債務整理についてのおすすめ方法と費用

このQ&Aのポイント
  • 債務整理について知りたいことがある場合、自己破産と個人民事再生が主な選択肢です。
  • 自己破産は再度免責を得ることが難しく、裁判所での記録もすぐに分かるため注意が必要です。
  • 個人民事再生は債務をゼロにするための費用が安くなりますが、弁護士に依頼する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

債務整理について

債務整理についていくつか教えてください。 1)自己破産について 前回自己破産免責後、7年経過していたとしても、再度免責を得るのは難しいと聞きました。(小額管財事件になるなど) これは本当でしょうか。 また、裁判所で前回自己破産した記録はすぐに分かるのでしょうか。 2)債務整理について 目ぼしい資産は無いこと。 過払い金は発生しないこと。 以上を前提として、200万円の債務を整理する場合、特定調停の場合ですと、200万円を3年目安で返済します。 個人民事再生の場合、500万円以下であれば1/5に圧縮されますが、最低弁済額(?)の100万円を返済します。 民事再生は個人で行うのは面倒なので弁護士に頼んだとして、その弁護士費用約30万円+再生委員報酬20万円で、合計約150万円となります。 上記より、200万円の債務を自己破産せずに返済するとしたら、個人民事再生のほうが、債務をゼロにするにかかる費用は安くあがるという理解で間違いないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>前回自己破産免責後、7年経過していたとしても、再度免責を得るのは難しいと聞きました。(小額管財事件になるなど)これは本当でしょうか。 よほどひどい借り入れ方でもしてない限り、2回目でも免責されないという事はないです。ただ、「財産が無い」「ギャブル・浪費ではなく生活費だった」という理由でも、2回目の破産は少額管財になる傾向があります。管財人を付けて、本当に財産がないか、免責させても良いか調査します。 >また、裁判所で前回自己破産した記録はすぐに分かるのでしょうか。 多分、裁判所は調べてないと思います。管財人や申立代理人は、あやしいな、と思ったら調べるでしょうね。調べようと思ったら過去の官報の記録から調べられます。 >200万円の債務を自己破産せずに返済するとしたら、個人民事再生のほうが、債務をゼロにするにかかる費用は安くあがるという理解で間違いないでしょうか? 間違いないです。ただ、財産も無い、過払金もない民事再生手続きなら、それほど大変な手続きではありませんから、本を読んで勉強して30万円を浮かした方が賢明かと。

a106106a
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 参考にさせていただきます。