• ベストアンサー

他人の許し方

kingyo_333の回答

回答No.8

お疲れ様です。許し方を、ということなのに、趣旨をはずれた回答で 申しわけありませんが、必ずしも許す必要はないと私は思います。 ちなみに私は30年程の間に、絶対に許せない人間が4人程います。 どんな人かと言えば、いずれも私に対し、不当な攻撃をやめなかった 人達です。例えばDVをふるった元夫。例えば高校の一時期、転校生の 私をいじめた人。 ただもう会うこともないし、私の心の中だけで、許さない人として存在 しているだけですが…それでも特に何の不都合もありません。 高校でいじめた人はふたりいましたが、その学年が終わる時に、 ひとりは謝ってくれました。 「今家庭環境が悪くて、八つ当たりしてしまった。ごめんなさい。」 私はその一言で彼女を許せ、謝ってくれたことにお礼を言いました。 でも、せせら笑っていたもうひとりのことは、心から憎いと思ったし、 当時は本当に辛く、思い出せば今でも憎いと思います。 どう考えても理不尽な事をされ、そのことに対する謝罪もなく、 許す理由も見つからなければ、無理に許すことはないと思います。 その怒り・辛さも、いずれ時間が解決し、心の奥にしまわれます。 私は宗教も持たないし、許さないことで自分を小さいとも思わない、 むしろあたりまえと思います。 でも、大丈夫。そんな人ばかりではありませんから。 本当にこんな人がいるの?と思うくらい、いい人もいっぱいいます。 ここで回答をされている多くの方を見たって、見ず知らずの方の悩みに 貴重な時間を割いて、真剣に答えられている方ばかりではありませんか。 色々な方と出会って、色々な経験をします。 そんな中で自然に許せる時も来るかもしれません。 今はお辛いでしょうが、無理をせず、時薬の効果を待たれるのも けして悪くない方法だと思います。

samantha78
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 kingyo_333様も、お辛い経験をされたのですね。 >ただもう会うこともないし、私の心の中だけで、許さない人として存在しているだけですが…それでも特に何の不都合もありません。 過去の記憶をkingyo_333様は乗り越えたのですね。 私も早く乗り越えられるようになりたいです。 >ここで回答をされている多くの方を見たって、見ず知らずの方の悩みに貴重な時間を割いて、真剣に答えられている方ばかりではありませんか。 本当にその通りです。ありがたいです。 自分だけで考えていたら、いっぱいいっぱいになってしまって、苦しくてしょうがなくてご相談いたしました。 皆様のアドバイスと、それにお礼の返答をする過程で新しい視点を得ることもできました。 辛い経験をしているのは自分だけでないのは頭では分かっていましたが、辛い経験をして乗り越えられた方々の言葉は力強く時薬の効果を信じようと思えました。 本当にありがとうございました。