• ベストアンサー

代表取締役2人メリット?

公共事業を主とする会社を20年ほど経営しています。 今回の株主総会で息子を代表取締役社長にして、会社運営をすべて任せル予定です。新会社法の下では、共同代表取締役がなくなったので私が代表取締役会長に就任する必要性があるのかとおもいますか、単なる肩書きだけなら?単純に取締役会長でもいいのかと、現在の印鑑で印鑑登録は息子の名前で登記したいと考えます。金融機関の変更もすべてです。専務取締役として実質4年間会社の実績を上げてきたので、世代交代で隠居です。 皆さんのご意見お聞かせください。今月末が総会です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

息子に任せるなら、代表権の無い会長か相談役が良いのではないでしょうか? 代表権のある、しかも取締役の会長という肩書きを残すというなら、No1の方も言われるように、世間からの目は、「まだ自分が握っていたいんだな」と思うでしょうね。 そもそも、”代表”が何人もいては、誰が代表か分からないので、最高責任者が誰であるかをはっきり示す意味でも、”代表”は一人で良いと思います。

yasiti_sp
質問者

補足

みなさんご意見ありがとうございます。世間は、実質私が切り盛りしてると思うようです。唯一 役員報酬が生活費です。代表取締役会長には、就任する必要がないですかね。規模的には、社員150名で支店が数店あります。 金融機関も私の後ろ盾 保証があるからなんですが、平取締役でのころうかな!世間的には、活性化といつても対外的にバックアップするのには、取締役相談役がいいかな!年収今は3600万ぐらいです。

その他の回答 (2)

  • takezou48
  • ベストアンサー率38% (69/180)
回答No.3

こんにちは。 No1回答者の方に賛同します。 加えて費用がかかっても株の譲渡を息子さんに勧めます。 社長の一存で次期社長が決められる規模の会社であれば息子さんに株を譲ることが実質的な世代交代だと思います。

yasiti_sp
質問者

補足

みなさんご意見ありがとうございます。世間は、実質私が切り盛りしてると思うようです。唯一 役員報酬が生活費です。代表取締役会長には、就任する必要がないですかね。規模的には、社員150名で支店が数店あります。 金融機関も私の後ろ盾 保証があるからなんですが、平取締役でのころうかな!世間的には、活性化といつても対外的にバックアップするのには、取締役相談役がいいかな!年収今は3600万ぐらいです。

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.1

>世代交代で隠居です 本当にそう思っているのなら、取締役も会長もやめましょう。 質問者さんの会社の規模や内容は分かりませんが、あなたがいくら隠居だといっても、恐らく社員も取引先も銀行も、実権者は相変わらずあなただと考えるでしょう。 そのことをあなたご自身がどう考えるか次第ですね。 肩書きがなくても息子さんをバックアップすることは可能でしょう。

yasiti_sp
質問者

補足

みなさんご意見ありがとうございます。世間は、実質私が切り盛りしてると思うようです。唯一 役員報酬が生活費です。代表取締役会長には、就任する必要がないですかね。規模的には、社員150名で支店が数店あります。 金融機関も私の後ろ盾 保証があるからなんですが、平取締役でのころうかな!世間的には、活性化といつても対外的にバックアップするのには、取締役相談役がいいかな!年収今は3600万ぐらいです。

関連するQ&A

  • 代表取締役二人の場合 

    新取締役選任及び代表取締役(社長)選任予定です。 現在代表取締役(社長)の私は代表取締役(会長)に変更予定です。 会社の実印は現在の印鑑で対応し、追加で新たには作りません。 税務上会社として一名代表を決めなければならないということですが、私は代表取締役会長になるので廃印し、新社長の届を出し直すことになりますでしょうか? 税務上、金融上、契約書、株主総会議事録等等の書面はすべて新代表取締役(社長)印になるということでしょうか? 実印は代表取締役(会長)の私のままのほうがよいでしょうか?

  • 代表取締役会長が非常勤取締役になる場合の登記について

    商業登記についてご教授願います。 当方、役員数4名の非上場会社です。 ・代表取締役会長 ・代表取締役社長 ・取締役2名 近々臨時株主総会を開き、代表取締役会長が非常勤取締役になります。 それに伴って、退職慰労金の支払いをします。 また、月額役員報酬は会長就任時からちょうど50%減額になります。 この場合必要となる登記手続きをご教授下さい。 また、臨時株主総会議事録、取締役会議事録にどのように記載すれば よいかもご教授お願いします。 宜しくお願いします。

  • 代表取締役の重任について

    いつもお世話になります。 このたび代表取締役が重任されるにあたっての書類について教えてください。 マニュアルによると、 定時株主総会議事録 取締役会議事録 辞任届 就任承諾書 委任状 印鑑紙 印鑑届出書 が必要とあるのですが、 重任の場合でも 印鑑紙、印鑑届出書 は必要となるのでしょうか? 必要である場合はどこで入手できるのでしょうか? また、辞任届と就任承諾書への印鑑は、 代表取締役個人の実印である必要がありますか? 以上、よろしくお願いします。

  • 代表取締役の辞任と新役員の就任→代表への必要書類

    取締役会非設置会社で現在株主が3人、そのうちの二人が代表と取締役に就任しています。 そこで今度現在の代表取締役を代表だけではなく取締役からも辞任させて現在の株主の一人を 取締役に選定、そのまま代表取締役に就任させる流れを予定しています。 この場合必要な書類は何が必要なのでしょうか?ちなみに定款では取締役を複数置く場合は取締役の互選により定めるとあるので互選書も必要なのでしょうか? こちらで調べた限りでは ・株式会社変更登記申請書 ・辞任届 ・就任届 ・臨時株主総会議事録 ・印鑑届出書 ・印鑑登録証明書(現在の代表、役員、新規就任する役員の計3人分) となったのですがこれで問題ないでしょうか?

  • 代表取締役の退任について

    こんばんは。株式会社のことで質問させてください。 平成元年に設立された株式会社で、現在、取締役が1人(株主でもある)、代表取締役が1人(株主ではない)がおります。この代表取締役は今年の6月で2年の任期が満了します(取締役兼株主も含めて株主は10人います。)。株主としましては、代表取締役の再任はしない予定です。来月くらいに臨時株主総会を開いた上で、「代表取締役については、取締役の再任はしない。」ということを決議しようと考えております。 お聞きしたいのは、株主総会の招集手続と株主総会の議事録の件です。 この会社は特に取締役会の設置などの取り決めはしておりません。そうすると、代表取締役以外のもう1人の取締役でも株主総会の招集を決定できることになるのでしょうか? できるとしたら、その取締役単独の名前で、株主に対して招集通知を送付すれば良いのでしょうか? また、株主総会には、任期満了に伴う退任を決議される代表取締役の同席させなければならないのでしょうか? 同席の必要があるのであれば、株主総会の開催を当該代表取締役に伝える必要があるのでしょうか? 株主総会の議事録には、代表取締役の署名・押印が必要なのでしょうか? 以上、貴重なお時間を割いて申し訳ありませんが、どなたかご教授ください。よろしくお願いします。

  • 代表取締役が変わったら ?

    会社で、代表取締役社長が、取締役社長に変わり、新たに、代表取締役会長に別の人が就任した場合、会社の代表印や銀行印も変えなければならないのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 有限会社の代表取締役変更について

    ご教示お願いします。 有限会社なのですが、今回新任の取締役が 就任し、その取締役が代表取締役社長に 就任することになります。 無知で申し訳ないのですが、その新任の社長は 株主ではないのですが株主でなくても取締役や 代表取締役にはなれるのでしょうか。 議事録などに会社の議決権ある株主総数を記載すると 思うのですが、株主でなければ総会に出席しても 議決権はないですよね。 どなたかご教示お願い申し上げます。 これから手続など必要になってくるのですが よく分からなく大変困っています。

  • 代表取締役について

    代表取締役について調べてみたところ、全くのシロウトのためわからないところだらけです。どなたか教えて下さい。 ライブドアの新社長は取締役でないため代表権を持てないということですが、代表取締役と社長が対立した場合は社長が負ける(実権はない)のでしょうか。 株主総会を経ないと取締役に就任できないということですが、代表取締役を誰にするかは取締役会だけで決定出来るのですか。 アップルコンピューター社など、代表取締役が複数いる会社の場合、「共同代表」「単独代表」にするというのは取締役会で決めるのでしょうか。 代表取締役はそれぞれ代表印を登録出来るということですが、もし相反する契約を二人の代表取締役がそれぞれ結んだ場合はどうなるんですか。優先順位みたいなのがあるのでしょうか。(単独代表のとき) よろしくご教示お願いします。

  • 代表取締役

    代表取締役は主に会長と社長がなっていますが、しかし、専務取締役や常務取締役が代表取締役になる事もあるんでしょうか?。

  • 代表取締役変更の際に作る議事録について

    小さな株式会社の事務をしておりますが、知識不足の為分からない事が多いので教えて下さい。 我が社は7月決算で、9月の末頃に定時株主総会が行われています。 現在、父親である代表取締役と二人の息子が取締役してます。 理由があり、社長が代表を今すぐにでも辞めたいと言い出し任期途中ですが辞任する方向に決まりました。税理士に相談したところ決算後の定時総会までやらない方がいいというのでその時期を待っております。 現在の代表取締役がすべての株主です。 なので議事録はみなし議事録のようなものを作成しております。 この場合、辞任した日付、息子が新しく代表に就任した日付は定時株主総会ではどうしたらよいのでしょうか。 また、今までに取締役会などは無くその議事録も無いのですが、作成した方がよいのでしょうか。

専門家に質問してみよう