• ベストアンサー

准看護師の資格を取りたい

はじめまして、nyankonomeです。 私は今、高校三2年生なのですが、将来的に整体師かカイロプラクター、マッサージ師になりたいと思っています。 しかし、家族に相談すると整体師やマッサージ師になりたいのなら、准看護師の資格を取って、身体の仕組みを知った上で専門学校に行きなさいと言われました。 質問 (1)整体師やマッサージ師になるために准看護師の資格は取っておいたほうが良いのでしょうか。 (2)准看護師の資格を取るためには学校に行かなくてはいけませんが、働きながら(病院などで)できる学校はありますか(広島でお願いします)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zaykax
回答No.2

(1) 看護師の資格を持っているととりあえず就職には困りませんが、 整体師やマッサージ師のような特に資格の要らない職業だと どうしても不安定になりがちですので、安定した仕事に就きやすい 資格を取った方がいい、とご家族は勧めたいんじゃないでしょうかね。 身体の仕組みを知った上で、というのは全くのデタラメなので、 その場で思い付いた適当な理由付けでしょう。 但し、正看護師の資格を取ったあとで整体の勉強をしている方や 鍼灸師の学校に通っている方を知っています。 看護の知識が必要だからという訳ではなくて、看護大で勉強して いるうちに興味が出てきたそうです。 (2) http://www.co7.info/school-j/hirosima/

nyankonome
質問者

お礼

回答&URSありがとうございます。 そうですね。安定しているほうが安心ですよね。 家族の意図も踏まえつつ、いろいろ検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

(1)不要です。ちゃんとした専門学校に行けば授業で学ぶ事になります。 (2)働きながら行くなら夜間部のある学校を探すことになるでしょう。   ネットで検索すれば必ず見つかるので場所や条件など比較しながらご自分で納得の行く学校を見つけることをお勧めします。

nyankonome
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ探していみます! ありがとうございました。