• 締切済み

ソニーに就職

某有名大学3年です。 私は年少のころよりソニーに憧れがあって、メーカーに就職するならソニーがいいなぁと思っていましたが、私の大学の就職する先輩の間ではソニーは全く人気がありません。人気なのはトヨタ自動車やキャノン、アドバンテストなどです。 トヨタ自動車などはわかりますが、どうしてソニーのほうがキャノン等より人気がないのでしょうか?就職ランキングなどを見てもかつてはソニーは1位でしたが、現在は20位ほどです。企業体質、事業などに問題等があるのでしょうか??

みんなの回答

• dummyplug
回答No.3

ANo.2で回答したものです。 >ソニーはそういう企業だったのですね・・・。 うーん、変な風に書きすぎちゃったかな。 ANo.2でも書いたように不人気になった理由らしきものは色々ありましたが、そこに書いたのはみんな数年前の話です。今はどうなのか、というのはちょっと調べてみればわかることなのでご自分で確かめてみるのが良いと思います。 (ちなみに余談ですが、会社が世間的に(というか投資家的に)どう見られているかというのは株価の変動を見るのが簡単です。それが全てではありませんけれど指標としては便利です。A社のほうがB社より高いといった、絶対的な価格の比較は発行済株式数などとの関連もあって意味がないことが多いですけれども、上がり調子か下落傾向かというのにはそれなりの理由があると思います。) 変な、というと失礼かもしれませんが今までになかったような商品を出してくるのはソニーの特徴のひとつですが、別に真っ当な製品が弱いわけではもちろんありません。 液晶テレビ(BRAVIA)、ハンディカム、デジタルカメラ(Cybershot)、オーディオプレイヤ(Walkman)いずれも国内外で高いシェアをとっています。もしソニーを希望されるならこの辺の状況は調べておくとよいでしょう。 一風変わった製品についても、例えばその昔に初代ウォークマンが発売されたときにはそんな変なプレイヤは売れないだろう、外で音楽を聴く必要なんてないのでは、なんて意見もありましたが、今となっては外で音楽を聴くというのはむしろ普通のことになっていたりします。そういう市場を作るというか、新しい楽しみ方を提案する製品、という意味で「ヘンな製品」を出す会社だと私は認識しています。 あんまりヘンなことを書いたままにしておくとソニーの中の人に怒られそうなのでフォローしてみました。(^^; それはそれとしても、日本にはほかにも技術力の高いメーカーが会社規模の大小を問わず多数あるので、ソニーを希望するにしてもしないにしても(人気のあるなしではなく、その技術性について)色々調べて比較してみると興味深いだろうと思います。

a-yukina
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 一応現在電気電子工学科にいますが、例えばソニーと松下とかの製品を比べてもいまいち技術の違いがわからないという感じです(汗) どの企業が技術力に優れているのかとかは大学に通っている限り、不透明で分かりにくいです。 また私も株価についても考えましたが、株価にあまり反映されない「社員の働きやすさ、居心地、リストラ率」とかはよくわからず・・・といった感じです。 それからソニーは平均年収ではメーカー1位なのになぜ不人気・・・というのも疑問です。 大学院に行く予定なので、また数年後にも変動があるだろうし、横からの情報も入ってくると思います。 ご丁寧にありがとうございました。

• dummyplug
回答No.2

はは。ソニー大好きな人がいるのに対して、アンチソニーな人がいるというのもソニーの特徴のひとつですね。 私はソニーはいい会社だと思いますよ。でも一時期は確かに(異常と言えるほど)就職人気の高かったころもありましたが、最近はそれほどでもないですね。 近年人気が下がった理由はそれを調べたアンケート結果とかがあるわけでもないので推察に過ぎませんが、思いつくところを書いてみます。そういう印象がある、という個人的な感触も含んでいますので眉唾で読んでください。 業績が悪化していた: ・液晶などテレビの薄型化の波に若干乗り遅れてシェアを落とした ・MDやCD、テープでは良かったwalkmanの代わりにiPodに客をとられた ・バッテリへの金属片混入?で回収騒ぎなどあった ・PCの安値化によりVAIOなどで利益が出にくくなった ・PS3を出すといってなかなか出なかった ・そんなこんなで株価も下がった 事業の方向性が見えにくくなっていた: ・トップが替わったりしてカリスマ性というか強力な方向性が見えにくくなった ・「サイロ」と言われるように横方向でのつながりがないらしく、違う事業部から似たような商品が同時発売されたりしていた ・「いい商品だが高い」というものばかりになっていて、不景気の波に逆行していた ・様々な事業をしているので、業績を見たら合算するとなんとか黒字だとしても肝心の電気関係が赤字だったりして不安(電気の赤字をスパイダーマンで取り返しているとかいう感じ) というのかなぁと思います。(繰り返しますが、個人的な印象です。) ですが、今の業績やシェアなどを調べてもらえばわかるように上記の不人気要因はほとんど(全部?)クリアされています。なかなか楽な業界ではないでしょうけれど、そう簡単に潰れる会社でもないと思います。 私は同社の株を(ほんっの少し)持っていますが、株価は上がったり下がったりするもののそれなりに安心していられる会社だと思っています。(たまーに何かやらかしちゃうこともありますけど、逆に急進したりもしますし。) ANo.1で書かれていた内容を借りると、 ベータマックスは確かに大変不幸な(苦笑)製品でしたが、マニアには受けた機械でした。それはそれとして、BD/HDDVD競争では松下などとともに一本化されたBD側で牽引している会社でもあります。 PS3はこれも確かにもうちょっとがんばって欲しいところですが、決して暗い未来でもないと思います。それにPS1/PS2といった素晴らしい製品を出して業界を牽引してきたという実績もあります。 という好意的な見方もできます。 「それは面白いけれど買わないなぁ」なんていう製品も出してくる会社ですけれど、そんな製品を出せてしまう会社はそうそうありません。そういう意味では面白い会社だと思います。 ソニーと一言で言っても関連会社まで含めると相当に広い業種の会社なのでどちらを希望されているのかわかりませんが、全体的には今選ぶのに悪くない会社だとは思います。 憧れだけでも困りますが、憧れはいい原動力でもあるので(あとでがっかりしないように)よく調べて納得したなら他人は気にせず応募してみると良いと思います。

a-yukina
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 ソニーはそういう企業だったのですね・・・。

• hyakkinman
回答No.1

「規格外の独自の小さなサイズへのこだわり」 「どうでもいい機能への、性能的こだわり」 など、目の付け所が「変」で、のびしろが感じられない。 「偏屈おやじ」みたいな会社。 商品自体も、消費者に嫌われているのでは? ベータマックスビデオ・ウォークマン・プレステIII・・・ なんだかなぁ・・・っていう感じ。 イメージダウンだね。