• ベストアンサー

他人の許し方

kingyo_333の回答

回答No.8

お疲れ様です。許し方を、ということなのに、趣旨をはずれた回答で 申しわけありませんが、必ずしも許す必要はないと私は思います。 ちなみに私は30年程の間に、絶対に許せない人間が4人程います。 どんな人かと言えば、いずれも私に対し、不当な攻撃をやめなかった 人達です。例えばDVをふるった元夫。例えば高校の一時期、転校生の 私をいじめた人。 ただもう会うこともないし、私の心の中だけで、許さない人として存在 しているだけですが…それでも特に何の不都合もありません。 高校でいじめた人はふたりいましたが、その学年が終わる時に、 ひとりは謝ってくれました。 「今家庭環境が悪くて、八つ当たりしてしまった。ごめんなさい。」 私はその一言で彼女を許せ、謝ってくれたことにお礼を言いました。 でも、せせら笑っていたもうひとりのことは、心から憎いと思ったし、 当時は本当に辛く、思い出せば今でも憎いと思います。 どう考えても理不尽な事をされ、そのことに対する謝罪もなく、 許す理由も見つからなければ、無理に許すことはないと思います。 その怒り・辛さも、いずれ時間が解決し、心の奥にしまわれます。 私は宗教も持たないし、許さないことで自分を小さいとも思わない、 むしろあたりまえと思います。 でも、大丈夫。そんな人ばかりではありませんから。 本当にこんな人がいるの?と思うくらい、いい人もいっぱいいます。 ここで回答をされている多くの方を見たって、見ず知らずの方の悩みに 貴重な時間を割いて、真剣に答えられている方ばかりではありませんか。 色々な方と出会って、色々な経験をします。 そんな中で自然に許せる時も来るかもしれません。 今はお辛いでしょうが、無理をせず、時薬の効果を待たれるのも けして悪くない方法だと思います。

samantha78
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 kingyo_333様も、お辛い経験をされたのですね。 >ただもう会うこともないし、私の心の中だけで、許さない人として存在しているだけですが…それでも特に何の不都合もありません。 過去の記憶をkingyo_333様は乗り越えたのですね。 私も早く乗り越えられるようになりたいです。 >ここで回答をされている多くの方を見たって、見ず知らずの方の悩みに貴重な時間を割いて、真剣に答えられている方ばかりではありませんか。 本当にその通りです。ありがたいです。 自分だけで考えていたら、いっぱいいっぱいになってしまって、苦しくてしょうがなくてご相談いたしました。 皆様のアドバイスと、それにお礼の返答をする過程で新しい視点を得ることもできました。 辛い経験をしているのは自分だけでないのは頭では分かっていましたが、辛い経験をして乗り越えられた方々の言葉は力強く時薬の効果を信じようと思えました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何でも他人のせいににする人って。。。。

    こんにちは。 私自身気が強いせいか、何があっても自分の責任!!と言うことで、 今までの人生ありとあらゆる局面を乗り越えてきました。 私の考え方としては、人間、誰しも完璧ではないのだから、 その時の状況により、助けたり、助けられたりだと思っています。 もちろん、誰しも人に恥をかきながら迷惑を掛けようと思う人は、いるとは思いません。 しかし、人に迷惑をかけている人間こそ、自分の事を棚に上げて常々人を攻撃するものだと、つくづく思い知らされました。 私自身、自分で負えない範囲の事を、その時に背負ってしまったとしても、それはその時、乗り越えなくてはならない課題として捕らえ、 どんなに苦しくても、悲しくても、その場を耐えて乗り越える事をしてきました。 しかし、世間はどうでしょう? そんな事は、皆無です。 最近、人の情ってなんだろう? 何のために、皆、生きているのだろう?なーんて思い始めました。 今、自分自身の正直さに嫌になっています。 それと同時に、解からなくなってきてもいます。 自分自身一生懸命頑張ってきたけれど、頑張る意味があるのかと。。。 しかし、病院に行くにも行くほどでもないし、ただ単に ”ストレス過多”、”逃げ”などと言う事も自分自身も医者も明確に 解かっているので、なおかつ逃げ道がありません。 何事も他人のせいに出来る人間って、どんな心境なのでしょうか? そういう人たちって、実は何も考えていないのでしょうか? それとも。それこそ”逃げ??” 今、とても自分自信人間不信になっています。 どなたか、真剣に答えてくださる方だけ、レスをお願いします。

  • 他人が他人の悪口を言うと不安になる

    人が誰かの悪口を言っているところを見ると 自分も、誰かに悪口を言われているのではないかと 不安になります。 その不安のせいで 人と話しているときも、 この人は自分のことをどうおもっているのか、 自分を嫌っていないか などと そんなことばかりおもってしまい 毎日つまらないです。 とにかく自分は、人に嫌われるのが嫌いなのかなと考えています。 人に、嫌われるようなことをした記憶はない それなのに 他人を疑ってしまう自分が 嫌で仕方がない。 どうすれば他人を疑わずに毎日を過ごすことができるでしょうか。 ご回答 お待ちしています。

  • 他人に嫌われたり、他人を蹴落とすことに抵抗を感じていては、幸せになれませんか?

    社会では、自分より実力が低い、もしくは立場が下の人間には威圧的な態度を取る癖に、立場や実力が上に人間には、何も言えず、影で悪口を言うような人が結構いると思います。 そういう人に限って、出世していたり、女性にもてていたりするのは何故なんでしょうか? この世の中は、虚勢を張り、汚い手を使って下の人間を蹴落とすことでしか幸せになれないのでしょうか? 他人に迷惑をかけても、嫉妬や自分の欲望に忠実に生きた方が、最終的にはいい人生を歩めるんでしょうか?

  • 他人を受け入れるとはどう言うことなんでしょうか?

    両親が不仲(と言うか家族全体が険悪なムード)で育ったせいか、他人を受け入れるとか受容すると言うことがよく分かりません。 小さいころから両親に何かにつけ否定されて来ました。 生きてきた人生の中で一度たりとも両親から誉めてもらったことはありません。 父はアル中で酒に酔うと暴れました。 私の周りに人が寄り付かない(友人関係も長続きしない)のは私自身に問題があるからだと思います。 結果、他人に対して無関心(人が嫌い)、他人と意見が違えばこの人は合わないとシャットアウト、自分の感情を押し付け…をしてしまう自分がいます。 斜に構えて物をみていたところもあるかもしれません。 他人を受け入れることより自分を受け入れてほしいと言う、凄く自己中心的な人間が今の自分の姿だと思います。 母親が私にしてきたことと同じようなことを私も他人にしている気がします。 もしかしたら、自分を守りたい、自己否定は強い癖に傷つきたくないばかりに自己愛だけは異常に強いかもしれません。 今とても大切な人が居ます。でも一番心許している相手だからこそ、数々の暴言や身勝手な行動をしてしまう自分が居ます。 その人の意見もろくに聞かず感情を押し付けたりしてきました。 でも変わりたいと思います。自分の家庭、親のような人生は歩みたくないと。 今まで自分がどんな酷い事をしても離れず傍に居てくれた、今度は私がその人を守れる安心できる場を作りたいと思います。 他人を受け入れるとはどう言うことなんでしょうか?どうすれば他人を受け入れられるのでしょうか。 と言うかどういう事をすれば「この人は自分を受け入れてくれてる」と思うのでしょうか?

  • 消えてお詫びしたい

    25歳、女、社会人1年目です。 小学生の頃から性格が卑屈で嘘吐きで歪んでいました。 無害な色んな人を傷付けて悲しませて怒らせて凹ませて自尊心傷つけ裏切り人間不信にさせてきたと思います。 信頼させておいて裏切るという行為をたくさんしてきました。 今、積もりにつもった罪悪感な中にいます。 消えてお詫びしたいとさえ思っています。何度か繰り返してきたので、こういう気持ちになれるのは、今だけしかないって分かっています。 って言って結局今夜も消えられないのですが、私は、人を傷付けるしか出来ない最低な糞だから、もう人と関わったらいけないと強く思います。 好きな人が出来て純粋に愛しても、その人の一言で私は大きく左右されます。愛されていないと感じたら、私はその人をシャットダウンして離れていく感じです。相手が追って来ても無視をするような最低な。。 ひねくれてて害しか与えない人間。 どうしたら人を無条件で許せるのでしょうか。。。

  • 人間不信について

    今私は、 自分が人間不信なのか、そうだったらどうしたらいいかで悩んでいます。 幼少の頃から友人関係でのいざこざが多く度々裏切られてきました。 今思えば凄い些細なことでした。 それから、 あまり多数の人と仲良くできなくなりました。周りから悪口を言われていたのも気づいていました。 そのせいか分かりませんが、 今友人と思える人が3人しかいません。 その3人からもいつ見放されるのか怖くてビクビクしています。他の人とは最低限の付き合いを保っています。なので嫌われないように、作り笑顔をしてみたり相手を責めきれず自分を責め、自傷行為を繰り返したりしています。どなたか教えてください。これは人間不信なんですか?

  • 他人の評価に振り回されたくない・・・

    どうも、なぜか他人の評価や期待に応える動きがもの凄くつらいです。誰も評価しないので、誰からも評価されたくない。俺の結果にがっかりして欲しくないし、だから俺も周りの人の結果にがっかりしない。そう思って生きているように訓練している段階です。30過ぎて結婚していなくてもそれが俺の人生だ。そう開き直りたい。だが、まだまだ世間の目を気にして「自分は自分」という部分に行き着かないのです。だから毎日苦しいです…。なんだか記憶力ががくっと落ちた気もします。集中力も発揮出来てないし・・・・。似たような人いますか? 乗り越えた人がいたらアドバイス下さい。

  • 他人がうらやましい

    24歳女です。私は生まれつきの病気で体に変形がみられます。 それはひどいです。ただ日常生活に支障はなく、外見も服を着ていればすぐにはわかりません。顔もブスではないと思います。 しかし、体に自信がないせいで、今まで彼氏がいたことは一度もありません。 何度か好きな人に告白されることもありましたが、そのたびに平気な顔で断り、帰ってからは部屋にこもって泣いていました。 もうこんな自分の人生が嫌でなりません。周りがそろそろ結婚のことを考えたりしている話を聞くと辛いです。他人が恋愛していることがうらやましくなります。 もちろん恋愛だけが全てではないということはわかっていますが、これからのことを考えると生きる気さえなくなってしまいます。 私はこれからどのように生きたらいいのでしょう。他人からするとくだらない質問かもしれませんが、私には深刻な悩みです。回答よろしくお願いします。

  • 辛いときに・・・

    新婚なのに妻から立ち直れないほどの裏切り行為をされていました。 話し合いの末、何とか仲直りをして、私は平静を保っているように装っていますが、 実際、心は傷つきズタズタです・・・ あまり読書は好きではない方なのですが、何だか今、無性に読書したい気分になっています。 こんな傷ついた心を立ち直らせる、癒せるようなお薦めな本はありませんか? 皆さん、どうかご紹介ください。

  • 裏切りの映画で

    裏切りの映画で 泣く泣く仕方なく裏切りをしてしまう映画ってありますでしょうか。 (自分のためでなく人のために裏切る感じです) 背信行為の物語を書きたいと思っていまして参考にしたいと思っています。 よろしくお願いします。