姉について、どうすればよいでしょうか。 できれば、彼や彼の両親に母と姉を逢わせたくありません。酒を飲まない父と私と違って、母と姉はお酒が入れば手がつけられないくらい暴言吐きますし、彼が父の紹介であれば、いい気がしないと思うし、穏やかな私と娘の生活をあれこれ詮索されたくもありません。 父は、母と仲良くなることを望んでいますが・・・・ 母に無断で彼と結婚しても絶縁。 彼が父の紹介で、父と私がつながっていることがバレても絶縁。 どちらにせよ、ダメだと思いますが。。。 ただ、彼の両親はどう思うでしょうか? まだ、父に聞いていないので、わからないけど、母に紹介しないのなら結婚を認めない可能性もあります。

  • 空の巣症候群を防ぐ為に

    大学4回生の女です。 地元を離れ、遠くに就職することに決まりました。 しかし、母のことが心配です。 いつも私のことを気にかけ、世話を焼いてきたのです。 今から「無気力になって、鬱になるかも」と言っています。 弟はいますが、父は遠くに住んでいて、普段は家にいません。 母に趣味はありません。 今から、私に何か出来ることはないでしょうか? 私が遠くに行っても、元気ですごしていて欲しいです。

専門家に質問してみよう