• ベストアンサー

婚姻届を出したのに別姓?

知り合いが結婚しました。『昨日、婚姻届を出してきた』「おめでとう!新しい苗字は?」『あ、ウチ変わらないの』 二人とも日本国籍です。通称だけ旧姓を使用する、という意味ではなく戸籍上も姓は変わっていないと説明されました。 夫婦別姓がまだ法施行されていない現在、外国籍の相手との場合以外、別姓は不可能と認識していましたが、このようなことは可能なのでしょうか?または、どんなことが考えられるのでしょうか? ??教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.1

(1)姓が変わらないのは自分であって、配偶者の方が変わった。 (2)わざわざは言はなかったが、実は夫婦のどちらかが外国籍である。 (3)たまたま夫婦の旧姓が同じであった。 などが思いつきました。

heidi-kla
質問者

お礼

3は全く思いつきませんでした。どれも可能性がありますね!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hazu01_01
回答No.3

わたしも#1さんの1か3のどちらかだと思います。 なお、森進一は森内一寛が本名、森昌子は森田昌子が本名ですので、森昌子の離婚する前の本名は森内昌子でしょう。

heidi-kla
質問者

お礼

1と3の賛同が多いですね。 プチ知識もありがとうございました。(^^)

• yasiti
回答No.2

No.1の方の回答の1か3のどちらかでしょう。 なんとなく1という気がします。 大多数の方は、婚姻の際に夫となる人の苗字を名乗るために、女性の名前が変わるという先入観を持ってしまいますが、 法律ではどちらかの氏を名乗ることになっているので男性の名前が変わる場合もあります。 固定概念や婿養子などというイメージがあるので、お知り合いの方もその辺りを気にされてハッキリと言わなかったのではないでしょうか。 でなければ、同じ苗字の方同士での結婚でしょう。 私の友達にもいます。有名人で言えば、離婚されてしまいましたが、森進一さんと森昌子さんがそうですね。 あとは、かなりレアケースですが、 結婚して一度は苗字が変わった(夫の氏を名乗った)が、その後すぐに夫婦して妻の親と養子縁組を行った。 そのため、結果的に妻の旧姓を名乗ることになった。ということもなきにしもあらずです。

heidi-kla
質問者

お礼

そうですね。理由をはっきり言われなかったので、こちらもお聞きできず、この場をお借りして皆さんに伺ってる状態です。 ありがとうございました。