• 締切済み

彼の家に紹介できない母。

彼の家に紹介できない母。 私の母のことです。もう3年逢っていません。私と母は折り合いが悪く、気が合わないというのかな・・とにかく、お互いに近づかない方が良い関係なのです。気性が荒く・こううつが激しい母は、友達ができても友達が離れていき、親せきにも嫌われ、最近、父とも離婚しました。(母は父だけを愛していて、父も母を大事にしてきましたが、浮気&隠し子発覚にて離婚)娘として、母の支えになりたいと思うのですが、母から拒絶されます。「お前のせいで不幸になった」と言われ、娘も一般的な孫のように可愛がってもらえず、母(娘にとっての祖母)を恐れており、逢わないことが賢明だと思っています。親子の縁は切れないし、母に感謝をしていますし、たまに母の家を訪ねては、遠くから家の明かりなどで生存の確認はしています。私の姉が母と2カ月に1度逢っています。姉としては、心配というよりは、たまに会って何か買ってもらって・・という気持ちだと思います。(姉は幼少期に私以上に言葉の虐待を受けていいましたので) 父と母が離婚して以降、私は父方・姉は母方に別れている状態です。父は再婚し、子供も更に設けていますが、そのこと(愛人との再婚と2児の誕生)を母も姉も知りません。姉と私は仲が良いわけではなく、お正月に姉が娘(姉にとっての姪)にお年玉をあげにくるくらいです。それも、玄関先で「バイバイ!」って感じ。 娘の入学祝いに母が3年ぶりにお金を送ってくれましたが、手紙が入っているわけでもなく。。お礼の手紙と娘の成長した写真と娘の「おばあちゃんへ」と書いた手紙を送りましたが、返事がくるわけもありません。 そんな家庭事情の中、父の紹介である男性に出会い、再婚する運びとなりました。 ただ、両家の両親の挨拶や母と姉について、どうすればよいでしょうか。 できれば、彼や彼の両親に母と姉を逢わせたくありません。酒を飲まない父と私と違って、母と姉はお酒が入れば手がつけられないくらい暴言吐きますし、彼が父の紹介であれば、いい気がしないと思うし、穏やかな私と娘の生活をあれこれ詮索されたくもありません。 父は、母と仲良くなることを望んでいますが・・・・ 母に無断で彼と結婚しても絶縁。 彼が父の紹介で、父と私がつながっていることがバレても絶縁。 どちらにせよ、ダメだと思いますが。。。 ただ、彼の両親はどう思うでしょうか? まだ、父に聞いていないので、わからないけど、母に紹介しないのなら結婚を認めない可能性もあります。

みんなの回答

• gondesu
回答No.4

既婚の男です。 父親の紹介で彼と出会ったまでは分かりましたが、母親とはどういう状態で お姉さんともどういう状態であるのか、彼は知ってますか? 母親や姉に会わせる以前に、自分の家族の状況は最初に話さないとなりません。 話した上で、どうするか彼と相談して決めれば良いことですし、彼の両親が 引いてしまうのは、彼から何も義両親に情報が行ってないからですよね? 貴方の両親が離婚してようが、相手のご両親にとってはお嫁さんの親には 変わらないのですから、先ずは彼に自分の親の話を全て話すことからです。 彼の両親が引いてしまったら、その時は彼がどう動くかです。 貴方がどうも出来ない部分になりますので、その為にも事前に彼に話しを しておくべきだと思います。 もし、彼には全てを話してあるなら別ですが・・・

回答No.3

まず、大切なのは、あなたが彼と結婚して幸せになることですよね。 結婚は"家と家とのつながり"という、日本独特の考え方もありますが、"あなたと彼(結婚相手)"がお互い精神的に深くつながっていることが一番大切だと思います。 家庭が複雑で、引かれるのが怖いという気持ちも分かりますが、まず、この質問メールに書いてあることを彼に話して、相談してみたらどうでしょうか。彼は、あなたの家族と結婚するんじゃなくて、あなたと幸せな家庭を築くために結婚するんですから、あなたのことを愛していたら、お母さんとお姉さんのことは関係ないし、相手の両親にどのように説明するかは、彼と相談して決めることもできると思います。 "父に聞いていないので、わからないけど、母に紹介しないのなら結婚を認めない可能性もあります"とありますが、お父さんもすでに再婚されていて新しい奥さんもいらっしゃって、"娘の結婚を認めない権利"って何でしょうか。彼が父親の紹介。ということが絡んでいるのだと思いますが、 あなた自身が、私の幸せを応援しない親は、親として認めない。という強気になって、親子のしがらみや癒着から開放された方がよろしいかと思います。 まず、結婚相手に正直に話し、お父様とその奥様に協力してもらうのが良いのではないかと思います。

• chirin580
回答No.2

それこそご両親が離婚されていますから、お父様のみ相手のご両親に合わせる事はできませんか? どちらにしても絶縁、とまで思われるなら、相手のご両親にも、多少なりとも事情をお話した方が良いように思います。 相手の両親が認めなかったとしても、まずは質問者様自身を受け入れてもらえるよう下手に隠さない方が良いと思います。 最終的には反対されても結婚は二人で決める事ですし、二人が幸せな姿を見せれば納得しますよ。

• mama4615
回答No.1

初めまして 二児の母です。 お父様の紹介ですから 貴女が父子家庭で育った事は 彼自身はご存知ではないですか? まさか お父様が紹介しておきながら お母様と会わせる事も お父様は望んでないと思います。 実母は お母様ですが、貴女には育ての母が居ませんか? その方が 彼の両親に会えば良いのです。 育ての親が結婚を認めようが 認めなかろうが、それは親の責任を果たしている人が権利を持ちます。 実母様を助けたい気持ちは分かりますが、実母様は姉様頼りな訳で、、、貴女ではなさそうですから、あえて実母さんに言う必要は無いのでは? 彼の両親は、貴女が父子家庭、もしくは連れ子再婚 と言う形で見るでしょうね。 ただ、嫌でしょうけど、お父様も連れ子再婚です。 同じ目で見られるのは仕方ない事です。そこは両親だって彼の幸せを切に願っているから仕方ないと思いますし、責められる事では無いですよね。

mmhart
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 私の両親の離婚は最近です^^;  私も成人してましたし、父子家庭や育ての母といったことはありません。 父の再婚相手は私とはママ友感覚。私の娘より父と再婚相手の子供の方が幼いですし。 再婚相手に出てもらうのもナシではないですが、年齢が・・私と変わらない^^; なにせ、我が家は複雑なのです。 彼の家はごくフツーなんで、我が家の状況に引かれるかもしれません。。