• 締切済み
  • 困ってます

会社設立のための出資

友人がが会社設立します。 信用できる友人で、株式会社を設立するために 出資してほしいとのこと。 あくまでも出資者ですが、ビジネスローンや国民生活金融公庫 でお金を借りることはできるのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.3

友人の会社で経営に参加しないのに、自分が借金して出資するということでしょうか。 自分で経営しなくて出資だけでも国民生活金融公庫が貸してくれるのかちょっと疑問です。直接確認した方がいいです。 ビジネスローンや国民生活金融公庫から借りると、出資した会社から配当があってもなくても、極端な話、会社が倒産しても、あなたは利子を付けて借金を返さなければいけません。友人にいくら信用があっても、会社は儲からなければ潰れるものです。 ビジネスローンの金利を上回る配当を出せる会社ってあるんでしょうか。よく考えることをお薦めします。