• ベストアンサー

伝統工芸の伝承について

私は将来(できるだけ早く)伝統工芸で生計を立てていきたいと思っています。 テレビの特集などで観る限りではどんな伝統工芸の家元(と言うのか・・・v) も後継人不足でその代止まりなどいう情報を見聞きしますが、実際どのような 経路で後継人候補として名乗りをあげてよいのかわかりません。伝統工芸であれば どんなものでも構いません。すべてを捨てて山にでもどこにでもこもるつもり です!なにか手がかりになる情報をお持ちの方・もしくは後継人をお探しの職人 の方などご協力お願いいたします!!ちなみに私は今年高校を卒業するフリーター です。(いつでも出動オッケーと言う意味で・・・)

• ubu
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ushi
回答No.2

伝統工芸で生計をたてようとは立派な志だと感心します。 簡単な道ではありませんが、是非がんばってください。 ジャンルが気に入るものかどうかわかりませんが、 「からむし織」という伝統工芸が福島県昭和村に残って います。現在も後継者を捜しているようです。 技術保存会では10ヶ月程度の体験学習を開き、もし そのまま後継者として残る気があるならば、そのまま 職業とする道もあるようです。 興味があるようでしたら保存会に問い合わせてみてはいかがでしょうか。 せっかく日本人に生まれたのですから、がんばってください。

参考URL:
http://www.vill.showa.fukushima.jp/
ubu
質問者

お礼

あたたかいアドバイス本当にありがとうございました!!自分自身まだ何も 知らない状態ですが今から志せば決して遅くはないのではないかと信じています。 「からむし織」という名前は知っていました。織物には特に興味があったので 是非教えていただいたURLに飛んでみようと思います。 本当にushiさんのお言葉こころに染みました。前に進もうとする力がまた湧いて きたようなきがします。(危なく半泣きでしたvv)その言葉を胸にがんばって いこうと思います。しつこいようですが本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• artist0
回答No.1

>実際どのような経路で後継人候補として名乗りをあげてよいのかわかりません。 飛び込みなさい。とにかく出向いて話をすればいいじゃないですか。 >伝統工芸であればどんなものでも構いません。 >すべてを捨てて山にでもどこにでもこもるつもりです! こんなふうに「何でもやります!」といってる人ほど当てにならない人はいません。 ほんとにほんとにやる気がある人は、「何でもやる」ではなく、 「これがやりたい。これだからやりたい」と言います。 「何でもやります」なんていう人を採用する企業はありません。 これがやりたいというこだわりが無いようでは、きっと伝統工芸の職人さんは無理です。 あきらめてください。ちょっと安易に考えすぎではないですか。 >私は将来(できるだけ早く)伝統工芸で生計を立てていきたいと思っています。 生活がかかっていますから、お金も確かに大事ですが、 もし、もし、お金をがっぽりもうけようとお考えなら、 なおさら無理だと思います。 仕事はお金でやるものではありません。 お金が動機の人は、ろくに仕事もこなせないくせに、やる気が無いため不平を言ってばかりです。 仕事にこだわりをもてないようでは、良質な仕事はこなせません。 ましてや職人さんは、こだわりの世界ではないでしょうか。 アルバイト感覚で就職はできません。 ともかくまず、自分を見つめなおし、やりたいことを見つけることです。

ubu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。とにかく飛びこんで自分なりに努力してみます!