• ベストアンサー

自動車業界への就職は辞めた方がいいか?

トヨタ自動車を第一志望にしているのですが金融機関につとめる兄が 自動車産業は忙しくて転勤もおおしリストラはするわ給料もやすいわ でやめたほうがいいんじゃないの。といいます。調べてみるとたしかに安い。 東大や京都大学でた人が下記の給料で働くなんて信じられません。 トヨタ 38.3歳 7,270千円 ホンダ 43.3歳 7,310千円 スズキ 36.6歳  5,280千円 自動車はやめて金融商社マスコミ広告にでも就職したほうがいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.4

 まるでトヨタに内定でももらっているかの様な態度に笑ってしまうよ。

oaegr5263
質問者

お礼

うるせー馬鹿野郎

その他の回答 (3)

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.3

金融、商社、マスコミに比べて自動車業界は高卒が多いので 平均値を下げています。 その中の1社の実態は知っていますが大卒30代後半で 年収1,000万円くらいですね。 なお、基本的に犯罪でもやらない限り その3社はリストラ(首切り)はやっていません。 貴兄はその辺り十分認識されているのでしょうか?

oaegr5263
質問者

お礼

>その3社はリストラ(首切り)はやっていません。 その割に平均年齢が低い気がするのですが・・・ >高卒が多いので 確かにそうかもしれませんが大卒の 年収が1000万円だったら、大卒と高卒が同人数だとしても 高卒の年収は400万円ぐらいになってしまいます 1:2にしても高卒の給料は550万円です だいぶ嘘くさい話です トヨタは高卒でも20代のうちに500万円を超えている と聞いたことがあるのでやはり大卒はせいぜい800万円 ぐらいじゃないんですか リストラを生き残って800万円というわけです さすがにつらいですよこれは

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 自分が何に興味があるかが重要。  自動車好きで、自動車会社で年間700万貰えたら幸せでしょう。  自動車に興味がなかったら、700万でも不満でしょう。  いくら給料が良くても、興味のない仕事を続けるのはしんどいですよ。

oaegr5263
質問者

お礼

確かにそうかもしれません 金融とか全然興味ないですね 損保とか事故現場でグロ死体みながら 大変らしいですね そう考えればまあ700万円も 悪くないかもしれませんね

回答No.1

向き不向きがある。 君が大手に行けるなら金融やマスコミもいいと思うよ。 ただ僕はメーカー好きだよ。 まず残業が少ない、時給換算ではマスコミ超えるかも、よ。 転勤は多いけど、田舎の方が金が溜まる、海外行ってスキルつくと思えば、良い環境だよね。 リストラもするけど、労働組合が強いから退職金上乗せとかあるし、自殺ものの斬られ方は少ないだろ。 それと詳細は書けないが、寮や手当てなどが相当手厚い。 年収を増やすよりそっちを暖めているだけだと感じる。 あと上記はどういうルートの数字か知らないが、大卒総合職ならもうちょっと貰ってると思うよ。 大手4社なら、30で7,800、40までに1000乗ると思う。 どっちにしろ、糖蜜、電通、自動車大手の3つなら 僕なら余裕で自動車メーカーを取る。 東大を出たことと、大金を扱ってる銀行の営業マンになったり、有名なCMを作ったりする才能ってまるで違うだろ。 興味がないのに就いたらそれは会社にも自分にも不幸でしかない。 モノ作りに関わって、20時21時には同僚と酒飲んだり家族で夕食を取って、 それで通常、暮らしてけるだけの収入あれば幸せだと思うけどな。 妙な話、上昇志向のある東大生京大生はそもそも民間など行かないしさw 民間で上昇志向あるとか中途半端な奴だよね。

oaegr5263
質問者

お礼

メーカーって残業すくないのか? トヨタのディーラなんてよるまで やってて休日もやっていますが・・ 上昇志向のある東大生は民間いかないのですか? どこへいってしまうのでしょうか 田舎はヤンキーが多そうなので好きじゃないですね

関連するQ&A

  • 自動車に詳しい方に、自動車メーカーの良いところ

    自動車に詳しい方に質問します。 トヨタ、日産、ホンダ、マツダ、スバル、スズキ、ダイハツ、三菱の良いところを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 自動車産業の法的問題について

    僕は推薦入試で合格したのですが、面接の際に将来の夢は商社に入って自動車を海外に売りたいですと言ったところ個別に課題が出されました。 その内容がタイトルにある「自動車産業が抱える法的問題について調べて下さい」とのことであったのですが、本屋で自動車関係の本を調べてみてもトヨタやホンダなどの経済向けの内容が書かれた本ばかりで、法律の問題は見当たりません。 成功の秘訣や会社について書かれた本ばかりなんです(>_<) どなたか、自動車産業の法的問題について知っていらしたり、この内容について書かれた書籍を知っていらっしゃる方はいないでしょうか?

  • 自動車業界って茶番じゃねえ

    トヨタ自動車の創業者豊田喜一郎と日産自動車の 創業者鮎川義介は実は親戚だったんですね。豊田家と 鈴木家も関係は深いし、松田家とも懇意になっています。 本田家以外は皆グルじゃないですか。独禁法に引っかかる気がします。

  • 自動車産業界

    最近ではスズキとVWの提携のニュースが新しいですが、今後も自動車産業の再編は続いていきますか? また、ホンダは単独路線を貫いていけるのでしょうか? 漠然とした質問ですが皆さんの幅広い意見を聞かせていただきたいです。

  • トヨタが自動車産業の参入した年を教えてください。

    トヨタは何年に自動車産業に参入したのでしょうか? アメリカでは1920年過ぎに猛烈な自動車産業の淘汰が始まっていますが、トヨタの参入がどの時期なのかを知りたいのです。 できれば日産の参入時期、ホンダ、三菱、マツダの参入時期についても教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 自動車メーカーのエンブレムって・・・?

    国内の自動車メーカーのエンブレムって、一体どこのメーカーが作っているんでしょうか? 三菱・トヨタ・日産・ホンダ・スズキ・ダイハツって全部違うところが作っているんですかね?

  • 自動車販売店の店舗数はどれくらいあるのでしょうか?

    突然ですが、自動車販売店の店舗数はどれくらいあるのでしょうか? ・トヨタ ・ニッサン ・ホンダ ・ダイハツ ・スズキ ・マツダ ・スバル

  • 自動車業界に就職するためには車オタクでないとだめ?

    私は文系です。家に車はなく、自動車のことはよく知りません。 (1)そういった人間でもトヨタ、ホンダなどの大手自動車メーカーに就職することはできるのでしょうか。 (2)そもそも自動車メーカーに就職するためには入る前から自動車に詳しくなければいけませんか。 (3)また、メーカーに入社前から自動車に詳しい人はどのくらいの割合でいますか。 (4)入社前から持っている自動車の知識は仕事でどの程度役に立ちますか。 (5)そもそも、メーカーは入社前から自動車に詳しい人を求めていますか。それとも、そのあたりのことは入ってから教育するからとりあえず仕事が出来ればいいよ、と考えているのでしょうか。 例えば、銀行の場合、教育は入ってからしっかり行うので、仕事のできる人であればよく、金融の知識があるかどうかは関係ない、みたいなところがあるのではないでしょうか。 自動車業界は例えば金融業界と比較して、求める人材に違いがあるのか、気になったので質問しました。5つの質問のうちいずれかだけでも結構です。よろしくお願いします。

  • トヨタ自動車工場で働こうと思っていますが、トヨタに

    トヨタ自動車工場で働こうと思っていますが、トヨタに関して全く情報を持っていません。 トヨタ自動車の工場で働く場合、学力は必要でしょうか。 自分は高卒程度の学力しかありません。 トヨタ自動車やホンダ自動車などの工場で働きたいです。 特に心配なのは寮が付いてるかどうかと給料の面です。 自動車部門問わず是非意見を聞かせて下さい。

  • 大手自動車メーカーのディーラー

    大手自動車メーカーのディーラー(トヨタ、ホンダ、日産、スズキ、ダイハツ)で、中古車購入を検討しています。 見ただけじゃ何も分からないし不安なので、試乗して決めたいのですが中古車も試乗させてくれますか?