24卒の理系大学院生の就職人気企業ランキング

このQ&Aのポイント
  • 2024年卒業の理系大学院生の就職人気ランキングはNTTデータが1位、ソニーが2位、野村総合研究所が3位でした。
  • ソニーは面白そうなことができそうな企業ですが、NTTデータは安定した企業として人気があります。
  • 24卒の理系大学院生にとって、NTTデータやソニー、野村総合研究所は魅力的な就職先と言えるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

24卒の理系大学院生、就職人気企業

2024年卒業の理系大学院生の就職人気ランキングですが、1位がNTTデータ、2位がソニー、3位が野村総合研究所だそうです。個人的にはソニーのほうが面白そうなことができそうな気もしますが、NTTデータはやはり企業としての安定で人気なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「大学院」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259313
noname#259313
回答No.3

内部事情知ってる人だったらわかるけど、現実的にNTTデータが潰れると金融経済が止まると同じ事がおこる。 金融経済が止まるということは日本が潰れるとういこと。 安定性でいったら、ソニー、野村と比較にならないよ。 あくまでも企業の安定性だけ比較した場合ね。 この3社の中で、給与とか諸々の条件見ると、他とそうは変わらないと思う。 むしろ、ソニー、野村がちょっとわからないけど、イメージ的にはちょっと劣るような感じがする。 因みに、今は関係ないかもしれないけど、叩き上げは出身大学によってどこまで昇格できるかは決まってた。 少なくても10数年前は確実にあった(というか業界では常識だった)よ。

takekunihiro
質問者

お礼

ありがとうございます >NTTデータが潰れると金融経済が止まると同じ事がおこる 日本の国そのものに深く結びついているのですね。まあ、たしかにもともと国営企業なので当たり前といえば当たり前かもしれませんね。給与などはあまり変わらないんですね。学閥は昔はありそうでしたが、今もあるのですかねえ

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.2

こんにちは >NTTデータはやはり企業としての安定で人気なのでしょうか? 人気があります。 大学でも理系の推薦枠を設けているくらいに 優秀な人材を確保すると同時に 大手企業のIT部門からも、出向という形で 受け入れてたりしています。 NTTデータで学ぶとステップ合アップや転職へも有利になると思われます。 https://nttdata-recruit.com/business/field.html#:~:text=%E9%80%9A%E4%BF%A1%E3%83%BB%E6%94%BE%E9%80%81,%E3%81%AB%E8%B2%A2%E7%8C%AE%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

質問者

お礼

ありがとうございます。 推薦枠や大手ITからの出向などでも優秀な人材の確保はしているのですね。たしかに転職の際も社歴にNTTの名前があったら有利になりますね。ただ、海外事業ではあまり成功していない印象があるのですが、そのへんは日本の大企業病というものですかね

• BUN910
回答No.1

NTTデータの大株主はNTT、NTTの大株主は財務大臣(財務省)ですから、安定度は抜群ですよね。 でも就職先を決めるにあたっては、自身が何をやりたいか、大学院で研究してきたことを活かせる会社がないかで選ぶべきだと思いますね。 (会社に入ったからといって、その部署に配属されるとは限りませんが) その他にも給与や福利厚生等判断基準はあると思いますが・・・ 安定度だけで就職を考えるのもどうかと思いますね。 大体上場している企業は、そう簡単にはつぶれないでしょうし。

質問者

お礼

ありがとうございます やはり安定感は他の企業より上なのですね。たしかにこのへんのランキング上位の会社はそうそうつぶれるリスクはないですよね(笑)。自分のしたい研究の部署がある会社を選んだほうがやりがいはありそうですね