• ベストアンサー

他人の許し方

noname#63315の回答

noname#63315
noname#63315
回答No.6

一人の人間を嫌っても良いでしょうが、一人の人間の行いをすべての人間が行うわけではありません。簡単に言うならば、人間が持っている一部分としかいえないでしょう。 許す事=人生を取り戻す ことではありません。 それに相手を正しく見つめず対処ができなかった事はあなたの責任ですし、仕事を辞める決断をしたのはあなた自身ですから、そこは取り違えてはいけません。 事象を忘れず、その原因、過程、結果、そして自分の至らない点を客観的に見つめ、そこを改善していくところからではないでしょうか。 責任を他者に押し付けることは簡単ですが、それは逃避以外なにものでもありません。 また、人間不信になるというのも自分が知らずに逃避していることに気づきましょう。

samantha78
質問者

お礼

ありがとうございます。 >それに相手を正しく見つめず対処ができなかった事はあなたの責任ですし、仕事を辞める決断をしたのはあなた自身ですから、そこは取り違えてはいけません。 本当にその通りだと思います。 ただ、彼女の行為以降、新しく知り合った人といると、以前にはなかったのに“こんな私でも受け入れてもらえるのか”…ととても不安定なグラグラした気持ちになります。 自信がなくなってしまって、相手と目が合わせられません…。 ただ、それも私が至らないためなのかな…と今、このお礼状を書いていて思いました。 書くことによって皆様にご相談することによって、少しは客観的になれたのかもしれません。 もう少し自分の至らない点について考えて見ます。 人間的に成長ができるように、がんばってみます。 ありがとうございました。