• ベストアンサー

会社は倒産寸前なのですが・・・。

私は株式会社を営んでいたのですがこの不況で会社は稼動もできず借金だけが残っている状態です。 銀行の借入は無いのですが下請業者様の工事代金や会社の為に私が個人名義で借た現金(会社の為に使用)や会社名義で消費者金融から借りた現金(会社の為に使用)などの負債があります。 現在は会社としての資産は全く無く株式会社の役員は私一人です。 会社への個人補償はしていないのであれば個人と会社は別なのでしょうか? 現在の私の個人資産(自宅や貯金)はどうなるのですか? 会社の破産手続きをするのに金額はいくらぐらい必要ですか? お手数ですが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santa1781
回答No.1

借入総額が不明なので、少しズレているかもしれません。 未払い工事代金----1千万 個人借入金----500万円 法人借入金----2千万円 未払税金/社保等----300万円 とします。 まずは、上記のように借金の整理をしないと先に進みません。 そのうちに個人保証しているものを洗い出します。 個人借入保証額が300万円程度なら、自己破産を選ぶのは間違いです。500万円以上なら自己破産すべきでしょうね。 会社の負債額も整理し、管財人が必要な倒産(150万円程度かかる)なのか弁護士に委任した私的整理(100万円程度)で済むのか、税務署に廃業届けを出すだけで済むのか、金額が分からないと方向性は言えません。

ox6
質問者

補足

本当にありがとうございました。 内訳なのですが 未払工事代金→約2000万円 個人借入れ→約300万円 法人借入れ→無し 未払税金等→約300万円 上記、内訳です。 個人借入れは血縁関係や友人からです。 会社を破産させるにも、まとまった現金も無いので悩んでいます。 個人所有の動産や不動産、少しの貯金などはどの様になるのでしょうか? お答えできる範囲で教えて下さい。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

noname#137229
noname#137229
回答No.2

弁護士に頼む事が一番です。 ここに書かれているだけの情報で、的確な判断など出来る人は居ないことでしょう。 弁護士と言っても、事件に強い人、経済に強い人と様々です。 経済に強い人を捜す必要はあります・・蛇足ながら。 この様な所で時間を無駄にしているよりも、弁護士(あるいは司法書士?)です。

ox6
質問者

お礼

貴重なお時間を頂いて本当にありがとうございます。 一度、法テラスにでも相談してみます。 ありがとうございました。