• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

外国人の婚姻届と出生届

仕事の関係で知り合った外国人の知人(男性)がいるのですが、同じく日本に来ている外国人のかた(同じ会社の人かな?)とおつきあいしているそうで、結婚を考えているそうです。 はっきりと聞いてはいないのですが、どうやらお腹に赤ちゃんもいるようです。 ちょくちょく日本のことを聞かれたり、私が結婚もして子どももいるので(彼の周りは独身の人ばかりらしく)結婚の届けは?赤ちゃん生まれたらどうするの?と聞かれました。 いや、うちは夫婦とも日本人だし……。 私の知識では、外国人の人同士でも日本で結婚したら、同居もするでしょうし、日本人と同じように婚姻届を出して、外国人登録の内容(家族登録とか、お国によっては名字が変わることもあるだろうし)を変更するのだと思いますが。 婚姻届は日本人同士のカップルと同じように書けばいいのでしょうか。 婚姻届の書き方を調べたら、外国人の人は生年月日は西暦で、本籍欄には国籍が書いてありました。 あとは国籍証明書と出生証明書?パスポートでもいいのでしょうか。大使館などで証明してもらえるのでしょうか? あと赤ちゃんが生まれたとして、国籍はどうなるんでしょう。 (彼はブラジル人ですが、彼女はどこか忘れましたがブラジルじゃなかったような) それぞれの国の法律で父の国籍になる、とか、母の国籍になる、とか決まっているとしたら、法律を調べないといけないですよね。 市役所とかで聞けばわかるのでしょうか。 それとも大使館とかでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数885
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>婚姻届は日本人同士のカップルと同じように書けばいいのでしょうか。 書くのはそれで構いません。日本戸籍がなければ本籍もありませんので替わりに国籍を書きます。国籍証明書はパスポートと外国人登録証明書でいいでしょう。 それとは別に婚姻用件具備証明書が必要です。独身であり婚姻年齢に達しているという証明です。婚姻用件具備証明書(その国によって名称は異なる)はたいてい在日大使館等で発行してもらえますが、本国の役所でしか発行しない国もあってマイナーな国や国民登録制度などがないような国はややこしいそうです。 日本の婚姻届が受理されたら「婚姻届受理証明書」が発行されます。「婚姻届受理証明書」とその母国語訳が母国でも婚姻証明書として通用する国(アメリカなど一部の国)もありますし、それぞれの在日大使館等へ届け出て婚姻登録等をしなければならない国(大多数の国)もあります。例えば日本人が外国方式で婚姻したらその国の婚姻証明書を持って在日日本大使館等へ届出(報告的婚姻届)なくてはなりません。 >赤ちゃんが生まれたとして、国籍はどうなるんでしょう。 今は父母両系血統主義又は生地主義国でも海外で出生した場合だけ父母両系血統主義という国がほとんどです。従って、父母両方の国籍を持つでしょう。日本のように重国籍になる場合は生後3ヵ月以内に出生届を出さない場合は日本国籍を失うなんて稀な国もありますので注意。 >市役所とかで聞けばわかるのでしょうか。それとも大使館とかでしょうか。 市役所で聞いてたとえその人が知っていたとしても「日本国籍はありません」としか答えません。もちろん、聞くべきなのはその国の在日大使館等です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございます。 半年もたってしまい申し訳ありません。 大使館に証明書をもらいに行くことなど彼に話しましたが、ごたごたして遅くなっているうちにもう赤ちゃんが生まれるとのことで、なんとか書類をそろえて、先日、婚姻届と出生届を無事済ませることができました。 私がいろいろと悩む必要もなかったかもしれませんね(笑) 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外国人との婚姻後の手続きについて

    外国人との婚姻後の手続きについて。 先日、日本の市役所に婚姻届を出し受理されました。 夫は日本人、私はブラジル人(永住者)です。 市役所の方には日本人のみ新戸籍が出来、外国人は一緒に入籍出来ないと言われました。 ということは名前も夫の氏を名乗ることが出来ません。 こういう場合、どうすればよいのでしょうか? 少し調べた結果 ブラジル領事館に婚姻届を出し→パスポートの氏名変更手続きをし→外国人登録証明書の氏名変更→その他免許証等の名前を変えられる。 だと思いますが合っていますでしょうか? そこで質問なのですが 婚姻に必要な書類は →婚姻届 日本での婚姻受理証明書 夫(日本人)の戸籍謄本 ブラジル人の外国人登録証明書 ブラジル人の出生証明書 ブラジル人のパスポート 他になにがありますか? 1.婚姻届を出したら自動的に氏名変更されますか? されなかった場合の必要な書類はなんですか? 2.婚姻届は日本式のをコピーor新しく書き直したもののことでしょうか? 3.その他、必要な手続きがありましたらわかる方是非教えてください。 4.また、出生証明書は日本で婚姻届を出すときにブラジルから取り寄せ、既に原本を市役所に提出してしまいました。日本に来たときからある(ブラジルから持ってきた)オリジナル出生証明書のコピーでは駄目でしょうか? コピー認証すれば使えますか? 何せ取り寄せるのに時間がかかりますので…。 4.また、パスポートの名前を変更しないと罰則等あるのでしょうか? 人づてから聞いたのですが、何かをしないと20万円の罰金があるとかなんとか…よくわかりません。 何回も朝や昼に領事館に電話やメールで問い合わせても音沙汰なしですので 直接問い合わせてくださいという回答はなしでお願いします(汗) 遠方のため直接出向くことも難しいのです。 あと、領事館のHPを見ても私はポル語わからないので…。 翻訳機も役に立ちませんでしたので質問しました。 何個もあり申し訳ないのですが、わかる質問だけでもよろしくお願いします…。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 外国で婚姻届を出した場合

    日本人が外国人と結婚して外国で婚姻届を出した場合、日本で婚姻届は出さなくてもいいんですか? 日本で出さなかった場合でも行政はその日本人が結婚したことを把握しているのでしょうか?

  • 在外外国人との結婚

    A日本在住の日本人とB外国在住の外国人との 結婚と日本での同居の手順を教えてください。 (1)Aが日本で婚姻届をもらい記入して外国に送付する (2)Bが外国で婚姻届に記入する (3)Bが外国で婚姻関係確認書をもらう (4)Bが記入した婚姻届と婚姻関係確認書を日本に送付する (5)AがBの婚姻関係確認書を在日外国大使館で認証を受け証明書をもらう (6)Aがその証明書と婚姻届とを役所に提出して受理され結婚ができる。 (7)Aが入国管理局に在留資格認定証明書交付の申請をする (何が必要でしょうか?結婚する前に申請はできるのでしょうか?) (8)Aが在留資格認定証明書を外国に送付 (9)Bが外国で在外日本大使館に在留資格認定証明書を提出してビザをもらう (何ヶ月のビザでしょうか) (10)日本に入国、同居、生活できる。 (11)ビザの更新を入国管理局に申請する これでよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

基本的には日本に婚姻届は必要ないでしょう。その国の法律にもよりますが、自分の国籍のある国に婚姻届は出すことになります。そちらの方が実は簡単ですから。また外国人同士の場合でも、日本に婚姻届を出してもいいですよという意味合いですのでご注意を。日本の法律上だけ有効なので、あまり使われません。 赤ちゃんの国籍は、ネットで簡単に調べられますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 半年もたってしまい申し訳ありませんでした。 大使館で婚姻についても聞いたそうですが、夫婦のそれぞれの国籍が違いますので、日本で婚姻届を出して受理証明をそれぞれの大使館に届けたほうが簡単だったようです。 そして出生届も無事することができました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出生届と婚姻届

    出生届と婚姻届について届出を受ける側としての問題に対する回答をいただけたらと 思います。 (出生届) (1)婚姻前の父母との間に子が生まれた場合の出生届の届書における父母との続き柄は? (2)婚姻前の出生子の出生届に父母の婚姻年月日の記載は必要? (3)子供の名前「瑠璃(るり)」の文字は適当ですか? (4)婚姻前の届けのため出生証明書の母の氏は出生届と異なる婚姻前の姓がよい? (5)出生届の届出地は生まれたところでも可能ですか? (6)届出が法定期間内にできなかった場合はどうなりますか?土日は日数に含めますか? (7)父母の住所、婚姻後の新本籍地ではなく生まれたところで出生届を出した場合、  届出書は住所地、本籍地等何通必要ですか? (婚姻届) (1)妻のみが未成年で婚姻届提出の際、妻は戸籍謄本の添付は必要ですか? (2)夫の住所地へ婚姻届を提出する場合、婚姻届には都道府県名は省略可能でしょうか? (3)夫の氏の中に「𣘺」の文字がある場合、戸籍上どのように記載するとよいですか? (4)届出人の署名が同一筆跡というのはよいのでしょうか? (5)新本籍地には号は省略すべきでしょうか? (6)妻になる人は嫡出子出ない子であり、姓は「齋藤」。妻の父の欄は「斉藤」、母は「松本」と記載されている場合 妻になる人はその父母とはどのような関係にあたりますか?妻とその父母との続柄はどうなりますか? (7)その他に母のみの同意の旨の記載だけで足りますか?またその際、押印は必要ですか? (8)届出の際、妻が婚姻届を提出できず、本人確認ができなかった場合どのような手続きをする必要がありますか? いろいろ質問書きましたが、戸籍法等根拠もわかりましたらお願いします。

  • 婚姻届と出生届

    一か月前に内縁関係にあるタイ人女性との間に子供ができました。 順序が逆になりましたが、 婚姻届と出生届を同時に役所提出するつもりです。 これで、子供を認知したことになるそうですが、 同時に日本国籍も取れるようになるのでしょうか。

  • 外国人との結婚について

    外国人と結婚した場合国籍はどうなるのですか?結婚と国籍は別問題ですか?結婚したからといって外国人は日本国籍はもらえませんよね?外国人パスポートと外国人登録証をもちつづけるのですか。帰化して日本人になろうととおもえば可能ですか?逆にずっと外国人の国籍のままでいることも可能でしょうか?

  • 外国人登録証を持っているフィリピン出身の彼との結婚

    以前こちらで外国人登録証を持っているフィリピン人の彼との結婚の手続きを質問させていただきました。 回答者様方のおかげで何も分からない状態から色々分かるようになりました。 まだま だ分からない点がありまして再び質問させていただきました。 (1)まず最初は『在日フィリピン大使館に行って、婚姻要件具備証明書を申請して、後日再び大使館に行って証明書を受けとる』でいいのでしょうか? (2)その次は『再び大使館に行って、・婚姻要件具備証明書、・フィリピン人の彼のパスポートの原本及びコピー一部ずつ、・写真4枚、・出生証明書、・婚姻記録不存在証明書、・外国人登録証、・無異議証明書を提出』でしょうか? それとも、『日本の役所へ、・婚姻届、・パスポート、・出生証明書、・婚姻要件具備証明書、の提出』でしょうか? (3)最後に『大使館に行って婚姻受理証明書の提出』でしょうか? (4)フィリピンから取り寄せる書類は、出生証明書、無結婚証明書の二種類でしょうか? (5)日本の役所へ届けた日が結婚した日(2)なりますか? (6)彼の名字へ私も変えたい場合、婚姻届を提出したときに申請できますか? 調べれば調べるほどわからなくなってしまいました。 前回の質問で、回答者様が在日フィリピン大使館のホームページにある婚姻要件具備証明書の申請の仕方のページを教えてくださり知ることができました。 他のページが日本語で見れなかったので、もし日本語で見れるURLをご存じの方がいらっしゃいましたらそちらもお願いできたらと思います。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 外国人との婚姻届(受理済み)の記載事項について  

    最近、娘とヨーロッパ人との婚姻届を、二人して区役所に出向き、提出して受理されました。その後、受け取った婚姻届記載事項証明書のアポスティ―ユを代理申請をして、外務省からそれを受け取っています。ただ、提出した婚姻届の項目で、夫の「初婚・再婚の別」に間違った記載をしてしまいました。具体的には、再婚となる夫を「初婚」としたことです。現在、二人が海外在住のこともあって、国内に居る私が記載できることはしたのですが、娘たちとの行き違いなどの経緯は、お恥ずかしいお話でここでは申し上げられませんが、外国人の夫には全く非がないことは確かです。 ともかく、このアポスティ―ユと他の書類を合わせて、その国の大使館へ夫が申請していく段階なのですが、日本の婚姻届の(虚偽)記載で、やはり問題が生じるのでしょうか。その国への届けにおいて、夫の結婚歴(日本の婚姻届の添付書類「結婚資格証明書」(要件具備証明書)には何ら触れられません)を記載することになるでしょうから、アポスティ―ユと食い違いが生じます。ほとんどないケースと思われますが、今後どのような手続きをしていけばよいのかと思い悩んでおります(思いつくのは・・・、記載事項の訂正が果たして申告できるものかと)。日本に居る親として調べようとしておりますが、教えていただけたら嬉しい限りです。 ご回答のほど、何分よろしくお願いいたします。 なお、国名や役所名などが書きづらいことをご理解いただけましたら幸いです。

  • 国際結婚 婚姻届を日本の区役所に直接提出できる?

    海外国際結婚を経て2年以上が経ち、 今さらになって日本に婚姻届を提出しなければいけないのを知りました。 今年の夏に主人と日本に1週間ほど行くので、 区役所に行き、婚姻届と新本籍の手続きをすませたいのですが、可能でしょうか? アメリカの領事館のサイトから 海外に在住する日本人が、外国において婚姻が挙行地の方式により成立した場合には、3ヶ月以内に管轄の在外公館(大使館・総領事館)に届出をしなければなりません。 - 3ヶ月を過ぎた届出の場合は、遅延理由書を2通提出して下さい。 →日本の区役所に直接行って手続きが可能とは書いてませんよね!? 日本の区役所のサイトから 〔外国の方式で婚姻したとき〕  日本人同士または日本人と外国人が外国において、外国の方式で婚姻したときは、婚姻の日から3か月以内に届出が必要です。 →3か月過ぎた場合はどうなるかとは、何も記載されていません!! よって、結婚3ヵ月後に、日本の区役所に直接行き、婚姻届・新本籍の手続きが可能か? という質問です。 詳しいサイト、必要な書類、同じ経験をした人からなどの回答をお願いします。

  • 外国人が国内に居るかいないか!?調べる。

    外国人の知人が、日本人と結婚して国内に滞在していました。もう、日本から出国したか、していないか。調べられますか? たとえば、その国の大使館?日本の入管? または、市役所? 日本国籍の幼児を連れていて、日本人の配偶者ビザを持っていました。 その後、延長を申請して国内にいるか、しないで帰国したかは不明です。

  • 普通に生きていれば彼女できるとか言うけど外国人は別

    「普通に生きていれば彼女できる」とか普通に生きていれば恋人できる」「数人の女と付き合えるよ普通に生きていれば」とかネットで言われてるんですが、私は日本住みの19歳の外国人の男です 私はこれまで、リアル世界で彼女はできたことありません ネットでできたことはあります でも、遊び半分で付き合ってすぐ終わった人とかもいるので、そういうのはカウントしません 真剣に好きになった人はいます その人は、付き合ったうちにカウントします 一度リアルで会ったこともあります ネットから知り合って、付き合ったのは正式な付き合いとは思ってません ですので正式に恋人いたとは思ってません リアル世界では、彼女いたことないです 今後できることもないでしょう なぜなら見た目がブサイクで、女が好きなイケメンとは程遠いから 女はイケメンしか好きにならないので、その時点で終わりです 普通に生きていれば彼女できるって、これはイケメンの男限定の話ですよね でも自分はそもそも日本人じゃない、ネットで「普通に生きていれば彼女できる」てきな意見書いた人は、おそらく日本人だと思います 日本語のネットで検索して、日本語のサイトで、日本語で書いてありましたから 日本国内で生きている人で、外国人で日本国籍じゃない人は、もうその時点で普通の人ではないですよね 普通の人じゃないから、日本住みの外国人の時点で普通に生きていないですよね だから別に彼女いたことなくても、これは普通ですよね なぜなら先ほど書いた通り、日本住みの外国人という時点で、普通の人じゃないから普通の人生はおくっていない そのサイトとかも書いた人も、おそらく日本人であることが前提で意見してると思います わざわざ日本人であることは、言わないんですけどね 当たり前の条件すぎて もう一度最後に書きますが、「普通に生きていれば彼女できる」的な意見 これは日本住みの日本人が、日本で生きる上では最低条件で、日本住みの外国人という時点で、普通に生きるという条件満たしていない だから私は別に彼女できてなくてもおかしくはないなぜなら普通に生きる条件みたしてないから これは正しいですよね? だって、日本住みの外国人なんてその時点で、日本住みの日本人からしたら普通の人じゃないから 私は母国語より日本語の方が圧倒的に話せて、会話も出来て、ネイティブ日本人のように訛りがない日本語で話せます 母国語はほとんど話せません しかしそれでも、恋愛は結局は同じ国籍のもの同士でするのが一番良いですよね? なんだかんだで同じ国籍同士が一番上手くいくと言われてますから

  • 外国在住の外国人との結婚によるビザについて

    外国在住の外国人との結婚によるビザについて 日本人Aと外国に住んでいる外国人Bと結婚する場合、日本で婚姻届を日本人Aが出し、 その後どうすれば配偶者ビザを取得できるのでしょうか?

  • 婚姻要件具備証明書の取得って・・・

    以前国際結婚の手続きを質問をしたのですが、質問の仕方が悪かったようで回答が得られませんでした。 自分で調べたことで新しく分かったことがあるので、それを加えて再度質問させて頂きます。 外国人との婚姻手続きをする際 (相手国で先に手続きするとして)私が用意必要な書類は ・婚姻要件具備証明書 ・出生証明書 ・身分証明書 が必要のようです。 出生証明書は戸籍抄本、身分証明書はパスポートでいいとして、 婚姻要件具備証明書は 法務局発行+外務省認証+(相手国の)領事館認証 が必要のようですが、相手国の領事館が日本に無かった場合どうなるんでしょうか? 結婚相手はポルトガル国籍のマカオ人です。 マカオは法律が独自にあるため、ポルトガルの領事館 で認証できるか分かりません。 どなたか、同様に日本に領事館の無い国の婚姻要件具備証明書を取得した方いますか? それはどうやって取得しましたか? 是非教えてください。宜しくお願いします。