• 締切済み

債務整理

債務整理を考えています。 弁護士さんに相談しないとどの方向性にもって行くのかわからないのですが、ただ今、言えるのが過払い金の可能性が出てきたとしても、債務はかなり残ります。その時考えられるのは 任意整理、破産、または個人再生と思うのですがその結果が出るまでには少し時間がかかると考えたら出来るだけ無駄な出費(生命保険解約金20万以下)を抑えるため 解約するのは違法になるのでしょうか? また、破産の場合資産報告は、自己報告なのですか? 通帳の枚数なども自己報告なのでしょうか?

• tesu1
  • お礼率56% (9/16)

みんなの回答

回答No.2

そうですよね。なぜ通帳までと思いますよね。しかし、自己破産の場合、通帳イコール資産と見られてしまいます。20万円以上の資産は換金されて債権者に分配されるようです。

回答No.1

>過払い金の可能性が出てきたとしても、債務はかなり残ります。 過払い金というのは引き直し計算をしたときに、払いすぎてプラスが出たときのものです。債務がかなり残るのは過払いではないですよ。 >出来るだけ無駄な出費(生命保険解約金20万以下)を抑えるため 解約するのは違法になるのでしょうか? 自己破産するには、「破産手続開始決定」が下りて、「免責許可の決定」を受けなければならないのですが、破産手続開始決定後に、加入している生命保険を解約した場合の「解約返戻金の額が20万円を超える」場合には、原則、破産管財人が選任されて、管財事件(少額管財事件)となり、生命保険を解約して、各債権者に配当されることとなります。 >破産の場合資産報告は、自己報告なのですか? はい。自己報告ですが、あまりにも記載漏れがある場合、再提出するよう言われるかもしれません。 >通帳の枚数なども自己報告なのでしょうか? はい。少ない残高の通帳も報告しなくてはいけません。 わかる範囲で回答させていただきました。詳しくは無料で相談を受けていただけるボランティア団体もあります。「にじの会 過払い」でYAHOOで検索されると、トップに出てきます。話されてみてはいかがでしょか。

tesu1
質問者

お礼

こんばんは。返事ありがとうございました。 お礼の連絡遅くなってすいませんでした。 詳しく回答して頂き参考になりましたぁ。 でも、なんでだろう?・・・通帳まで提出なんて、やましい事はないのだけど何か恥ずかしい気がして。