• 締切済み

会社整理

会社を整理を考えているのですが、任意整理と破産とどちらが私に該当する方法でしょうか? 債務(借金) 銀行 8千万以上  会社 親戚 1千万以上    個人借金    友人 1千5百万以上  個人借金 親戚、友人の借金は年月は掛かると思いますが、返済するものとします。 ここである程度勉強させていただいてから、弁護士さんに相談しようと思っています。

みんなの回答

回答No.1

会社の財産・事業状態(黒字か赤字か)・キャッシュフローと債務のバランス、担保が設定されているかどうか等、色々な要素によって、どの手続きが可能か不可能か、メリットがあるのかが判断が分かれますので、債務額だけでは抽象的なお答えできないのですが・・・ 会社が債務超過・支払不能の場合、会社の清算・整理において、任意整理(一般的には法人の場合、私的整理といいます)に応じてくれる銀行は殆どいません。私的整理とは返済していく手続きです。事業が黒字になる見込みがあり、リストラ・コストカット・返済計画案を専門家の意見を添えて提示して、銀行・その他債権者の同意を得るなどかなり面倒臭い手続きなんですよ。 なので、債務超過で会社を潰すお考えがおありなら、破産又は特別清算が良いでしょう。そして会社の破産・清算手続きが終了してから、個人で親戚・友人に返済していくとうことになります。 会社の財産が今すぐ現金化して8000万以上あるなら、私的整理において、銀行返済分を即支払い、親戚・友人には、「個人でゆっくり返していくから待って」と同意が得られれば、可能かと思います。同意を得ずにやってしまうと、詐害行為(債権者は平等に扱え!何、返済先を贔屓しとんねんと意味です)として友人から訴えられかねないですから。 逆に会社の財産から親戚・友人への返済を先に済ませて、会社を清算すると、銀行から詐害行為取消で訴えられて、返済分を取り返えされて、親戚・友人にも迷惑が掛かってしまいます。 会社の財産が1億500万円以上あれば、今すぐにでも普通の清算手続きでいけます。普通の清算は株主総会で解散決議して、取締役が清算人に就任し、債権者に其々通知をだし、平等に配当するという手続きです。このケースは、「財産があるなら事業継続してるわ」として殆ど無いですけど・・・。

rasuto
質問者

お礼

既に債務超過・支払い不能です。破産の方向で弁護士さんに相談します。