- ベストアンサー
ソニーの金融について
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
基本はグローバル企業だからです。 為替変動で1円動いただけで莫大な金額の差損が出たり、為替変動により四半期利益が吹っ飛んでしまうなんて事も起こるのが現代です。なので金融のスキルを企業内で持ち対応しなければあっという間に企業として存続出来なくなってしまいます。 そういった事を基本とし、更に攻めに出るには金融部門の事業拡大という訳です。 現在の経済はアメリカを中心に回っていますし、その金融の基本は如何に他者の利益を自分のものにするのかというマネーゲームが主体となっています。そんな中で金融のスキルを持たずにやっていたら一気に他に潰されてしまいます。 グローバル企業にとって金融のスキルを持たない事は、もはやあり得ない事という土壌がある訳です。
その他の回答 (3)
セブンイレブンなどはコンビニで重複してます。トヨタは自己資金があつい事。ソニーがGEのように保険など参入するなにかがあるのでしょう。
- tanuki4u
- ベストアンサー率33% (2764/8360)
金融が一番儲かるからです。 AIGエジソン保険というのがありますが、なぜエジソンかというと、発明王エジソンが作ったGEゼネラルエレクトリック(電機屋さん)がやっているからです。 GEのウェルチさんが、効率のいい部門だけ残していったら、金融会社になったという次第。 で、なんでメーカーが金融になれるか?というと、ちゃんと物を作っていると格付けがよくなり、やすくお金を調達できるからです。
お礼
ふむふむ 金融ってのはもうかるからあるって感じなんですね
- rikukoro2
- ベストアンサー率21% (1316/6196)
ソニーは副業として始めました 本業が上手くいかなかったので多角経営に手を出したんですね トヨタは銀行を信用して無いからです。 トヨタは1949年のドッジ・ラインの影響で経営危機時に、当時のメインバンクであった住友グループの大阪銀行(後の住友銀行、現三井住友銀行(SMBC)。以下同)から融資を断られ、結局、日本銀行の斡旋で銀行団の融資を受けている。それ以来銀行を信用していないのです
お礼
多角経営として、手をだしているのですね 自社での銀行だったら融資を断られるってことはないですもんね
関連するQ&A
- 「米国における産業の中心はもはや金融業である。」?
新聞を見てたら次のような言葉を見ました。 「アメリカにおける産業の中心はもはや製造業ではなく金融業である。」 どういうことでしょうか?金融業は、基本的に借りた金を運用することですよね?その金融資本が”主役”になりえるのでしょうか? これってやはりアメリカでものづくりができなくなっている(GM,GEがそれぞれ自動車 家電産業に注力できておらず金融業(ソニーにもいえますが)に走ってしまっている)こと等と何か関連もしくは示唆しているのでしょうか?
- 締切済み
- 経済
- 自動車業界への就職は辞めた方がいいか?
トヨタ自動車を第一志望にしているのですが金融機関につとめる兄が 自動車産業は忙しくて転勤もおおしリストラはするわ給料もやすいわ でやめたほうがいいんじゃないの。といいます。調べてみるとたしかに安い。 東大や京都大学でた人が下記の給料で働くなんて信じられません。 トヨタ 38.3歳 7,270千円 ホンダ 43.3歳 7,310千円 スズキ 36.6歳 5,280千円 自動車はやめて金融商社マスコミ広告にでも就職したほうがいいのでしょうか。
- ベストアンサー
- 就職・就活
- ソニー金融事業売却?ニュースのその後は?
先日「ソニー金融事業売却」についての質問があり読みましたが、その後はどうなったのでしょうか?こういうことには疎いので教えてください。 こどもの学資保険をソニー生命に変えようかと思っているので、気になります。安全ではなくなってきているのでしょうか?教えてください。
- ベストアンサー
- 生命保険
- ブランドとは何か?
SONYなんてエレクトロニクス業界では一番のブランドだと思いますがなぜ一番のブランドなんでしょう。 売り上げとか技術力で言えばパナソニックあたりとさほど変わりませんよね。 しかし、ブランド力は圧倒的だと思います。 他には自動車だとホンダやスバルがブランド力がありますよね。 しかしビジネス面で最も成功しているのはトヨタのはずです。 これらブランドとはいったいどこから出てくるものなのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- 【大スクープ】SONYソニーが自動車産業の自動車市
【大スクープ】SONYソニーが自動車産業の自動車市場に参入する動きがあります。 なぜなら自動車半導体メーカーのエンジニアをスカウトしていっているからです。 もぢかしたら既に自動車用の半導体を開発している部署が既に出来ているのかも知れない。 Panasonicパナソニックが自動車市場に参入すると言われていたけど、SONYも参入するっぽい。 SONYはカメラが強いし、一眼レフカメラもコンパクトデジカメも売れてないので、コンパクトデジカメの部署を潰して自動運転自動車用のカメラ開発と自動車半導体メーカーから引き抜いたエンジニアで衝突回避用のレーダーではなく自動運転技術の開発をしているように思える。衝突回避技術の開発だとそんな人をかき集める必要もないと思うからルネサンスからヘッドハンティングしてるってことは何を開発してるのだと思いますか? ソニーの人が見てたら正確な情報を教えてください。自動車用の何作ってるんですか?
- ベストアンサー
- 国産車
- 現代の自動車会社・バイク会社の前身
以前聞いた話なのですが、三菱自動車は航空産業として成立した事から三菱自動車などのエンジン関連の三菱としての産業の基礎を作ったと聞きました。 確かに零戦は確か三菱の名があったと思います。 またスバル・富士重工もそのての産業からの延長と聞きました。 詳しい事は分らないのですが、トヨタ、日産、ヤマハ、カワサキなど現代における自動車・バイク産業界の企業の前身や歴史などご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 金融業界の面白さ
「金融」の世界の面白さって何ですか? 先日から金融業界で仕事をすることになりました。 わたしの業務は社内システムサポート関連なので、ずばり「金融」にふれることはないのですが、そのシステムがサポートしている業界そのものの面白さがわかるともっといいなぁと思って質問させていただきました。 漠然としている質問なのですが、どんなことでも、この点からみると、とか、こうゆう感じが、と教えていただけたらと思います。 ちなみにわたし自身はマーケティング畑です。大学では心理学を専攻していました。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(ビジネス・キャリア)
- ソニーは2兆5917億円の内部留保があるのに、なぜ
ソニーは2兆5917億円の内部留保があるのに、なぜ社員をリストラするのでしょう? トヨタ自動車なんかは15兆2050億円もの巨額内部留保があるのに、円高で赤字になった瞬間に期間工をクビにしましたよね。15兆円も内部留保があるのになぜ社員を見捨てたのか理解できません。 トヨタ自動車なんかは年間1兆円の赤字でも15年は社員を食わせれる貯蓄があったはずですよね。 私はトヨタ自動車が期間工を矯正解雇してから嫌いになってもう買うことはないと思いますが、ソニーやパナソニックなどの内部留保がある企業が社員を解雇していく理由が全く分からないので、なぜ貯金があるのに解雇をするのか教えてください。彼らは不祥事をしたわけでもなく、会社の指示で研究してきた技術者たちですよ。なぜそんな貢献者をクビにする?許せないです。
- ベストアンサー
- ニュース・時事問題
お礼
なるほど~ 金融のスキルがないとつぶれちゃうんですね どんなにでかくても。。。