• 締切済み

夫婦別姓 通称タイプについて

夫婦別姓でのタイプに通称タイプというのがあります。 入籍を済ませ、法律上はどちらか一方の姓に変わった上で、通称として旧姓を使い続けているタイプ。職場での通称使用はかなり広まってきていますが、使える範囲が限られていますし、戸籍姓と通称との使い分けも面倒です。 通称として使える範囲とはどこまでなのでしょうか? 例えば、習い事、専門学校などのなどの申込み旧制を使用してもよいのでしょうか?

みんなの回答

• mimiisan
回答No.1

私は仕事の関係上、結婚してからも職場では旧姓のまま通しています。(混乱を避けるため) 旧姓を使い続けたいと思っているわけではないので、細かいことはわかりませんが、身分証明書を提出しなくてよいところであればいいんじゃないでしょうか?