• ベストアンサー

廃業寸前の会社を立て直すには

4年前に設立した有限会社です。 私一人のみで従業員はいません。 インターネットで商品を販売しているのですが、思うように売れず経営に行き詰まりました。 金融会社からの融資はなく、友人から200万円借金しています。 現在の資産は商品の在庫20万円程です。 自分は任意整理中なのですが、役員報酬が出せず、その返済のお金にも、生活にも困っています。 廃業して働くことも考えましたが、それまで固定額の販売で売れるのをただ待っているだけだったのを、安くから売るように方針を変えたら以前より利益は出てきました。 しかし、在庫が20万円程度にまで減ってしまい、売る物がなく、仕入れのお金もなく困っています。 何とか今の仕事でやって行きたいです。 このような状況の中、どのようにしたら立て直せるでしょうか。 設立して4年で資産も少ないですが、国民金融公庫から借りられる可能性はありますか? 私が任意整理中、親も債務整理済み(借金なし)、兄弟や友人は保証人にはなれないので、金融機関からは借りることはできないと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisan-man
回答No.2

借金をするとかしないとか以前に、今のままで商売として成り立つのかという見極めが大切です。 4年間やってきて上手く行ってないのだから、今のやり方では恐らくだめでしょう。 どういう品物を扱っているか知りませんが、例えば同業他社にはない価値があるとか、他にはないサービスを提供できるとか、他社が踏み込まない領域を開拓するとか、価格競争以外で勝負できますか。 任意整理中とのことですが、たぶんこれまで迷惑をかけた人も何人かいるもの思います。 これから新たな借金をして、また上手くいかなければ、さらに迷惑をかける人が増えます。 まずは商売の元手=資金を貯めてから、再挑戦してはどうですか。

zxcvb77
質問者

お礼

ありがとうございます。 的確なご指摘だと思います。 公庫で金利が安いとはいえ、新たな借金ですよね。 兄弟や親に迷惑を掛けたことはないのですが、友人一人に借金しており、それがとても気がかりです。 応援してくれているので、廃業はしたくなく今の仕事を何とか立て直したいです。 需要はあり、売り方次第で差が出る商品なので、事業計画を練り直した上で公庫に相談に行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

この先の見極めが必要です。改善見込があるなら借り入れも視野に公庫と相談してください。

zxcvb77
質問者

お礼

ありがとうございました。 公庫に相談してみます。