• ベストアンサー

准看護師試験の受験資格について

准看護師試験の受験資格について ふと疑問に感じたので質問いたします。 准看護師試験の受験資格の項目で「文部科学大臣の指定した学校において2年の看護に関する学科を修めた者。」と表記がありました。たとえば、看護短大に在籍していたとして、3年目に中退したとしたら、准看護師試験の受験資格を満たしたことになり、受験することはできるのでしょうか? ご存知の方はご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h-s633379
回答No.1

看護短大を途中で中退(例え二年間通ったとしても)したら准看護師の受験資格はもらえません。看護学校には准看護学校および看護専門学校などがありますが講義の単位だけではなく実際病院や保育園や老人施設などの実習を行い単位をもらって卒業資格を得ないと受験できません。もしかしたら今看護短大に通っているのですか?たぶん最後の三年生になると12月ごろまでほとんど実習ばかりで大変だと思います。山のような記録レポートを提出しなければなりませんし実習先の看護師は自分たちの仕事に余裕ないことが多く冷たく扱われることもあります。辞めたくなることもあると思います。でも辞めたら後悔すると思います。私も辛くて辞めようと考えましたがなんとか看護師の資格とれたとき辞めなくてよかった~とつくづく思いました。 もし余計なこと言ってしまったのならすみません…

damdam13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ちなみに、まだ高校生です。現在は看護系の学校に進もうかと考えていましたので質問させていただきました。おかげで疑問が解けました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#110214
noname#110214
回答No.2

すでに回答がされていますので、重複しない程度に。 「修めた者」とは、「修了した者」という意味です。 准看護学校は、通常2年間ですから。 ですから、看護短大中退では受験資格はありません。

damdam13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 修了した者という意味だったんですか…。また一つ勉強になりました。ありがとうございました。