• 締切済み

編入試験の受験資格について

大学を自主退学をしたものに他大学の編入試験を受ける資格はありますか?あちこちの要綱を見ていたら、在籍校の6ヶ月以内の成績証明とか、大学を卒業あるいは卒業見込みとか2年以上在籍とか、大学によっては学長の受験許可書とか書いてあるのです。 編入するには在籍中に受験しなければならないのですか? 退学したものには、編入試験を受ける資格はないということですか?

みんなの回答

回答No.2

> 大学を自主退学をしたものに他大学の編入試験を > 受ける資格はありますか? 個々の大学の個々の編入試験において、要求される水準がそれぞれ異なるのですが、多くの場合は「2年間以上在籍して、64単位以上取得していること」が基準となることが多いようです。その基準を満たせば、在学中であれ退学後であれ、受験できると思います。 > 大学によっては学長の受験許可書 これは、在学中に別の大学の編入試験を受ける場合ですね。 在学中であれ退学後であれ、「2年間以上在籍して、64単位以上取得していること」などを証明するための書類(成績証明書および在籍期間証明書)を要求されるのですが、出願する前の6ヶ月以内にそれらの証明書は作ってもらうように、という指示ですね。中退であれ卒業であれ、以前の大学に在籍していたのが明らかなのであれば、在籍期間証明書や退学証明書・卒業証明書、それに成績証明書を以前の大学に出してもらうことが可能です。 それらの書類などがそろいさえすれば、退学後であっても、受験先の大学が求める水準をクリアしているのであれば出願する資格はあるといえます。

komatta22
質問者

補足

2年間の学科が自分の考えたものではなくて、結局迷いながらの勉学でしたので、成績が優れず、結局単位不足で退学に至りました。しかし、大学は卒業したく、今編入入学を模索中です。こんな条件では不利でしょうか?

• colocolo62
回答No.1

在籍中であることは必須ではない大学もあるとは思いますが、退学するまで何年間在籍していて、そこでどれだけの単位を修得していたかは問われると思います。 例えば、3年次編入であれば、2年以上在籍していて○○の単位を××単位以上修得ということが条件になると思います。 例えば、こんな感じです。 http://www.kobe-cufs.ac.jp/jyuken/hennyu.html http://www.chubu-gu.ac.jp/09/09-01.html