• ベストアンサー

中国の手縫い刺繍アルバイト

中国は手縫いの技術が高いと聞きます。 販売されているものから分かるのですが、 日本の伝統工芸のものと同等の技術レベルがあるようです。 そこで、中国手縫い技師に定期的に作って欲しい着物があります。 中国語がわかりませんので、現地に行っての求人など難しい状況です。 どうしたら良いでしょうか。 お詳しい方がおられましたら、教えて下さいませんでしょうか。 キーワードや手がかりの情報でもお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.1

それは工芸品の部類なんでしょうか。 『蘇州刺繍」みたいな感じ? 中国は広いので、いろいろな技法があるだろうし、何刺繍というのがキーワードかわかりませんが、まずはそれをご自身でさがすしかないでしょう。 で、そのあと、中国には世界最大のBtoBサイト 『アリババ』 というのがあるんです。 世界中のバイヤーがココで外注工場を探します。 日本向けに商売したい会社は日本語でもページを作っていますから、ここからコンタクトがとれます。 (ほんとに日本語で商談できるかどうかは難しい、英語がいいと思いますが) お試しください。 http://www.alibaba.co.jp/showroom/%E8%98%87%E5%B7%9E%E5%88%BA%E7%B9%8D.htm

hatokamome
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になります。 早速調べて、目からウロコの状態です。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• daru000
回答No.2

多少のお金はかかりますが、間に信頼できる仲買のような会社を通して、交渉や契約をまかせたほうがいい。 中国と直接やりとりするのはたいへんですよ。 ピンクの桜模様のタオルを注文しても、でき上がってくるのは青い桜だったり、黄色い花模様だったりするんで。(実話) しかも、上がってきた見本で、ピンクをこれくらいの数値の色に変更ねっていうやりとりをした上でも、そんな完成品ができてくるんですよ。ミラクルです。 着物を中国で作っているところは、たいてい技術指導から行っています。 技術があっても、中国人の好みと日本人の好みとは違うし、そのあたりの指導料も投資してます。 コネとか賄賂とかの習慣もあるんで、向こうの事情に明るい人にお願いした方が失敗とロスがないと思う。 小ロットなら、中国で着物を作っている製造会社にお願いした方が安上がり。

hatokamome
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。 文化の考え方など、基本が違っているかもしれませんね。 良い部分と悪い部分を見分けて、 身長にやって行きたいと思います。 仲介のコンサルなども探してみようかと思います。 ありがとうございます