• ベストアンサー

息子が交通事故に逢いました。

皆様宜しくお願いいたします。 実は私の息子、小学2年の男の子ですが。事故に逢ってしまいました。 事故現場は、下り坂の信号機の無い住宅街の交差点で、車は(黒のワンボックスカー)上から下ってきて、息子が交差点の手前の歩道用の白線の内側から普段から教えているように右ヨシ左ヨシ右!!!を確認しているところに下ってきた、車にはねられました。いえ、車が飛び込んできました。 警察の方からの話だと加害者の車は登ってきた車とすれ違う事に気をとられていて息子に気づかなかったと言っていたそうです。 息子は奇跡的に数メートル飛ばされていたにも関わらず命に別状は無く 体も擦り傷程度でした。しかし左の頬と鼻両側の骨折してしまい、診断書では全治一ヶ月半となっています。しかし腫れがひどく、ひいてから今後の事を相談しましょうと言われていますが、事故後2週間たち大分腫れも落ち着いてきましたが、頬は骨が陥没しています。鼻は曲がっています。親として元の顔を分かっているだけに毎日見るだけでも、胸が潰れそうなおもいで接しています。形成の先生によると元通りにするのは大変な手術になると言われ、今後どうするのかまだ様子見の段階です。また加害者の助手席には臨月を迎えていた奥さんが乗っていて二人して事故当時此方が全面的に悪かったと言ってましたが、数日後死産になったので、今後被害者の方には誠意は見せることが出来ないと相手の保険会社と警察の方に言われました。保険会社の方が言うには事故との因果関係を調べますと言っていましたが、自分で起こした事故なのだから、いちいち報告するのもどうかと思いますし、誠意が見せられない理由が私には全く理解が出来ません。また、当時の担当者は(現在は色々あり担当換えしてもらう)数日後電話でお宅の過失割合は・・・と始まったので、今は治療に専念させて下さいとお断りしました。何かおかしいと思い始めたのはその頃で、後で相手の保険会社の担当者に確認したら、警察の調書で言ったこと違う事を自分の保険会社に伝えていました。それは、一人で確認して道路を横断するつもりの息子が、加害者によると数人の子供たちがいてその中の一人が飛び出してきたと嘘の報告をしていたんです。しかし私はその場では全くの誤解です警察に確認してくださいとしか言えませんでした。 今後どの様な対応、息子の顔はどうなるのか心配です。皆様よきアドバイス宜しくお願いいたします。また、過失割合とか分からないことだらけです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shippo
回答No.1

話の内容からしてこのような場でアドバイスや回答できることではないような気がします。 ご自分で知識を得て対応しようとしておられますが、質問文からしてかなり込み入った内容も含まれている感じがします。 できれば、弁護士など交通事故の処理をされている専門家の方に相談して、代理人になってもらうなどの対応を取る方がいいような気がします。 弁護士費用などについてもきちんと請求できる内用だと思いますので、まずは無料相談の形ででも相談されることをお勧めします。

dions
質問者

お礼

やはりそうですね。私だけの力だと限界があります。弁護士に相談することを検討いたします。ご回答有り難うございました。

その他の回答 (1)

• catsamurai
回答No.2

「被害者の方には誠意は見せることが出来ないと」というのはおかしいですよね。 それに警察に嘘の報告をして少しでも自分の責任を軽くしようとしているのは許せませんね。 これから相手は色々な手を使ってくると思います。 相手の保険会社の言いなりには決してならないでください。 No.1の方が仰ってるように早いうちに弁護士などに相談されることをオススメします。 http://www.n-tacc.or.jp/ http://www.koutsuujikosoudan.com/

dions
質問者

お礼

有り難うございました。許せない気持ちです。弁護士に相談を考えたいと思います。