• ベストアンサー

看護師の資格

私は現在サービス業をしています。一生役立てる資格を持ちたいと考えて看護士になりたいのですが、資格の取り方、費用、学校に行ってる間は働けるのか?まったくわかりません。現役で働いてる方やご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私が歩んできた道をご紹介いたします。 先ず、准看護学校の入学試験を受けました。 准看護学校は2年間通います。 講義は主に13時~16時迄。 土曜日は隔週登校でした。 それ以外の時間は、看護助手として働いていました。 勤務時間帯は 午前:5時~8時30分、7時~10時30分、8時30分~12時 午後:17時~20時30分 でした。 卒業見込が得られると、都道府県知事の准看護師受験資格が得られます。 入学費で10万円前後、教科書代として7~8万円。 月額授業料は1万5千~2万円くらいだったと思います。 ちょっと忘れてしまいました。 その他実習用の看護服が上下一対で5~7千円、予防着が3~5千円くらいした記憶があります。 看護服、及び予防着は2対購入しました。 聴診器が1,500円~、血圧計が3,000円~くらいしたような気がします。 准看護師免許を取得後、看護学校へ進学しました。 この看護学校は、准看護師免許を取得していなくては入学できません。 昼間全日制では2年間、夜間定時制では3年間の修業期間があります。 私は夜間定時制へ進学しました。 学校での講義時間は、17時30分~21時迄です。 それ以外の時間は、勤務をしていました。 勤務時間は、8時~17時です。 2年次後半から3年次は臨地実習が始まります。 実習時間帯は概ね8時30分~15時30分、8時30分~16時30分です。 臨地実習中の勤務時間は、月・水・金の17時30分~22時迄、及び土曜日の日勤です。 看護学校の卒業見込が得られると、厚生労働省看護師国家試験の受験資格が得られます。 看護学校は、入学料がおよそ15万円。教科書代として10万円ほどです。 また、教科書、参考書を必要に応じて年次ごとに購入します。 月額授業料は2万5千円、クラス費として毎月1万円です。 実習用看護服が上下一対5千円程度、予防着3千円程度、看護靴が3千円程度かかります。 看護服、及び予防着は2対購入しました。 私の歩んできた道は、結構遠回りの道です。 参考にして頂ければ幸いです。

その他の回答 (2)

• p-p
回答No.2

妻が看護師してます 看護師になるには 3年制以上の看護専門学校か4年制以上の看護大学に行くかのどちらかです。 奨学金制度のある看護助手として働きながら専門学校に通い 資格取得・学校卒業後数年間その病院に勤めるというのはありますが それ以外のバイトだと働きながら看護学校ってかなり無理あります 普通の大学ならバイトして学費と生活費稼ぐのは可能ですが (講義さぼっても単位取れますから) 看護学校は大学と違い月~金曜日まで朝9時~17時くらいまで講義があります もしもその後、生活できるくらいバイトするなら 18時~24時になります それでは資格勉強や課題をする時間がなくなります 国家資格をなめたらいけません 9時~17時学校 18時~24時バイト 24~26時勉強 土日は資格学習 上記を3年間続ける体力と根性があれば別ですが・・ ちなみに看護実習が数ヶ月ありますよ。その間はバイトは出来ません そうなると短時間で稼げる水商売か風俗でバイトってことになるかもしれません。 昼学校・夜バイトして看護師になれるくらいのパワーあるなら 今から3年間昼仕事して夜バイトして学費稼いでください 実家に戻り、夜昼働けば3年分の学費200万くらい2年くらいで貯まるはずです。 http://www.onga-cns.com/recu_03.html http://www.narukan.com/cgi/p&x86Az.cgi?vew=130 働きながらだと相当ハードですよ 僕の妻は学校言ってる間、貯金で生活していたそうですから・・ かなり厳しいです。準看なら定時制がありますが・・

papaiyarai
質問者

お礼

準看から考えてます。 ありがとうございました。

noname#63733
noname#63733
回答No.1

>学校に行ってる間は働けるのか? 働く=病院なら そういう方向で学費を免除してくれる学校&病院(提携している)があると思います。 通学可能な地域内で、医師会や大きな病院のホームページ・看護学校のホームページを良く見ると「A市医師会=A看護学校」でB病院で仕事・実習をすると奨学金が出るなど、情報が結びついていくことが多いです。 ともかく通える範囲の学校を調べていただくのが一番の早道です。

papaiyarai
質問者

お礼

ありがとうございます。もう少し調べてみます。