• 締切済み

夫婦別姓 通称タイプについて

夫婦別姓でのタイプに通称タイプというのがあります。 入籍を済ませ、法律上はどちらか一方の姓に変わった上で、通称として旧姓を使い続けているタイプ。職場での通称使用はかなり広まってきていますが、使える範囲が限られていますし、戸籍姓と通称との使い分けも面倒です。 通称として使える範囲とはどこまでなのでしょうか? 例えば、習い事、専門学校などのなどの申込み旧制を使用してもよいのでしょうか?

みんなの回答

  • mimiisan
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.1

私は仕事の関係上、結婚してからも職場では旧姓のまま通しています。(混乱を避けるため) 旧姓を使い続けたいと思っているわけではないので、細かいことはわかりませんが、身分証明書を提出しなくてよいところであればいいんじゃないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚報告ハガキでの夫婦別姓報告について

    先月に、挙式&入籍した者です。結婚報告での旧姓の扱いについて、教えて下さい。 仕事の関係や、姓名を変えることに抵抗があり、仕事&日常では旧姓を名乗り、戸籍上は旦那の姓になっています。 そろそろお祝いを頂いた方に「結婚しました」という報告ハガキを出そうと思っているのですが、 よくある○○ □子(旧姓△△)という書き方には、やはり抵抗があります。 しかし、夫にも夫の両親にも、旧姓を使うことは了承済みなのですが、 結婚しましたのハガキに旧姓で出すのも、なんだか感じが悪いかな?と思ってしまっています。 戸籍上は、夫の姓になっているので…。 私としては、入籍して夫の姓になったけれど、通称名は旧姓のままです。ということを、 さらっと報告したいと思っているのですが、どのように書けばいいのか悩んでいます。 ○○ □子(通称△△)と書くのがいいのでしょうか? アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 別姓夫婦の方、宿帳などどうしますか?

    今度夫婦で国内旅行に行きます。我が家は事情あって婚姻届を出しておらず、旅行申込書には2人とも戸籍名(つまり別姓)で名前を書きました。飛行機に乗るものですから。 ただ、宿泊先で別姓だと変に思われるかな?とちょっと気になっています。住所も一緒だし、結婚指輪もしていますが…。かといって、通称としてどちらかの姓にそろえるのも、旅行会社に出した名前と違ってしまうので変かな、と思います。 別姓のご夫婦の方は、こういうときどう書きますか? ちなみに海外のときは、国によっては別姓夫婦は珍しくないこともあり、二人とも戸籍名を書いています。

  • 婚姻届を出したのに別姓?

    知り合いが結婚しました。『昨日、婚姻届を出してきた』「おめでとう!新しい苗字は?」『あ、ウチ変わらないの』 二人とも日本国籍です。通称だけ旧姓を使用する、という意味ではなく戸籍上も姓は変わっていないと説明されました。 夫婦別姓がまだ法施行されていない現在、外国籍の相手との場合以外、別姓は不可能と認識していましたが、このようなことは可能なのでしょうか?または、どんなことが考えられるのでしょうか? ??教えてください。

  • 夫婦別姓

    この度入籍をする運びになりましたが 互いに離婚歴があり それぞれ離婚した相手側の苗字の為 諸事情が多々あり 夫婦別姓にて入籍しようとしているのですが 法律上不可能と聞きました。 このままだと事実婚でしか無くどちらかが相手の籍になり 旧氏記載申請をしても各証明書に 現在の戸籍上の氏と旧氏の両方が必ず記載されてしまいます。 どうか夫婦別姓の状態で 入籍をする良い知恵を教えて下さいm(_ _)m 宜しくお願い致します

  • 夫婦別姓

    結婚して夫の姓になりましたが、夫の両親が離婚することになりました。 私には小さな子供がいます。 夫の父親には二度しか会っておらず、夫はお金も貸しており、 私たちの結婚式にも出席しませんでした。 そのような義理の父の姓を名乗り続けることに抵抗があります。 夫は、義理の父の姓を名乗り続けるようです。 私は義理の母か、旧姓を名乗り、子供にもそうさせたいのですが、 出来るのでしょうか? そもそも夫婦別姓は認められているのでしょうか? また、法律上同姓の場合と何が違ってくるのでしょうか?

  • 夫婦別姓について

    質問です。 私は自分の氏に愛着があり、非常に珍しい苗字で、私が跡を継がなければ姓が途絶えてしまいます。 恋人は長男の為、婿に入る事ができず困っています。 夫婦別姓というのがあると聞きましたが、まだ法律で認められてないと思うのですが、実際に夫婦別姓で結婚されてる方にお聞きします。 事実婚をされてるのでしょうか?それとも、戸籍上どちらかの氏にして、結婚前の姓を名乗っているのでしょうか?? また、子供ができた時にお互いの氏を名乗ってほしいのですが、そういう場合はどうしてるのでしょうか?? 子供が大きくなった時に選択してもらう事もできるのでしょうか?? 質問ばかりですいません。 他の記事も読んだのですが、少し古いのが多くて、現在の法律などが分かりません。 申し訳ありませんが、お暇な時にでも回答お願いします。

  • 夫婦別姓訴訟について

    マスメディアから忘れらていた夫婦別姓問題が原告側の訴訟棄却で久しぶりに脚光を浴びた様です。そもそも夫婦別姓のメリットよりデメリットの方が問題なので法の改正まで行かないのが現実です。夫婦同姓の論者の言い分は感覚的に男の姓になりたくないとか、自分の姓が消えてアイデンティティーが無くなるとかがメインで今回の訴訟の叔母さんたちの記者会見を見ると結婚で別姓のよるデメリットの論拠はは派生的なものの様に見えます。別姓反対者は別姓夫婦が法的な関係ではないため婚姻による優遇措置を受けられないこと、税金:配偶者控除なし給与:扶養家族手当てなし・子どもが生まれたら、子の姓や戸籍はどうしするが論拠の様です。夫婦別姓論者はそれらのデメリットを享受しての訴訟ですから、夫婦別姓を法律で強制するのでなく選択制にすれば良いと思うのですが夫婦別姓選択制にできない理由は何でしょうか。お教え願います。

  • 夫婦別姓の引越し挨拶はどうすればいいですか

    夫婦別姓の場合、引越しの挨拶に2人で行くときには、どういう風に挨拶をすればいいでしょうか?同棲とは思われたくないですし、両方の両親も出入りする可能性があるので、同棲ではなく、夫婦としてご挨拶したいと思っています。ちなみに、表札は苗字を連名にする予定です。 職業上、2人とも戸籍姓を変えられないため、「妻(未届)」という続柄の事実婚ですが、親戚以外には籍を入れていないとは言っていません。妻が通称使用している夫婦と思われているかもしれません。以前、隣の方が「仕事上旧姓ですが、正式には○○です」と挨拶にみえたのですが、事実婚の場合、いろいろ説明するのも面倒だし、かと言って戸籍名を偽るのも抵抗があります。 現在の住まいに入るときは、挙式前だったので婚約者です、と自己紹介したのですが、結婚してからの引越しなので、どうしたらいいか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

  • 結婚をする予定なのですが、別姓について教えてください

    今の彼女と結婚をするのですが、彼女は再婚で子供がいます。 子供は中学2年生ですが、入籍して姓が変わることでイジメ等 学校でいやな思いをするのではないかと彼女は心配をして入籍に 乗り気ではありません。今の日本の法律では別姓婚は認められて いないことはわかっています。そこで入籍をし養子縁組をした上 で学校では旧姓を子供に名乗らせたいと思っているのですが、 これって可能なのでしょうか?(学校は認めてくれるのでしょうか?) また、来年になると高校受験になります。受験のときに何か影響は あるのでしょうか? ちなみに高校入学のタイミングで子供には新しい姓を名乗らせたい と思っています。 詳しい方がいらしたらおしえてください。

  • 夫婦別姓 や 婚姻届について

    名字を結婚後どうするかで、旦那の旦那の母親ともめて、結婚式はしたものの数ヶ月たった今も入籍できずにいます。(事実婚で夫婦別姓です) 旦那は名字はどちらでもいいと言ってくれているので、将来子供ができた時を考えて、婚姻届を私の姓で出した場合、旦那の親にそのことを伝えないでいても、旦那の親が息子の戸籍を調べてしまったら、息子の姓がわかってしまうのでしょうか? 個人情報をむやみに調べられないようにする方法はあるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • PX503プランターを使用していると、黒(ブラック)印刷時に25mm間隔で印刷が不明瞭になる問題が発生します。ノズルチェックでは黒だけ上部がかけているため、カートリッジ交換などを試しましたが解決しません。解決法をご指導ください。
  • PX503プランターを使用している際に、黒(ブラック)印刷時に25mm間隔で印刷が不明瞭になる問題が発生しています。ノズルチェックでは黒だけ上部がかけており、カラー印刷には問題はありません。カートリッジ交換などを数日間試しましたが、問題は解決しません。どのような解決法がありますか?
  • PX503プランターを使用中に、黒(ブラック)印刷時に25mm間隔で印刷が不明瞭になるという問題が発生しています。ノズルチェックでは黒だけ上部がかけているため、カラー印刷には問題はありません。カートリッジ交換などを試してみましたが、問題の解決には至りませんでした。解決法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう