• ベストアンサー

大手自動車メーカーのディーラー

大手自動車メーカーのディーラー(トヨタ、ホンダ、日産、スズキ、ダイハツ)で、中古車購入を検討しています。 見ただけじゃ何も分からないし不安なので、試乗して決めたいのですが中古車も試乗させてくれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • madisan
回答No.5

他の方も書かれていましたが、試乗程度ではほとんどわからないです。 乗ればわかった気にはなりますけどね・・・。 プロだって試乗ぐらいじゃわかんないので、仕入れる時も試乗しない場合がほとんどです。 また、無理して試乗させてもらうと気に入らなかった時に断りにくくなりますし、 素人は試乗すると完全に判断の目が曇ります。 当方も色々な中古車を購入しましたが、最終的には運任せです。 まあ、私なりの方法で見立てる方法はもっていますが、誰でもできる方法じゃないので・・・。 チェックするとすれば、 (1)エンジンの掛かり具合。※不調なエンジンは、エンジンの掛かりは悪いです。 (2)年式※新しいほうが良い(当然) (3)走行距離※少ないほうが良い。但し、走行距離が多くても年式の新しい個体であればさほど問題なし。 その程度で判断ですね。 最終的には運ですよ。あと中古車なんだから多くを期待しないこと。

その他の回答 (4)

• husigi
回答No.4

乗り心地などは、新車時の価格と年式でおおよそ決まると思ってほぼ間違いないです。 ディーラーは新車を売りたいので中古はあまり試乗させてくれません。

• k-josui
回答No.3

失礼ですが、乗ってみたってわからないです。 試乗そのものは皆さんの書いている通りです。     まあ自分の希望をはっきりさせておいて、相場どおりでピンときた車・・・・・かな? まず車種、グレード、予算を決めて、それから実際に探す事が何より大切ですよ。     何となく見に行くというのが一番よろしくない。 素人なのでそんな事をしたら試乗なんて関係なく目の前の車が一番よく見えてしまいます。 結果、買ってからあんな車もあったと後悔!

• rgm79quel
回答No.2

基本的には不可能とお考え下さい。 まず第一に『お客様に対して有効な保険』がかかっていません。 お客様の保険も『商品である自動車には無効』です。 そんな状態で試乗させるお店が有れば問題有り! ですよね? ちなみに俗に言うディーラーナンバー(赤ナン)は 社員のウチ、運転する人間を予めすべて届け出、登録した上で 運行許諾を得ているモノですので 登録している正社員以外が運転する事は出来ません。 ご了承下さい。

• USKy
回答No.1

中古車の試乗については、させてくれる店舗とさせてくれない店舗に分かれます。 ディーラー系中古車店の場合、個人経営の店舗よりは試乗させてくれる確率は高いと思いますが、だとしても絶対ではありません。 ナンバーが付いていない車も多いですからね。 ディーラー系は看板が大きいですから、ディーラーナンバーでの試乗は絶対NGでしょう。 あとは、店側から見たときにあなたがどれくらい買いそうに見えるかということでしょう。相手も人間ですから「もうほとんど決めているんだけど、やっぱり試乗しないと決められない」といえば、基本的に試乗NGのお店でも特例としてOKしてくれるかも知れません。 どうしても試乗したければ、たとえ演技でもそういう態度を示すべきです。