• ベストアンサー

中国関係の仕事

現在中国語を習っていて、かなり力もついてきたと思うので、中国語力をいかせる仕事を探しています。2006年新卒生です。 一番の希望は中国雑貨を輸入している会社です。 あとは中国雑貨店でもいいです。もちろん輸入と販売両方やってるところも希望です。 ただどこに求人が出ているのか分かりません。中国関係の求人が載っているサイトなどかなり探したのですが、一つくらいしかありませんでした。 何か募集情報をご存知の方、教えてください。お願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.1

募集情報ではありませんが、 最近このような興味深い(個人的に)サイトを見つけました http://japan.alibaba.com/page/aboutalibaba/partners (中国の会社で日本にも支社があります) 思うのですが、募集情報が無くとも、中国と貿易を行っている会社は多数ありますので、直接、人事部にメールもしくは電話で募集の有無をお聞きになってはいかがでしょうか? 募集を見て応募するより、業務の内容に惹かれてどうしても採用していただきたいと伝えれば人事の好感度がUPすると思いますよ ※ソフト開発なら、募集があるところは見つけたのですけど残念 就職活動がんばってください

yuri_co
質問者

お礼

そうですね、直接問い合わせなどして頑張ってみます!ありがとうございました★

その他の回答 (1)

noname#31355
noname#31355
回答No.2

一部ですが、下記URLを参照して下さい。 他にも日系の人材紹介の会社が何社か中国でも営業しています。

参考URL:
http://www.pasona-asia.com/html/main/index.jsp,http://searchina.ne.jp/jinzai/
yuri_co
質問者

お礼

参考にします。ありがとうございました★

関連するQ&A

  • 中国で仕事を探すためのサイト

    中国で翻訳の仕事をしたいと考えています。中国語はできるので、中国語の求人募集のようなサイトから翻訳の仕事を探していきたいのですが、翻訳の仕事を紹介しているようなサイトにたどり着くことができません。もしそのような求人のサイトをご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 中国からの輸入ビジネスについて教えてください

    中国からクッション、座布団などの雑貨を日本へ輸入し、販売するつもりです。ただ初心者なので、いろいろ調べたいことがありますので、ぜひ、ご存知の方から教えてください。 1.こういった布製品についての輸入制限とか、認定などありますか? 2.輸入手続きに関して、相手国から輸出の代理店通すると思いますが、日本側は何か輸入手続き必要でしょうか? 3.製品の値札や表記は中国語で大丈夫でしょうか?特別の規定はありますか? 宜しくお願い致します。

  • 中国語ペラペラで仕事ありますか?

    大学で中国語を専攻した30歳の女性ですm(__)m 中国語の会話のトレーニングをしています。 まだ、流暢には話せませんが、ペラペラを目標にしています。 大学のとき、貿易実務を担当していた通訳の先生が、 ご自分の仕事が少ないようなことをおっしゃっていました。 先生は中国に幼い頃住んでいて、中国語のみの通訳で、 英語は話されないようです。 それで、中国語が流暢に話せるようになっても、仕事が少ないのかなぁ?と心配しています。 求人サイトでも、やはり、中国語のみ話せる人の求人って少ないなぁと思います。 勉強するなら、やはり英語のほうがいいのかなぁ?とも思ったりしますが、英語がペラペラな人って多いことと思います。 また、日本語ペラペラの中国人も多いですね。 もちろん、英語と中国語、両方できたらベストですが、どちらかを先に流暢に話せるようになりたいなと目標を立てています。 英語や、中国語を仕事にされている方(仕事の事情に詳しい方)からのお話が聞きたいです。 英語と中国語、どちらを学んだらいいか迷っています。 中国語のみ話せて仕事あるかなど・・・ よろしくお願いします。

  • 雑貨輸入業という仕事に就くには?

    はじめまして、就職活動中の大学四年生です。 就職活動をしていく中で自分の本当にやりたい仕事は何なのか考えてきました。 五年後にドイツ留学をして環境学を学びたいという 夢があるため、それに関係した仕事に就きたいと考えるようになりました。海外の雑貨を買い付けする輸入業を知り、自分のやりたい仕事はこれだ!と思いました。一つだけドイツの雑貨を輸入している会社をみつけ問い合わせをして見ましたが、急募なので新卒募集ではなく、半年後は募集しているのかはどうかわからないので。。と断られてしまいました。 そこで、現在輸入業の方、又はお詳しい方に質問です。詳しい仕事内容とどうやったらその職業に就けるのかについて教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ネットショップの求人を探しています

    今年大学を卒業し、カジュアルファッションやファッション雑貨を扱うネットショップに就職したいと考えております。 楽天に出店しているような企業を探しています。出店していなくても、企業個人でもっているネットショップでもかまいません。 求人を探してはみたのですが、アルバイトや中途採用を募集しているところが多く、正社員や新卒,既卒を募集している企業はうまく探すことができません。そういった企業の求人自体が少ないだけもしれませんが。。 マイナビのように、業種検索に「通信販売・インターネット販売」の項目があるだけでも良いです。 ネットショップ運営をしている企業の求人があるサイトや情報誌など、ご存知の方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ハーブに携わる仕事がしたい

    日本園芸協会でハーブコーディネーターの資格を取得しました。 ハーブに携わる仕事がしたいのですが、なかなか見つかりません。 首都圏でのハーブに携われる求人募集のサイトなどをご存知の方が いらっしゃったら是非教えて下さい。 希望としてはハーブ販売や講師などを希望しております。 ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 中国の通販サイト??

    中国製のテレビゲーム関連商品やDVDなどを通信販売している中国の通販サイトを探しています。 中国から輸入している日本のサイトではありません。 中国で営業しているの通販サイトを探しています(よっておそらくHPは中国語)。 お願いします。 <m(__)m> <m(__)m>

  • 中国出身の方の日本での求職活動

    こんにちは!カテゴリーが間違っていましたらごめんなさい。 私の友人が仕事を探しています。 できれば5月までに仕事に尽きたいとの事なんですが、中国出身の方で求人情報が限られてなかなか難しいようです。 もし下記のような条件の仕事を探すのによいサイトや、場所をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お教えくださいませんでしょうか。 ・貿易、工場などでの生産事務の仕事 ・中国語を使用する ・38歳(年齢を載せるのは失礼かもしれませんが、選考条件として) ・日本語能力検定1級あり ・貿易事務経験あり ・大阪府内希望 長く日本に住んできて、できれば今後も日本に住んで行きたいという彼女の力になりたいです。皆さんのお力をどうぞお貸しください。 何卒よろしくお願いいたします!!!

  • 中国関係の仕事

    後輩の女子19才が、仕事で中国関係を希望しています。両親が通訳などをやり、幼い頃中国で生まれ育った為、中国語の発音はいいです。ただ、今はほとんど話せません。この状況で中国関係の仕事を探すのは、厳しいことは僕でも分かります。今の段階での案は、中華料理店やコンビニで働いて中国人と話すことですが、他にいい案ありませんか?宜しくお願い致します。 追記:その後輩は来年中国関係の大学受験予定です。今年度は受験失敗です。ただ、寮の先生からこの1年も将来に向けての準備で中国関係の仕事を探すように言われています。僕も後輩もそうなのですが、もともと不登校やひきこもりで、社会復帰する為の寮に入り自立することが目標です。その為、後輩もただ勉強すればいいのではなく、炊事洗濯掃除をやっています。限られた時間の中で勉強や仕事探しをしている為、僕も応援したく、皆様に良案がないか、尋ねさせていただきました。何卒宜しくお願い致します。

  • 中国で実務経験と語学力を得られる仕事とは?(新卒です)

    現在中国で就職活動をしている者です。 が、派遣会社が探してくれた求人や興味がある仕事は みな実務経験と語学力が問われますよね。 私はその二つが欲しいのですが、 どういった仕事だったら得られるのかわからなくなってしまいました。 私はアメリカと中国に留学したことがあります。 英語も中国語もビジネスレベルにはいかない・・・って感じでしょうか。 新卒ですので職歴はありませんし、 まだどうしてもこれがやりたい!というものがないからこそ、 後は実践!と思って就職活動を始めました。 希望としては英語と中国語をツールとして使いながら、 経験と専門知識を得て、次のステップへとつなげていける仕事に就くことです。 たとえ英語はムリでも、中国語環境に浸かれる仕事ならば待遇などはあまり気にしません。 例えHSKなどの試験勉強ができても 実際に意思疎通ができなければ意味がないと思って、 だったらビジネスの場で挑戦したいと思っていたのですが、あまり希望通りの仕事は見つかりません。 中国人の日本語はとてもレベルが高いので、 日本人にしかできない仕事、となると限られてしまう、ということを初めて理解しました。 当たり前でしょうが、 どの求人も実務経験と語学力が問われます。 ではゼロから始める人には自分をスキルアップさせるチャンスはないのか、まだ就活は早かったのかと悩み始めております。 日本での派遣の方がよっぽど求人があると思いました。 もう一回中国語を勉強した方がいいのでしょうか? ぜひいろんな方からのご意見が聞きたいので、 アドバイスしていただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう