• 締切済み

編入試験の受験資格について

大学を自主退学をしたものに他大学の編入試験を受ける資格はありますか?あちこちの要綱を見ていたら、在籍校の6ヶ月以内の成績証明とか、大学を卒業あるいは卒業見込みとか2年以上在籍とか、大学によっては学長の受験許可書とか書いてあるのです。 編入するには在籍中に受験しなければならないのですか? 退学したものには、編入試験を受ける資格はないということですか?

みんなの回答

回答No.2

> 大学を自主退学をしたものに他大学の編入試験を > 受ける資格はありますか? 個々の大学の個々の編入試験において、要求される水準がそれぞれ異なるのですが、多くの場合は「2年間以上在籍して、64単位以上取得していること」が基準となることが多いようです。その基準を満たせば、在学中であれ退学後であれ、受験できると思います。 > 大学によっては学長の受験許可書 これは、在学中に別の大学の編入試験を受ける場合ですね。 在学中であれ退学後であれ、「2年間以上在籍して、64単位以上取得していること」などを証明するための書類(成績証明書および在籍期間証明書)を要求されるのですが、出願する前の6ヶ月以内にそれらの証明書は作ってもらうように、という指示ですね。中退であれ卒業であれ、以前の大学に在籍していたのが明らかなのであれば、在籍期間証明書や退学証明書・卒業証明書、それに成績証明書を以前の大学に出してもらうことが可能です。 それらの書類などがそろいさえすれば、退学後であっても、受験先の大学が求める水準をクリアしているのであれば出願する資格はあるといえます。

komatta22
質問者

補足

2年間の学科が自分の考えたものではなくて、結局迷いながらの勉学でしたので、成績が優れず、結局単位不足で退学に至りました。しかし、大学は卒業したく、今編入入学を模索中です。こんな条件では不利でしょうか?

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.1

在籍中であることは必須ではない大学もあるとは思いますが、退学するまで何年間在籍していて、そこでどれだけの単位を修得していたかは問われると思います。 例えば、3年次編入であれば、2年以上在籍していて○○の単位を××単位以上修得ということが条件になると思います。 例えば、こんな感じです。 http://www.kobe-cufs.ac.jp/jyuken/hennyu.html http://www.chubu-gu.ac.jp/09/09-01.html

関連するQ&A

  • 大学編入に要する資格

    私は今、大学二回生に在籍中ですが、今年度いっぱいで退学し、来年度実施される大学3年次編入試験を受験しようと考えています。 3年次編入に要する資格は「大学に二年以上在籍、なおかつ64単位以上取得済」が基本ですよね。 私が受験を予定している大学は2つあるのですがそのうち1つの大学は 「修得単位64単位以上」と明記されています。 けれども私は修得単位が64単位に足りておらず、今在籍している大学とは違う大学で科目履修生として不足単位を補おうと考えています。 ここで疑問が浮かんできたんですが、今在籍している大学で取得した単位と、 科目履修生として取得した単位、あわせて64単位以上とした場合、 3年次編入の受験資格をみたすことはできるのでしょうか? また、来年度の授業料を払わずに3月31日付けで退学したとしても、 上記の受験資格(2年以上在籍)をみたすことはできるでしょうか? (・・・3月31にづけなんていう都合のいい退学の仕方ができるかどうかも不安なのですが・・。) どうかご回答よろしくおねがい致しますm(__)m

  • 編入の資格について。

     現在4年生大学の3年生です。  今年の編入試験を受験しようと考えているのですが、試験までそう長い時間もなく。授業等を休んで勉強しなければ間に合いません。 このまま授業を休んでいては留年は避けられません、ましてや実験を休んだら即留年です。 編入大学の願書の出願資格のところに 「編入の出願資格に平成20年3月卒業見込みの者」とありますが、仮に今年受験して合格したとして、自大学で留年が決まったら編入学することはできないんでしょうか? 直接大学へ聞けばよいと思いますが今日は日曜日で電話も繋がらなく、すぐ知りたいので、どなたか回答をお願いします。 よろしくお願いします

  • 公務員の受験資格

    僕は今大学3回生なのですが、大阪市の高卒程度の採用試験を受けようと思っています。 しかし、年齢の受験資格は満たしているのですが、試験要綱に、 『学校教育法による大学を卒業(見込み)の者及びこれに相当すると人事委員会が認める者は、この試験を受験できません』 とあります。この場合、やはり、受験することはできないのでしょうか。教えてください。

  • 編入について・・・

    こんばんは。僕は現在近畿内の高専(土木系)に在籍している三年生です。編入についての質問なんですが、大学の受験資格に「学位授与件のある短期大学、高等専門学校を卒業している者(卒業見込みの者)」とあるんですが、これは普通に高専に在籍していれば受験資格があるということなんでしょうか? それで、僕は英語が好きなんで(もちろん編入試験までにかなり勉強はやるつもりです。)、上智大学や東京外大等への編入を今現在目標にしているのですが、高専の土木系のような全く違う学科から、このような大学に編入をした人はいないでしょうか? 僕の通っている高専からは過去に英語系の編入どころか、私立大学への編入すらありません。このような学校からでも自分の実力しだいでは合格することはありえるのでしょうか?(入学後の単位なども考慮すると)ご回答よろしくお願いします。

  • 編入試験を受験したいのですが。

     はじめまして。私は、現在、私立大学の農学部の1年生ですが、現在勉強していることが、自分のやりたいことではないということが分かり、別の分野の大学へ編入したいと考えるようになりました。  何を勉強したいかというと、情報工学です。私は、プログラミングなどに興味があり、大学進学時にも農学の分野か情報工学の分野へ進むかで迷っていました。そして、さんざん迷った挙句、農学系の大学に進学しました。しかし、正直言ってもう飽きました。私は、農業高校の出身で、今勉強していることは、その延長線上にあります。大学では、環境の分野など、高校とは違ったことが学べると思ったのですが、やることはほぼ同じで、面白みを感じることができなくなりました。  退学して、新しい大学を受け直すことは、親が認めてくれそうにないので、編入したいと考えています。私が編入したいと考えている工学系の大学は、学生の確保が難しくなっている現状があり、今はとても門戸を広く、学生を募っています。今から勉強し、来年の編入試験に向けて頑張りたいのですが、もし、入れたとしても、全く分野が違うために、 卒業までは、2年以上かかると思います。そして、授業についていけるかどうかとても不安です。  編入試験の受験の経験がある方にお尋ねしたいのですが、どのような勉強をしたらよいでしょうか?また、全く関係のない分野の僕に受験資格があるのでしょうか?教えてください。また、将来は、大学院への進学も考えていますが、やはり、大卒より、大学院卒の方が社会的地位が高いのでしょうか?

  • 編入試験後の手続きについて

    こんにちは。 私は現在大学2年次に在学中で他大学の3年次編入学に合格しました。 来月中旬までに入学手続きをするのですがそこに、退学証明書の提出、と書かれています。(間に合わない場合は後日で良いそうですが…) 私は今の大学には連絡せずに試験を受けてしまいました。(成績証明書などをもらう際も何も聞かれませんでした) 編入の要件が、今の大学に2年以上在学なので、今退学したら編入することができません。 大学にはいつ退学届を出せば良いのでしょうか? 合格先の大学への退学届の提出を延長して、1月にある後期の試験を受けてからが良いのでしょうか? また、その際に今の大学に編入を禁止されたらどうしようと不安です。 ご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 編入試験の成績利用

    関西の某私立大学に在籍する1回生の者です。 3年次の他国立大学(経済学部)への編入を考えているのですが、在籍する成績が試験にどう利用されるのか分かりません。ある私立大学の募集要項には「当日の試験の成績で判定します」と書いてあるのですが、別の旧帝国大の募集要項には「筆記試験の成績と口頭試問、在籍学校の学業証明書を総合して判定」と書いてあり、直接訊いても「募集要項の通り」とはね返されました。単位見込み書提出可や、短大・高専卒の方と一緒に受ける時点で公平な判断ができないと思うのですが、これは「筆記と面接で同点(?)だった時に成績証明を利用」と考えてよいのでしょうか?

  • 大学の編入試験の資格についてなのですが…

    一応検索はしてみたのですが、既出の問題でしたらすみません。 大学の編入を考えている大学1年生です。 考えている大学の一つに編入の条件で >大学の学部に入学後、2006年3月末の時点で在籍期間が1年以上を見込める者で、30単位以上取得見込みの者。または、その資格を既に有する者。 というのがあるのですが、これは今1年生の私でも1年終了時に30単位取れていれば編入の資格があるという事なのでしょうか? 在籍期間の考え方がよくわからなくて困っています。 そんなのもわからないやつが編入なんて…とお思いとは思いますが、どうぞご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。

  • 編入試験について詳しく知りたいです。

    現在、環境系の学部の国公立大学に通っている1年生です。 私は最近栄養関係に興味を持ち、栄養士や栄養教諭の資格をとることのできる大学の編入試験を受験したいと考えています。 しかし、環境系の学部から栄養系の学部に編入することがどれくらい難しいのか、また編入できたとして、合計4年間で卒業することが可能なのか、などについて詳しく知りたいと思っています。 編入試験について何か情報を持っている方、編入試験を受験したことがある方(またこれから受験を考えている方)、お話を聞かせていただけると助かります。

  • 編入試験って!

    私は編入試験について少し考えています。短期大学から四年大学(併設大学以外)に編入した場合、資格的には大学卒業になしますか?それとも短大卒業のままですか?また、編入したい四年大学の取得可能資格は三年次からでも取得可能ですか?