• 締切済み

廃業に向かって準備することは?

株式会社で60年余り地域に密着した卸業を営んでおります。 オーナー社長は85歳。昨年の年商は4億円 経営からは隠居しておりますが知名度、権力は相当なものです。 現在の経営、資金繰りには一切タッチしておりません。 私が経営に入って10年赤字から税金を払えるまでに回復しております。 代表を退く気もなく当方も死ぬまで社長で在籍していただきたいと思っております。 ただ、社長の死後、私は代表になるつもりはなくきれいに清算して廃業に持っていきたいと思っております。 従業員は10名。顧客は上場企業もあり簡単に代表が亡くなったので廃業します。とゆうわけにもいかないと思います。 色々と複雑な事情はあるのですが・・・ 仮に社長の死後、どういったタイミングで廃業をきりだしたらよいのでしょうか。 その時、迅速に事を運べるようご助言願います。 補足歓迎です。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• BFP
回答No.1

財務諸表がどうなっているかわかりませんが、長年経営しているような会社ですと流動性のない資産が多くあって、精算すると赤字になってしまう事がほとんどです。 利益が出来てる会社なのでしたら、廃業するより、M&Aで他の経営者に譲渡する方がメリットが大きいはずです。 一度、専門家に相談することをおすすめします。

参考URL:
http://www.nihon-ma.co.jp/
purincoron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 営業譲渡に関しては会社の資産の大半が個人名義となっており 会社の資産価値は少ないので相手がみつかるでしょうか。 ただユーザー様のご迷惑や社員にできる限りの事をし 上手に進めていきたいと思っております。 社長の存命の限りは会社を存続、代替わりの時点で廃業の意思を表明し、残務整理にもって行きたいと思っています。 そのための経理、財務面は少しずつ準備しており、 大口ユーザー様の受注に関してはメーカーにこちらからお願いする考えでおります。 社長の死後、代表不在で会社が続けられるわけもありませんので どういった手順をふめばよいか思案している次第です。