• ベストアンサー

合併の対価として株式を交付した時、なぜ資本金が増えるのか…

ky1314の回答

• ky1314
回答No.4

No.2です。 nayuta_lotさんが詳しく回答してくれてるので必要ないかと思いますが一応。 >A社はB社の純資産額(企業価値)を90と勝手に決め付けて、~ 簿記検定ではB社の価値をA社が決めるのです。 その値段の付け方は学習したと思います。 いろいろな方法がありますが、例題に1つだけ紹介します。 A社がB社の株主に発行した金額+支払った現金で評価する場合。 これは株の単価×数量で計算できます。 この部分だけが資本金に参入される方法です。 その他の部分は合併差益になります。 つまりA社が決めたB社の価値だけ資本金になります。 その他は合併により利益が出たので合併差益になります。 これで大丈夫かな? 分からなければ補足して下さい。

naissu
質問者

お礼

ANO.1様、ANO.2様、本当に本当にありがとうございました! 2回の初心者じみた質問に、嫌な顔せず快くお答えいただいて本当に感謝しております。 簿記3級合格に2回もかかったバカな僕にも理解できるよう、詳しく優しく丁寧に教えていただき、完全に理解することができました。 これでようやく、次の「本支店会計」という論点に進むことができます!お二人のおかげです! どうもありがとうございました! (ポイントは「どちらにしようかな、天の神様の言う通り」で決めさせてもらいます笑)