• ベストアンサー

次男を選んだ理由は?

私(男)は以前、知人の女性(8歳と7歳の男の子がいる)に、「もし自分の子供が2人とも川で溺れていて、一人だけしか救えないとしたら、どちらを救うか?」と質問したことがあります。 彼女は間髪を入れずに「7歳のほうの男の子」つまり次男を救う。と答えました。 その7歳の子は綺麗な顔をしている、イケメンです。 8歳の子は少しごつめの顔、簡単にいうとブサイクです。 しかし性格は8歳の子のほうが、7歳の子よりはるかに良く、ブサイクでもやさしい子なのです。 だとしたら、彼女は顔で選んでいるとしか、私には考えられません。 彼女に理由が聞けなかったため、真相はわかりませんが、他に考えれる理由がありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63046
noname#63046
回答No.7

前回の質問にも答えました。 タイタニックもね、こうした話題で引き合いに出すものじゃないでしょとは思ったんですよ。 しかし今回のはちょっとシャレになりませんね。 結論を言えば顔は関係ありません。 日頃の親子の信頼関係にもよるんじゃないですか。 「お兄ちゃんだったら解ってくれる、助けに行くまで頑張ってくれる」など、長男の性格が良いからこそ又それを母親が理解しているからこそ即答できたのではないでしょうか。 次男は甘えたで根性がない、ならば必然的に優先するでしょう。 普通であれば「ふたり共助ける」で終わらせる会話ですけど、真面目な人なんでしょうか。 上記のように考えれば『子供のことを良く理解している良い母』だと思います。ともすれば『お兄ちゃん自慢』だったのかもしれませんね。 因みに実話なんですけど、私と兄が川で溺れかかったときにすぐ近くにいた叔父さんはどちらを助けたと思います? 幼い私でしょうか・・・いいえ、どちらも助けませんでした。 死に物狂いでふたりして岸に這い上がりました。 懐かしい思い出です。

rin00077
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。 こういう質問は、人間の究極の選択を突き詰めていますので、批判されること仕方がないと思います。 子供さんは皆かわいいし、二の人うち一人だけしか選べないという質問に、現実逃避されたい気持ちも十分わかります。 ただ、究極の場面での本音を知りたかったので、質問させていただきました。 まことにありがとうございまいした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • C25
  • ベストアンサー率21% (148/692)
回答No.6

普段から、弟はイケメンなのにねとか知人に話していませんか? 質問された時点で、あり得ない話だし悪意を感じたので 受け流す形で会話を終わらせたかったので即答したのかも知れませんね rin00077さんは違うと否定されるでしょうが この質問を見て、嫌悪感を感じました。 まるで知人を子供を顔だけで選ぶんでしょうといわんばかり しかも、自分で子供のどっちかを助けるなどという質問 悪意に満ち溢れているよね 真相は知人にしかわからない。 けど、rin00077さんに不快感を感じたからいい加減に答えた可能性もあると思われます。 人間の感情というのは、いろいろ揺れやすい。 以前聞いたときにこう答えたというのが、必ずしも真意ではないのです。 ですから、朝お兄ちゃんが粗相をしたとか 生意気なことを言ったとか そういうう些細な理由だって考えられます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.5

こういう質問のときに年下の子を答える人の理由ですか? 年上の方がその年齢分自分でどうにかできる能力があるから。 だからまだ弱い年下の方を助ける。 年下のものを守るように教わりませんでしたか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63315
noname#63315
回答No.4

この方が子供というものの優劣を自分の主観で決めているだけのことでしょう。 この方もそうですが、どちらのお子さんにとっても悲しい限りですね。 イケメン、ブサイクと答えを出しているのは貴方自身に過ぎませんから、理由は本人に直接聞く必要があります。 また、このような質問をされるあなた自身にも理解しがたい部分があります。冗談でも言ってはいけない選択を提示した事に気づいていませんし。 「ソフィーの選択」という映画を一度ご覧になることをお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.3

>>彼女は間髪を入れずに「7歳のほうの男の子」つまり次男を救う。 そもそも母親としてイヤだ。 「んなふざけたこと聞かないで!たとえどんなことがあっても、二人とも救おうとするのが当然でしょ!?」ぐらいは答えて欲しかったもんです。。。 。。。そんな回答はいらないって?? >>他に考えれる理由がありますでしょうか? まぁ ・下の子の方が、言うことちゃんと聞いてシツケしやすいから。 ・上の子が、相当わがままに感じてるとか。 (まぁ、その年齢で、家の中と外で感情の出し方が違う子もいなさそうではありますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.2

う~ん、一概には言えませんが親って、とっさに下の子をかばうと思うんですよね。私もやはり口を突いて出るのは下の子ですね。同じ子供でも相生が合うとか合わないとかもありますし(我が家はもう2人とも成人ですが)顔が良いとか悪いとかではないですよ、可愛いのは一緒ですから!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.1

あなたの論理はむちゃくちゃです。 >しかし性格は8歳の子のほうが、7歳の子よりはるかに良く、ブサイクでもやさしい子なのです。 これはあなたの主観でしょ? そして >だとしたら、彼女は顔で選んでいるとしか、私には考えられません。 これはあなたの主観に基づいた結論でしかありません。 それで結論を出そうなど、強引にも程があります。 (昨日、8歳のことケンカしただけでも答えに影響があるでしょう) そして質問もおかしいです。 実際にその場面に遭遇したら、より近い子を助けた後、もう一人の子を助けようとしたり、周囲に助けを呼んで二人とも助けようとします。 一人だけしか救えない、はいわかりました、なんて親はいないでしょう。だから >一人だけしか救えないとしたら というのは、仮にそうであっても、その条件は無意味です。 つまり回答も無意味ということになります。 よって、質問にも無理がありますから、真相を聞いたところで実際の答えが違う可能性は、十二分にあります。 それにしても、非常に失礼な質問をしたんですね。 人間性を疑います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生まれてくる次男を愛せるか不安です。

    お世話になります。 2歳3ヶ月の男の子を溺愛している男です。 来年1月に次男が生まれます。 なんとなく女の子と思っていましたが、先日の検診で男の子と分かりました。 男の子と判明した当初は兄弟2人で楽しくなるなぁと嬉しかったのですが、 現在不安でいっぱいです。 というのは、次男を長男と同じように愛せるのか?優しい長男が次男に いじめられたりしないか?(もちろん5年後以降ぐらいの話です)、次男の 相手をして長男に寂しい想いをさせてしまわないか?等、マイナス的な考え ばかり浮かんでしまうからです。 2人目を授かった時はそんなことは考えもしなかったのですが、現在こんな ことを考えている自分に嫌悪し、なにより次男に対して申し訳ない気持ちです。 妻には自分のこんな想いは言っておりませんが、罪悪感で悩んでおります。 こんな私にアドバイスをお願いいたします。

  • ブサイクはイケメンに勝てない

    ブサイクは決してイケメンに勝てませんよね? お洒落、スーツをしっかり着こなしたブサイクより、自分の着るサイズにあってないダサイ服装をしたイケメンのほうが女性は好き 清潔感のあるブサイクより不潔なイケメンのほうが女性は好き 性格が良いブサイクより性格が普通、もしくは悪いイケメンのほうが女性は好き 明るいブサイクよりとても静かなイケメンのほうが女性は好き 運動神経抜群のブサイクより運動ができないイケメンのほうが女性は好き、ましてやブサイクで運動神経が良くても全然なにも思われない 勉強できるブサイクより全然勉強できないイケメンのほうが女性は好き どうせこうなるだけですよね? 女性は顔がいい人にしか恋をしない、顔がよければあとは関係ないですよね? それにあるサイトではこんなことが書かれていました イケメン+ヲタク=かわいい イケメン+臭い=男らしい イケメン+ダサファッション=かわいい イケメン+高学歴=結婚したい イケメン+痴漢=うれしい ブサメン+ヲタク=キモヲタ ブサメン+臭い=死ねキモイ ブサメン+ダサファッション=超キモイ ブサメン+高学歴=なんかキモイ ブサメン=痴漢 イケメン →失敗してもドンマイドンマイ ブサメン→一つの失敗が命取り キモメン不細工ガン見チラ見→好かれてたらキモイ 睨むな イケメンガン見チラ見→惚れちゃうやめて! ぼっち イケメン:女「一匹狼みたいでかっこいい!」 ブサメン:女「友達いないとか死ねばいいのに」 こんなの女性はイケメンしか興味ないといっているようなものですよ 世の中のイケメン全員くたばればいいのに イケメンで顔にコンプレックスあるとか言ってるやつとかブサイクのこと舐めてるの? がちでイケメン腹立つ

  • 男の人ってブサイクが好きなのですか?

    私はいきものがかりのボーカルによく似てると言われるブサイクです でもなぜかめちゃくちゃモテます 軽い感じでよってくる男もいましたが(そうゆうのは全力で拒否します!) そうゆうんではなく真面目に真剣に付き合ってほしいみたいに言われたことたくさんあります また私は今までバイトを10個くらい転々としましたが 必ずどのバイト先でも誰かしら同い年くらいの男の子にメアド聞かれたり、ご飯に誘われたり告白されます しかもブサイクな男の子ばかりではなく結構かっこいい人からも告白されたりします また性格は得にいいわけでも明るいわけでもなく 性格を褒められるのではなく、「顔がまず結構タイプ」とか「最初会ったときからかわいいなって思ったんだ」と顔を褒められることが多々ありました 中には私の顔をじろじろ見て陰で「あの子かわいくない?」と友達と話してるのが聞こえてきたこととかもあります でも私はいきものがかり似のブスなんです なんで私の顔がモテるのかさっぱりわかりません ブスな方が緊張しないし話しかけやすいというのはあると思いますが 私が男だったらもっとかわいい子を好きになってたと思います なんで私みたいなブス顔がモテるのか分かりません 男の人はブスが好きなのでしょうか? 日本人男性はB専が多いのでしょうか?

  • ブサイクです。。。

    ブサイクです。。。 中3男なんですが僕はブサイクだけど彼女がいます彼女はかなり可愛くて 学校でも人気な女子でイケメンと付き合ってもおかしくありません ですが僕は全くかっこよくなく顔も細長くブサイクです。。。。。 塾の子にはよくあれで付き合えたね、たいしてイケメンでもないくせに付き合いやがって、など言われ 僕達は釣り合っていないのかな。。別れたほうがいいかな。。など色々悩んでしまいます。 デートなどしても前から来た中学生の集団に彼氏キモいなどと言われたことがあります 彼女はなんもなかったように接してくれたのですがやっぱり辛いと思うんです。。 やっぱりブスに彼女がいたらウザイですか?キモィですか? もう・・どうしたらいいかわかりません。。。。 なんで塾の子などそんなヒドいことを言うんでしょうか。。普通思ったとしても口に出さないと思います。。。。。 たまに死にたいなど思ったりします。。。。

  • 女性の方に質問です

    結婚するならどの男がいいですか? Aさん 顔:超イケメン 性格:めっちゃ悪い 経済力:金持ち Bさん 顔:超イケメン 性格:めっちゃイイ 経済力:貧乏 ※ギャンブル依存症 Cさん 顔:絶望的ブサイク 性格:めっちゃイイ 経済力:金持ち Dさん 顔:普通 性格:普通 経済力:普通

  • 女性の方に質問です。

    女性の方に質問です。 よく貧乏なイケメンか金持ちなブサイクどちらと付き合う?的なQuestionがありますが、では‥ 顔はすごいタイプだけど性格はなんかちょっと違うかな~(性格自体は悪くない)という男性or性格はマジ好きだけど顔はタイプじゃないな~(普通レベルで極端なブサイクではない)という男性 好きな男性が2人いて上記の条件なら最終的に彼氏に選ぶのはどちら? 両者とも服装やら収入やら上記以外の条件は同じ。 結婚前提ではないけど遊びでもない。とりあえず普通に付き合うとして たくさんの回答お願いします。 あと選んだ理由なんかもあると助かります。

  • 次男にいなくなって欲しいと思ってます。

    次男だけは自分の子供として愛せません。次男が嫌いです。家からいなくなって欲しいくらい邪魔です。 小学生の息子2人と小学生の娘がいます。 次男は昔から身体が弱く小柄で色白です。 食べてもすぐに戻したり頻繁に下痢をしています。ソファでグダーっと寝込んでいると思ったら横に胃液が吐いてあったことも多々あります。いつも顔色は青ざめていて生気のない顔をしていてガリガリです。 いつもボーッとしており元気もないです。家にいても本当に寝ているかボーッとしているかです。遊びませんし全く笑いません。 下痢と吐き気が酷く動けないため学校を休むことも多いです。 授業中にも頻繁に体調不良を起こして保健室やトイレへ行ったり、トイレを酷く汚してしまうこともあります。 なので学校や近所から虐待をしているや食事を与えてないなどと言われ続けております。 キツイものを食べさせるとすぐに体調不良を起こすのでゼリーや消化の良いものを食べさせるように心がけています。 下痢や嘔吐でトイレ等家中汚す度に片付けをするのもしんどくなってきました。 特に下痢が酷く、次男の使った後の便器の裏は下痢が酷く飛び散っていたり便器内が下痢の飛沫で茶色くなっていたり、間に合わずにトイレに行く途中や便座に座る途中で出てしまった際には次男に腹を立ててしまうこともあります。 長男と娘には腹は立ちませんが次男だけは可愛く思えません。下痢の掃除を毎日やらされ、してもない虐待を疑われ、また、次男は顔が整っているため夫が僻んで虐めているなどと噂を立てられ、頭が痛いです。 娘は次男のことを汚いとか気持ち悪い奴と言って軽蔑の眼差しで見ていてお兄ちゃんと呼ぶことはなく、長男は一応次男の世話を少しはしますが、この前、「なんか変な奴」と捨て台詞を言っていました。 夫は僻んでいじめていません。次男が吐いた時もトイレを汚した時も掃除してくれますしフラフラで動けなくなりソファで寝込んでいる次男の頭を撫でて毛布を被せてあげたりしています。 通学途中に倒れてしまうといけないからと学校まで送って行くこともあります。最近では長男は次男を学校まで同行していくのを嫌がり次男のことを気味悪がっているため、夫が連れて行ってます。顔が整ってるからといってひがんでいじめてなんてしていません。 こんなことがあり次男を愛せなくなってしまいました。正直なことを言うと次男には家からいなくなって欲しいです。ここまで迷惑をかけ、してもない冤罪を被せられ、次男に対しいなくなって欲しいとまで思うようになりました。家族にとっても邪魔ですしいない方がマシだと思ってる家族が大半です。娘も気持ち悪がっていて成長期の女の子の発育に悪影響ですし長男も気味悪がって最近では近寄りません。

  • 美人だったり見た目いい女はブサイクや見た目良くない

    美人だったり見た目いい女はブサイクや見た目良くない男と付き合うこともあるしそういう女は付き合う男の顔をそんなに気にしないとかいうことがネットでよく書かれていますがそれって嘘じゃないですか? 美人だったり見た目いい女はイケメン見た目いい男と付き合うもんじゃないんですかね街中で美人だったり見た目いい女と手を繋いだり2人で歩いていて付き合ってるような感じの相手の男はブサイク男じゃなくてイケメン男ばかり見かけるんですけど だから美人だったり見た目いい女はブサイクと付き合う場合も多いとか顔はそんなに気にしないとか嘘じゃないですかね 美人だったり見た目いい女は自分の見た目がいいから付き合う男の相手に見た目はそんなに求めないとか嘘ですよねこれに対しても上で書いたとおりイケメンと付き合ってるのばかりしか街中ではそれしか見ません そもそもあえてブサイク男を選ぶなんてことがありえないですよねイケメンを選べる立場なのにブサイクを選ぶ必要はないですし それに男女問わず付き合う相手は自分と同じ見た目のレベルと付き合うという結果がありますし結局のところ美人だったり見た目いい女が付き合う男はブサイクでも気にしないとかそれは嘘でイケメンと付き合うわけですよねそれが現実ですよね

  • どうせイケメンしか女と付き合えない、どうせ女はイケ

    どうせイケメンしか女と付き合えない、どうせ女はイケメンしか好きにならないしイケメンとしか付き合わない現実 どうせ女はイケメンしか好きにならないしイケメンとしか付き合おうとは思わないですよね? よくネットで男は顔じゃない、イケメンじゃなくても付き合うとか言う意見たくさんあるけどそんなの嘘だろただの詐欺の言葉にしか過ぎないでしょうね わざわざイケメンじゃない男と付き合うメリットがないわけですし あと顔イケメンじゃなくても清潔感あったり服装が良ければ良いとか言うのも嘘でしょうね、そもそも女が言う清潔感ある男ってのは顔がイケメンな男って意味だろうし顔がイケメンじゃなかったら生まれつき清潔感なんてないようなもんですよね?仮にイケメンじゃない男が服装良くてもイケメンじゃないから無理ですというか無駄ですって女は思うだろうですし それにイケメンアイドルや俳優が女から人気だったりファンが沢山いるってのもイケメンしか女に好かれませんよって言う現実を物語ってますよねそもそもイケメンじゃなかったらそいつらのファンにはならないだろうし あと男は金だよ!金があれば女と付き合えるよ!って意見もおかしいですよねそれってその男が好きで付き合ってるんじゃなくて金目当てで付き合ってるようなもんですし 金持ちのブサイクと表面上は付き合って裏ではイケメンとか付き合って表面上付き合ってるブサイク男と同じ血液型のイケメンとセックスしてその子供産めば同じ血液型だから血液型の検査してもバレないでね それに表面上付き合ってるブサイク男のセックスなんて全然大丈夫ですよね、風俗で一回60分約2万円前後のセックスと考えてその表面上付き合ってるブサイクとセックスする回数×2万円以上の金を使ったり物を買ってもらったりすれば耐えられますしね どうせ金持ちのブサイクと付き合ってもこのように裏ではイケメンと浮気や不倫するだろうしょうね女たちは それとブサイクなら将来金稼いで女と付き合う!って意見とかもおかしいよね、その寄ってくる女は昔は数えられないくらい大勢のイケメン男と遊んではセックスしまくった古びてしなびれた中古の女だし別に処女がいいとか言うわけじゃないけど それと最初の初対面の時点でイケメンじゃなかったらその時点でもう女には中身を見てもらう段階にすら進めないし業務用事以外で話そうとも思われないし関わりたくもないと思われるわけですしね、顔は第一審査で第一審査を通過した人だけが第二審査以降の中身とかその他の段階まで進める、甲子園みたいなもんとか事実の正論がネットに書いてあるし このようにどうせイケメンしか女は好きにならないのに男は顔じゃないとか性格だよ、女は男の顔そこまで重視しないよとか言ってる奴がなんで未だにいるの?意味わかんないんですけど ちなみに金持ちになれと言った意見は無しで、上で書いたように金持ちと付き合ってもどうせ女は裏ではイケメンと不倫するだから

  • 謝れと言われた理由が分かりません

    twitterである人が「あたしは、顔とか性格で決めない」と言いました ある人は黒子のバスケに出てくる黒子テツヤや緑間慎太郎、赤司が好きな腐女子です 黒子テツヤはイケメンですし、緑間もイケメンです。赤司もまず間違いなくイケメンです しかも、進撃の巨人に出てくるエレンを犯したいと言っていましたし、マギに出てくるアリババも犯したいと言っていました どう考えてもこの発言は嘘としか思えないので「みんな口では顔じゃないという。でも、現実問題、関わってみると、キモメンはほぼ確実に避けられ、ブサメンに対しても好意を抱かれないことが多い。だから、顔じゃないという女は信用できない。それにうたプリクラスターとかマギクラスター、黒バスクラスターのTLとかを眺めてみると、ジャファールや音也、赤司などイケメンのキャラクターに対しては押し倒されたいとか嫁にしたいとほざいてる。でも、黒バスに出てきたゴリラ男に押し倒されたいとか嫁にしたいという人はでてこない。顔で選ばないというなら、なんでうたプリに出てくるイケメンや黒バスに出てくるイケメン、マギに出てくるイケメンばかりもてはやされるんだよ」と発言しました そしたら、うたプリクラスターや黒バスクラスター全員に謝ってくださいと言われ、悪口だからやめるようにとまで言われました なぜ、悪口に該当するのか。なぜ、謝る必要があるんでしょうか。さっぱりわからないので教えてほしいです