• ベストアンサー

「別姓」 自己満足?生意気?

sun-flowerの回答

回答No.1

お気持ち、とてもよく分かります。(とは言っても私も結婚を機に姓が変わってしまったのですが)働いていようと、専業主婦であろうと名前が変わることに抵抗を感じるのは同じだと思います。なんで女だけ(少数は男が変わることもありますが)結婚すると名前が変わらなくてはいけないのでしょう?国によっては女の姓に変わったり、両姓を合体させたりしているケースもあるのに・・。姓が変わることで仕事上、不都合なことがあったり、自分の人生が途中で折れ曲がったような気持ちになったりもします。それに、何より、生まれたときから使っている名前に愛着がありますよね。 私も一度つれあいに別姓にしたいという話をしたことがあります。その時は露骨に嫌な顔をされました。姓が変わった人の気持ちなんて変わった人でないとわからないんだ、とショックでした。私は専業主婦なのでそれ以上は何も言っていませんが、yukkinn66さんは、是非別姓にするよう、頑張ってください。自己満足、生意気?なんて考える必要はありません。

noname#122427
質問者

お礼

夜中の投稿にも関わらず、早々の回答に感謝いたします。 何しろ、初投稿ですので、お返事させていただくにも緊張しております。(笑) 共感と応援にとても元気が出ました。ありがとうございます。 私が夫に別姓の話をした時は、理解を示してくれました。まあ、無口な人なので細かいところまではどうか。。。ですが。 彼が躊躇するのは、 *納税額が増える *控除が受けられなくなる *手間が面倒だなあ。。。 といったところです。 焦ってはいけない問題だと思っていますので、いろいろな視点から見極めて行きたいと、質問した次第です。 ありがとうございました。