• 締切済み
  • すぐに回答を!

他人に嫌われたり、他人を蹴落とすことに抵抗を感じていては、幸せになれませんか?

社会では、自分より実力が低い、もしくは立場が下の人間には威圧的な態度を取る癖に、立場や実力が上に人間には、何も言えず、影で悪口を言うような人が結構いると思います。 そういう人に限って、出世していたり、女性にもてていたりするのは何故なんでしょうか? この世の中は、虚勢を張り、汚い手を使って下の人間を蹴落とすことでしか幸せになれないのでしょうか? 他人に迷惑をかけても、嫉妬や自分の欲望に忠実に生きた方が、最終的にはいい人生を歩めるんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数14
  • 閲覧数3960
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.14

そんな事ができるのは職種にもよると思いますが、少なくとも上の人間に対しては普通の人以上に気を遣っているでしょうしお金も使っているんじゃないですか? そういう人は自分の実力と立場をちゃんと把握した上で、どうしたら出世ができるのかを考えて行動しているのでしょうけど・・ それを生きる強さだという人もいるでしょうし、幸せの定義だって人それぞれなので、そうやって生きてきた人が罪悪感もなく満足していればいい人生と言えるのかもしれません。 ただ、根回しや人脈は評価に値するものだと思います。 一部の女性にモテるのだって、陰で汚い事をしていても表からわからないだけなのかもしれないし、そういう人だとわかっていても女性にはマメであったり魅力を感じるのかもしれない。 ま、見えないところで人一倍の努力はしているんですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.13

>社会では、自分より実力が低い、もしくは立場が下の人間には威圧的な態度を取る癖に、立場や実力が上に人間には、何も言えず、影で悪口を言うような人が結構いると思います。 >そういう人に限って、出世していたり、女性にもてていたりするのは何故なんでしょうか? これはその人の一面ですよね。 もちろんそういう面もありますが、あなたの知らない部分では 評価されうる性格や頑張りがあるのかもしれません。 すべてが狡猾な人というのはいません。 その人の一面しか見ないというのも、自分の価値を下げさせてしまう要素だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.12

う~~~ん。 単に被害者意識が強く、周囲の人間を客観的に見ることができないだけだと思うよ。 誰も自分の能力が低いから世俗的に恵まれないとは考えたくない。 でもね、客観的に見れば、世俗的に成功している人間の方が、そうで無い人間に比べて「相対的に」人格・識見ともに優れているのは明らかだと思う。 つまり、 ◆他人に嫌われたり、他人を蹴落とすことに抵抗を感じていては、幸せになれませんか? という問いかけそのものがトンチンカンであり、自らの能力と運の無さを認めたくないが為の「嘘」です。 どんな世界にだって、嫌なヤツと思われながら世俗的には地位がある人間もいるけれども、よ~~くみてごらん、それは少数派だ。 トータルで見れば、能力があり、敵は多くとも強い味方がいる人間か、敵が少ない人間かのどちらかが、それなりの地位を得ている場合が多いはずです。 ●他人に迷惑をかけても、嫉妬や自分の欲望に忠実に生きた方が、最終的にはいい人生を歩めるんでしょうか? そう思わなければ、自分の現在の地位が惨めに思えてしょうがないための「嘘」を生涯通すわけにはゆかないとぼくは思うよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11
noname#81264
noname#81264

難しい問題ですよね。 手段を選ばない人と、手段を選ぶ人が戦えば、前者がかちます。 恥知らずに求める人と、思いやりをもって主張しない人が戦えば、前者が勝ちます。 どちらをもっていい人生というか、幸福というか、それは、わかりません。 ただ、誇り高い生き方という選択肢もあります。虚勢をはって、汚い手を使って、人を蹴落とすことでは、得られない生き方です。 誇り高い=幸せ とはならないことが多いです。 まあ、自分で選ぶしかないんですけどね。 わかりにくい回答ですみません。 ただ、私もこの問題の答えは見つけられていないんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10
noname#102223
noname#102223

勿論、私の周りでもあきらかにあなたが思うような者はいます。あいつはストーカー、あいつはおかしい、あいつは金銭横領してる、などと影口を叩きつつ、自身も親父狩りをしてたくせにのしあがった者もいます。でも、その者自身が誰かを蹴落とし、自身も悪い事をしたという過去からは絶対に永遠に逃れる事は出来ません。それは幸福ではないと私は考えます。 幸福とは主観です。自分が幸福だと思えば幾ら貧乏で独身でも幸福ですし、金も女にも不自由しなくても幸福ではないと捉える人もいます。 故に、気持の問題であり、幸福とは自分がどれだけ自分を認めているか、だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

善行を積んだからといって幸福を得られるとは限らず、悪行を積んだからといって不幸に落ちるとは限らない。 すべての人に善と賞賛される行いも、すべての人に悪と断じられる行いもない。 善行のみを積む人もいなければ悪行のみを積む人もいない。 ただ法に定める違法行為を犯して露見した場合のみ法により罰せられる。 面従腹背は人の性、寄らば大樹も人の常、下手の考え休むに似たり。 上に立つ者がいかなる者か、上に立たねばわかるまい。至る道程もその志も。 「燕雀いずくんぞ鴻鵠の志を知らんや」という言葉の通り。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
noname#100021
noname#100021

roth1984さんの幸せが「出世」や「女性にもてる」事だとしたら、その定義はある意味あっているかもしれませんね。 ご自身もそうやって手に入れるしかないでしょう。 私の幸せの定義は「お金持ちになる」や「男性にもてる」ではないのですし、 そういう生き方自体が、私にとっては不幸そのものですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
noname#76642
noname#76642

【社会では、自分より実力が低い、もしくは立場が下の人間には威圧的な態度を取る癖に、立場や実力が上に人間には、何も言えず、影で悪口を言うような人が結構いると思います。】 これは社内の規律を守るために必要とされる姿勢ですよ。 部下に対しては威圧的と捉われても嫌われても それが職務ですから。 逆に上司のそうした立場を尊重しなければなりません。 本音は上司が嫌いであっても公の場で感情的になってはいけないんです。 【そういう人に限って、出世していたり、女性にもてていたりするのは何故なんでしょうか?】 結果、仕事ができるから。 お世辞だけで伸し上がれるほど社会は甘くないです。 それを上手に組み入れながら成果を出しまたそれをアピールする。 アピール上手でもあるから女性にもモテるんでしょう。 【他人に迷惑をかけても、嫉妬や自分の欲望に忠実に生きた方が】 これは嫉妬や欲望に振り回される人も多いので賢くない。 常に余裕を持って募金でもするのが良いですよ。 【この世の中は、虚勢を張り、汚い手を使って下の人間を蹴落とすことでしか幸せになれないのでしょうか?】 ある意味、正解ですね。 それを「幸せ」と感じるかはその人次第ではありますが お金って元々汚いもの。 汗水垂らしてであっても泥まみれになって稼ぐものです。 ムカつく上司に頭下げる屈辱感を知らないんですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

残念な方たちが周りに多くいらっしゃるのですね。 まずは、幸せってなんでしょうか? 人生の中の数年間、いいポストについたり女性にもてることでしょうか? 自分のことしか考えない人には、本当の成功はないとおもいます。 ひと時前に、そんな方が逮捕されたとおもいます。 自分の利益、自分の幸せ、自分の地位・・・そんなことだけ考えてたら、逆境に誰も助けてはくれないとおもいますよ。 人には必ず逆境がきます。 その時、見捨てず手を差し伸べてくれる人が何人いるか? 貯金がいくらあるかってことより重要だとおもいます。 ただ、そんな人でも出世する“何か”を持っています。 あなたには見えていないだけで、何か人がしないようなことをしているかもしれません。 悪口言ったり人を蹴落としてたりするだけじゃ、出世はしませんからね。 その人なりの何か苦労なり工夫はあるかもしれませんよ。 人を蹴落とすにも、かなりの強さが必要ですから、その強さっていうのも見る人が見れば頼もしいとおもえるかもしれませんし。 ですから、否定的にみてひねくれるよりも、そんな人を肯定的に冷静に見てみてください。 人が成功するか失敗するか?そんなのは他人には関係ないことです。 あなたがどう感じ、どうなりたいのか? そうなるには、その人たちから何を盗めばいいのか? 欲望に忠実に生き、人を蹴落として出世することなのか? 人望を武器に行く行く後押ししてもらっていいポストにつくことなのか? とにかく、わたしの周りにはそういった人で長く成功し続けることのできている人はいません。 何をするにも、自分を本当の成功に導いてくれるのは、接する人たちじゃないかとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

あなた自身どう思ってますか? 私はそうは思わないです。 外見上、周りから見てそういう人間が幸せそうに見えるのかもしれませんが、決して違うと思います。 そういう人間は心から幸せになる事は出来ないと思います。 そう思っている貴方は貴方、自分の信じた道を進んでいく事が自分に後悔のない幸せを得る事が出来ると思います。 他人に嫌われたり、他人を蹴落とすことに抵抗を感じていて当たり前です。それが正常な人間です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 実力ない人が会社で出世すると!

    実力ない人が会社で出世すると! いくつかの会社に勤めての感想です 実力ない人が会社で上に立ちます 仕事の知識もなく商品説明もその場しのぎ。 書類の書き方さえ知らない。 サボり癖がある なぜか仕事ができる方が出世しない。 出る杭は打たれるのかもしれないですが 実力ない人ほど出世するのはなぜだと思いますか?

  • 他人と比べて悩んじゃう

    20代前半、新入社員の女です。 周りの人と自分を比べて、嫉妬したり辛くなったりする癖に悩んでいます。 例えば、私の同僚が私より、可愛いし仕事もテキパキしてるなあ、と感じてなんだか心の中にイライラしたものがあったり。 その子は飲み会とか、コミュニケーションが必要とされる所でも周りの人にかわいいだ何だちやほやされていいわね、とか。 すごく嫌な感情が向く時があります。 自分は自分、他人は他人と思ってもどうしても比べる瞬間があります。 これをバネに超えてやる!と昔は思えたのですが、自分を奮い立たたせるのも限界みたいです。 どうしたら劣等感を感じても、自分のペースでがんばっていけるのでしょうか?

  • なぜ他人を悪く言う人間っているのでしょう?

    なぜ他人を悪く言う人間っているのでしょう? 相手に否があり、それで親い人に愚痴を言うということではなく、勝手な憶測や意味もなく気に入らないからとかちょっと気分を害されたというだけであちこちで他人を悪く言う人間っていますよね。 私の職場は女ばかりでそういった陰口が多いです。時間があれば誰かの悪口。私の近くで私の悪口を聞くこともあります。 それを聞いているとなぜ相手のことを全て知っているわけではないのに相手の全てを否定するようなことを言うのか意味がわかりません。 なにが楽しいのでしょう。 誰だって傷つけられて嬉しい人間はいません。 悪口を言う人間だって自分が言われたら傷つくはずです。 いい大人なのに、それがわからないのでしょうか? 人間だもの、と言えば仕方ないですがなにか納得いく考えをお持ちの方いましたら教えてください。 また、みなさんならそういう人間が近くにいたらどう対応しますか? 他に、自分がそういう人間だ、とかそういう悪口を言ったことがあるという人はいますか? 素朴な疑問です。よろしくお願いします。

  • 転職して

    30台男性です。 転職先でとても実力を買われて、いい感じだったのですが同じ部署に 同じ年齢で似た実力の方が入ってくるとの事でとても不安です。 なぜ不安かというと、現在の給料がとても安く、早く出世したかった為です。 早く上の立場に(給料)上げてほしい旨は責任者に伝えてあり、仕事次第だと 言われています。 しかし、同じ感じのところに新しい人が入って来ると どうしてもライバルに見てしまうし、もし自分が負けたら 今までが頑張り損です。結婚を考えている彼女もいて、かなりプレッシャーを 感じています。どう考えて切り抜ければいいでしょうか?

  • 自分より下だと思ってた女が出世

    自分より下で馬鹿にしてた女性が出世した場合、 男性だと、ムカついて足を引っ張ったりしますか? また、同じ同期と一緒の実力でいきなり女性の同期が、出世した場合も焦ったりしますか?

  • 他人に心をさらけ出す事ほど怖いものがない。

    他人に心をさらけ出す事ほど怖いものがない。 二十代後半の会社員です。 子供の頃から他人に対して猜疑心の塊みたいな所があって、 友人は出来ても長続きせず、当然恋人などいたこともありません。 他人に対して自分をさらけ出すことが何よりも怖く、 いつも虚勢を張って自分を大きく見せようとしてしまいます。 家に帰ってはそんな自分に自己嫌悪し、後悔を繰り返してしました。 それでも、さらけ出せる、人に好かれる人間になりたいという気持ちは 年々強くなってきてしまう為、苦しい気持ちが強まってゆきます。 人に心を開いても拒絶されてしまうのではないかという恐怖や、 自分が与えるばかりになって、何ももらえず良いように使われてしまう恐怖、 自分自身が他人の前ではとてもみすぼらしく感じてしまう恐怖。 自分がとても弱くてダメな人間だと分かっていてもそれを受け入れる勇気がありません。 自分を守る為の理論武装や弱い自分を納得させる言い訳を考える能力だけは高まってゆきます。 親や周りの人の顔色ばかり伺ってきて、見捨てられるという恐怖で他人に心を開けません。 その上、劣等感や嫉妬心は人一倍強くて、その感情で自分がおかしくならないように、 自分の殻に篭って自分を守ることしか出来ません。 他人から見れば無駄に警戒心が強くて、理屈っぽくて絡み辛い人間のようです。 理屈で話してしまうので、イライラされてしまったこともありました。 自分を守るために外面は大分良くなりましたが、踏み込むのも踏み込まれるのも躊躇します。 一度心を許してしまったら、恐らく自分はズルズルと依存してしまい、 少し冷たい態度を取られたら「裏切られた」と感じて自分の殻にまた閉じこもってしまいます。 何とかしなければいけない、早く自立しなければいけない、と思いながらも 一番恐れているであろう他人からの承認を何よりも望んでしまっています。 自分にまとわりつく負の連鎖をなくすには今しかない、と思いながらも やはり心を開くのは怖い、嫌われるのが怖い、場合によっては口元が震えてしまいます。 全てさらけ出してどん底に落ちてそこから這い上がるしかないのかと思いますが、 どん底に落ちる勇気すらありません、打たれ弱さだけは天下一品だと思います。 どうやって他人と係わって行けば良いでしょうか? このままではダメだからカウンセリングに行ってみたいとも思っています。

  • 何をどうすればいいのか分かりません……。

    私の居るクラスの中で(女子の中)で、私は立場が下です。 なので、私より立場が上な人の言ったことには、大体従っています。 時々無理なことに「ごめん」と言うと、「マジありえない」とか、聞こえるとこで悪口を言われるんです。 女子だけなら分かるんですが、何故か男子にも(詳しくは聞こえませんが)悪口らしきことを言われてるんです。 私には、いまいち男子と関わることがないので、嫌われる理由がどこにあるのか分からないんです。 私の見た目がデブで地味で可愛くないとか、真面目とか、勝手なイメージで言われてるのだったら、尚更分かりません。 このことを、私はどう受け取ればいいのか、全然わかりません。 *質問* ・やっぱり人は、見た目で決めるものなのでしょうか?? ・自分より立場が上な人は、立場が下な人の悪口を言って楽しいのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 何故他人の悪口を言うのは駄目なのか?

     他人や友達、職場の同僚の悪口を、友人や知り合い、そして職場の同僚に言うことは、あまりよろしくないのか?  その理由を教えてほしいのです。  特に友人関係と、職場で気の合わない、また、性格のきつい自分と正反対の人と付き合いがある為、我慢しても関係のない人に悪口を言ってしまっていて、同僚の悪口も、上司にいい、  上司から「他人の悪口はあまり言わないほうがいいぞ」と注意を受けました。  自分では、悪口を言う相手の人が、俺が言っていたと耳に入らないように、注意を払い第三者の関係のない人に多くいっています。  けど、世の中、悪口はあまり言わないほうがいいとされています。  人間、誰だって嫌いな人の悪口は言うものだと思うのですが・・。  アドバイス下さい。  現在19歳で、男です。男の悪口は災厄かもしれません。

  • 他人の事を貶してるのに自分を褒める人

    会社の先輩にどうしても人として好きになれない人がいます。 タイトルの通りなのですが、自分の事は貶されたら 露骨に機嫌が悪くなるのに人の悪口ばかり言うからです。 男性ですが、常に誰かの悪口を言っています。 「あいつは仕事ができない癖に態度がでかい」とか 「あいつに呼ばれても返事したくない、ムカつくわ」とか・・・。 でも自分の事は「俺がここで帰ったら皆困るだろーねー(笑)」とか 「この仕事、俺じゃなきゃ無理だよ?他の人に出来るわけないし。」とか。 実際、先輩でなくとも出来る仕事ですし、 他の人がしようとすると「いい、いい、俺がやるから」と 先輩が取り上げてしまうので結局は 先輩がやって「あげている」状態になってしまうのです。 もう、聞いていてうんざりしてしまいます。 仕事上、無視する訳にもいきませんし、 とりあえず悪口の場合は聞き流しています。 でも先輩が自分を褒めている場合には 「そうですね」程度に同調しているのですが、そうすると、 今度は他の人と自分を比べて自己陶酔です。 こういう人にはどういう態度で接したらいいのでしょうか? 最近では先輩が話しかけてこようとするだけで 身構えてしまうようになってしまいました・・・。

  • 他人を僻んでしまいました。

    嫉妬。と言いますか。今まで他人と比べて自分の優劣を考えた事がなく、嫉妬して悪口を言ったり、対抗したりする人の気持ちが分かりませんでした。 比較したからって、相手を貶めたって、自分は変わらないのに何故そんな考えを持つんだろう?と不思議に思ってました。 しかし。初めてこれが、その感情か!と言うのが分かりました。 兄妹との比較です。 兄は比較的裕福な親の事業を継ぎ、小さいながら経営状態の安定した社長で、都内に億の家を建て、家族を持って暮らしています。長男だからっていいなぁ。と思いました。 そして今回、自分ってかわいそう?と思ったのが女姉妹の結婚です。相手の男性は、初めはフリーターに近く、結婚するにあたり、サラリーマンになったのですが、前任の社長が辞める事になり、なんと社長に。それはいい事のはずなのに、あれ?私だけ何の取り柄もない独身OL?になってしまいました。しかもバツイチです。 自分の現状は自分の責任であり、比較したって意味がないのは分かっているのですが、はじめてもやもやしました。 2人とも子供もいて、小学校から私立に受験。家も車もあり。まぁ、おかしくはないですよね。 私は都内に1人暮らし。専業主婦から離婚後小さな会社の社員に。女性としては収入もいいですが、旦那様が社長の優雅な主婦2人とは立場が違い過ぎる。 こんな事を考えてしまった自分がとても嫌です。 親戚にも私だけかわいそうと言う目で見られます。 こういった感情は自分で止められないものでしょうか? 考えても仕方ないのに、この感情とどう付き合えばいいでしょうか? 自分の醜い感情に自己嫌悪です。