• ベストアンサー

倒産と廃業の違い、関係者への影響

evans4477の回答

回答No.1

専門家ではありませんが、営業ウン十年の経験で述べます。 倒産とは、会社が行き詰まり運営が出来なくなった状態を指し、銀行取引停止などの状態にはなるものの、会社そのものは存続しています。しかし、破産手続きをした場合、破産管財人により資産は管理されますので、債権者は手が出せなくなります。民事再生手続き等をした場合も裁判所の差し押さえがあった様な記憶をしています。 一方、廃業と言うのは法務局に廃業の手続きをする事であって、つまり、会社を閉めると言うことだと思います。会社名義の借金や資産を処分しなくてはいけないので、やっかいだとよく聞きます。会社の借金が有れば廃業は出来ないと思います。現実的には休業届けを出しておいて、何年掛りで廃業する人も多い様です。正式に廃業した場合は会社が無くなるので、請求が来るとか借金を返すとかもないのでは?と思います。 間違ってたらごめんなさい。