• ベストアンサー

自動車業界へ就職を考えている大学3年生です。

自動車業界へ就職を考えている大学3年生です。 自動車会社で「これをしたい」と思うものもなく、漠然とした憧れと興味での就職を考えています。 しかし、学部卒では研究はおろか入社も厳しいと聞きました。 それは本当でしょうか? もし入社しできても院卒の方々と競争はできないのでしょうか? 生産にまわされてしまうのでしょうか? もしよろしければご意見お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gookinger
回答No.2

こんにちは。 さて、 >生産にまわされてしまうのでしょうか? 生産に回されることが、何故苦痛なのでしょうか? なぜ、生産を毛嫌いする(あえて書きますが)のでしょうか? 4大卒は、現場配置は駄目なんて不文律でもあるのでしょうか? と、言うのは、現場実習レベルの経験しかない 管理職が、本当に使い物にならないのが、 現実だからです。 数字でしか判断できません。 その数字を実現するために必要なアクションを、 考えるのが管理職なのですが。 工程を体で覚えていないので、 現実的な思考能力が皆無で、 本当に使えません。 なので、相談者様には、 20年は現場製造ラインで経験を積み、 現場からの叩き上げで、上を目指してもらいたいですね。 40歳代からでも、十分な昇進は可能です。 4大卒のプライドを一度きっぱり捨てて戴いて、 自動車業界に進んで下さい。 期待しています。 頑張って!!!

gun0926
質問者

お礼

なるほど!! 非常にためになるご意見ありがとうございます。 そうですよね。 現場を知ってこそ設計ができる。 そんな気がしました。

その他の回答 (1)

• LB05
回答No.1

クルマの研究で25年ほど食ってる者です。『研究』という言葉が出て来るという事は、理系といいますか工学系という認識でよろしいですね? >学部卒では研究はおろか入社も厳しいと聞きました。  う~ん、半分アタリ・半分ハズレ、って感じかな~? ※今現在は厳しいです、っと申しますか、教授のコネが無いと院卒でもアイマイな立場で入社試験を受けることになるでしょう。  が、御存知の様に、この半期で自動車業界は劇的に業績が改善しています。かつてのバカ騒ぎ?はもう無いと思いますが、今後は採用も拡大してゆくと考えられます。 ※業績が回復したところで、研究はまず学歴を見られるので学卒では不利な面がありますが(しかし全くムリ、というほどではありません。応募する価値は十分あります)、どのメーカでも慢性人材不足の開発部門ではそんな事は言ってられません。学卒も大勢いますし、かつては(バブル時代の後の長い不況中)院卒は人件費が高いので敬遠するメーカもあったほどです。 ※ここで一つアドバイス、というより警告ですが。 >生産にまわされてしまうのでしょうか? ・・・これは研究や開発より生産を下に見た発言と取られますが、それなら認識が間違っています。  日本の自動車メーカと他国のメーカを比較して最も優れているのは、クルマの基本性能そのものではなく『生産技術』に由来する性能(というか機能というか)です。  学歴や成績の低いゴミどもの吹き溜まりが工場(=生産)では、絶対にありません。  新卒が開発と生産どちらに回されるか?は、(例外的な処遇も色々あるにはありますが)概ねは『時の運』で振り分けられているに過ぎません。 ※一方・・・よく年寄り連中(自分も既に年寄り連中に入ってますが)は『スキな事は仕事にするな』と言いますが、ワタシはそれには真っ向から反対します。安い給料と出口が見えない残業・休出の自動車メーカで働いていられるのは、一重に『スキだから』『自分にとっては面白いから』に他なりません。  生産がどれほど高尚な技術かなどはどうでもよく、『とにかく新しいクルマを作りたい』というコダワリがあるのであれば、それは大変結構な話ですし、カンタンに諦めてはいけません。 ※で、ここでアドバイス、と言いますか今度は提案です。  自動車メーカの研究・開発部門に入るには、学歴や成績ばかりでなく運の比率が高いという様な事を上述しましたが、それは新卒で入るからです。(新卒で入社したら、大学でどんな勉強をしてこようとも、どの部署に回されても文句は言えません。)  そこで、中途で自動車メーカに入るというルートがあります。(この場合は当然学歴・成績不問、問われるのは職歴と『何の専門家か?』です。)  まずは材料屋とか部品メーカとか、自動車関連の協力メーカ(要するに下請)に開発職や研究職で一旦入り(どこでも開発や研究は『狭き門』ですが、企業の選択肢が多い分自動車メーカにストレートで入るよりは容易に開発や研究職に就けます)、その分野でのスペシャリストになってから自動車メーカに転職する、という事です。  中途採用の場合自動車メーカも技術分野限定のピンポイントで募集するので(未経験者歓迎、などというナゴんだ中途採用など、仮にもプロの技術者募集では有り得ません)、転職した途端に予想外の部門に回される事はまずありません。  今現在は中途を全く取っていないメーカもありますが(それより新卒優先になっています)、ある程度育ったスペシャリストがよりよい条件を求めて転職するのは自動車メーカでも同様で、開発や研究では定期的に中途を補充しなければならない状況になっています。この半年の業績回復も踏まえると、今後中途採用が完全に途絶えるとは考えられません。  実際には・・・クルマの技術と言っても色々あり、狙う専門分野によっては下請では全くダメなんて事もあるでしょうが、冷静によ~っく考えれば自動車メーカ以外の選択肢も出てきます。(例えば、私事ですが・・・自分の専門は操縦安定性と懸架装置研究で、さすがにこれは自動車メーカ以外では研究出来ないと思われがちですが、実はサスペンション部品メーカやタイヤメーカでも、規模はずっと小さいながらもその分野の研究を続けているところは幾つかあります。)  自動車メーカ以外の就職の選択肢として、検討してみてください。

gun0926
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 とりあえずもう少し視野を広げ、長い目でみたいと思います。