• 締切済み

中国出身の方の日本での求職活動

こんにちは!カテゴリーが間違っていましたらごめんなさい。 私の友人が仕事を探しています。 できれば5月までに仕事に尽きたいとの事なんですが、中国出身の方で求人情報が限られてなかなか難しいようです。 もし下記のような条件の仕事を探すのによいサイトや、場所をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お教えくださいませんでしょうか。 ・貿易、工場などでの生産事務の仕事 ・中国語を使用する ・38歳(年齢を載せるのは失礼かもしれませんが、選考条件として) ・日本語能力検定1級あり ・貿易事務経験あり ・大阪府内希望 長く日本に住んできて、できれば今後も日本に住んで行きたいという彼女の力になりたいです。皆さんのお力をどうぞお貸しください。 何卒よろしくお願いいたします!!!

みんなの回答

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.4

一応書きますが、私は採用担当ではありませんが、面接にくる人とすれちがって日本人ではないことは、言葉でわかりますし、中国語のニーズが仕事にあるので、そういう方がくるのも当然と考えているだけです。 >やはり在日の方の求職の需要って このような在日の方用とか外国人向けの観点での求人はないと思います。一般的に英語ができる人とか、中国語ができる人(日本は中国や台湾等とのやりとりが多い会社が多い)を募集、という募集の仕方をしています。 こういうのは毎週ちゃんと情報をおいかけていれば、詳細情報の中に中国語ができる人を募集する企業をみつけることはできると思いますし、時々ですが外国語を話せる人の情報の特集が組まれることがあります。

kanak
質問者

お礼

ご丁寧に回答まで頂き、ありがたく思います! jayoosanのご意見から、外国語ができる求人=日本人である事という見方ではないということが分かりました。外国人も同様に応募することがある(当然)とお考えというだけでも、友人に伝えようと思っています。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.3

リクナビやダイジョブ.comが中国語を含めた外国語の案件が比較的載っていると思います。 うちの会社もリクナビとか使い、中国人の方が面接にきたことが何度かありますが、なぜか採用にほとんどいたりません。 もしかしたら履歴書の表現の仕方とか(職歴の記載の仕方)と、スキルの伝え方もあるのかもしれません(人間性を除いて考えた場合)。ちなみにうちはオンラインでやりとりを行っているので、履歴書の手書きにはこだわっていません。

kanak
質問者

お礼

具体的なサイトの紹介ありがとうございます! そうなんです、思い浮かんだのがそれらで、上記はお勧めしているんですね。やはり在日の方の求職の需要って、あまりないのかもしれませんから、媒体自体が存在していないのかもしれませんね。 また、表現の仕方と言うのは、私でも十分ヘルプできるなと思いました。採用する側の視点ですね!どうもありがとうございます!! jayoosanは面接を担当されてらっしゃるのですね!?基本的に中国の方を採用する等中国語要のお仕事を探す場合、リクナビやダイジョブへ乗せられることが多いのでしょうか? 重ねて質問してしまいすみません。差し支えなければお教えくださればとても幸いです!

kanak
質問者

補足

jayoosanさん 下記お礼での質問内容無視してください。m(_)m すでにご回答いただているとおり、リクナビを使用されているとありました。こちらの確認ミスです。大変失礼いたしました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

労働ビザはもちろんもっているんですよね? だとしたら職安を探してみるのもひとつの方法です。 長く日本にいたとのことですが、日本で中国人ネットワークに伝はないのでしょうか。 そういうところだと実力があれば、仕事は紹介してもらえますよ。 大きな貿易会社だと貿易事務だけに専念できますが、小さなところだと、経理が出来ないと話にならない、という場合もあります。 職探しのついでに、ほかの事務能力を磨いておくとさらに可能性は増えるのでは?大阪はわかりませんが、経理と貿易事務両方できる、中国語と日本語が出来る、という条件なら東京では結構仕事がありますよ。 でもそもそもこれ、カテゴリー間違いでは?

kanak
質問者

お礼

どうもありがとうございます! はい、確かに労働ビザをお持ちの方です。 職安がもっとも有力ですよね。その方は外国人雇用センターというところでお仕事を探されているようなんです。 経理の事は良く分かりませんでした。彼女へのアドバイスになるかもしれません。 カテゴリーはやはり、転職になるんですかね。 ごめんなさい!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

たとえば 中国の雑貨を輸入している会社とか、 あと・・・具体的な名前をあげるのは ひかえますが 中国の国営の船会社の支店とかに ご自分から売り込みをかけてはどうでしょうか。

kanak
質問者

お礼

売り込みですね。おっしゃいますとおりそれも1つの手段ですね! 参考にさせてください。早速のご回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新卒で中国就職したい!

    私は現在大学4年で就職活動をしている者です。 3年次在学中に一年間中国に留学して、HSK8級と中国語検定2級を持っています。 中国語を活かした仕事をしたいと思っていて、貿易商社を中心に就職活動をしていましたが、なかなかうまくいっていません。現在は商社の一般職で選考に進んでいる会社がありますが、先輩社員さんのお話によると、中国側との連絡もあちら側が日本語が出来るため、中国語を使う機会はほとんどないようです。 そこで最近は、北京や上海などの現地採用で、貿易事務や営業事務の仕事をしたいと考えています。職務経験はないのでビザの問題もあると思いますが、新卒で中国留学後そのまま現地で就職した友人もいるので大丈夫なのかなと思っています。しかし、実際のところはどうなのでしょうか?やはり日本で数年の職務経験を積んでから、中国に行った方がいいのでしょうか? その間に、中国語のレベルも落ちていってしまうので、もったいない気がして悩んでいます。 中国で就職、転職活動をしている方や、そのような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。よろしくお願いします。

  • 愛知県で中国語と日本語を使わせる仕事を探しています。名古屋市に在住来日

    愛知県で中国語と日本語を使わせる仕事を探しています。名古屋市に在住来日11年目、日本語能力検定1級を持っている、中国の31歳女性です。先月に中国から日本に戻り、現在求職しています。日本会社で一般・経理事務、貿易事務、営業補佐、現場通訳など8年ぐらい経験があり、中国で自営業2年経験を加え、愛知県で中国語と日本語を使わせる仕事を探しています。

  • 中国語と日本語を使った仕事はありますか?

    中国で4年間大学生活を迎えようとしている19歳の学生です。中国の大学は9月スタートなので今はフリーターです。 小さいころ中国で9年間ぐらい住んでいたので中国語はぺらぺらです。 小 中 高 と日本の学校を卒業しています。 大学は日本ではなく中国にいって4年間留学することにしました。 私は中国と日本の貿易についての仕事をしたいと思っています。 だけど中国語と日本語だけがぺらぺらで貿易の仕事に就けないことはわかっています。 なので大学では貿易について勉強したいと思っています。 貿易について勉強されている方(貿易をしている方)にご質問させてください。   基本的には何を学びますか?(どんな仕事をしていますか?) 貿易をするにあたってほかにこれは必要だ!  っていう資格などはありますか? またあったほうがいいという資格はありますか? 自分は中国で貿易の勉強をしたいと思っているのですが、学ぶ内容は日本と同じでしょうか? もし実際に中国で貿易について勉強させている方(仕事されている方)がいましたら、教えてくださると助かります。 最後に中国語と日本語をつかった仕事はほかに何がありますか? ネットでもかなり調べましたがよくわかりませんでした。 上記の文を読んだ方なら気がつくと思いますが、私はまだ19才で、9年間中国にいました。 なので上の文が読みにくいかもしれませんが、どうかあまり気になさらないでください。 以上が私の質問です。 

  • 転職について・現在求職中です

    去年の11月に大手OA機器製造工場を自己退職して現在求職中です。アドバイスお願いします。  新卒として2年前OA機器の宮崎の製造工場に入社したのですが、自分の持つ資格を活かした仕事がしたいと考え退職しました。12月10日に離職票を提出しハローワークさんの求人を7つほど受けて、地方環境保全会社の調査・事務員・製薬会社支店の一般事務の内定を頂いたのですが、立地的な条件(車通勤なので)・簿記の資格を活かした仕事がしたくてお断りしました。条件としては給与面よりも仕事の内容を重視するタイプで、正社員での契約というのが自分の考えです。現在の取得資格は ワープロ検定 2級 簿記検定 2級 情報処理検定 2級 簿記検定原価計算 1級 珠算電卓検定1級 パソコンスピード認定試験 3級 英検3級 ちなみに全部全商です 普通運転免許 私は...実家暮らし・20歳・男性・貯金160万・県外OK です。自分としては社会保険労務士という仕事が気になっているのですが、難しいのであれば一般事務や、前職の経験を活かして生産管理業務などをやろうと思います。  しかし一般事務は男性と言うこともあり、書類選考で落とされたりすることが多いと聞きました。 私の持つ資格を活かしてできる仕事は何があるでしょうか。ハローワークの人は全商では色々と制約があり厳しいと言われました。あるいは取得しておいた方がいい資格はありますか?アドバイスよろしくお願いします

  • 中国のGDPが日本を抜いたと言うけれど?

    中国が世界第二位の経済大国になったとか・・ 日本の貿易相手国はアメリカを抜いて中国が一位、だから中国は日中は抜き差しならない関係にある。 口癖のようにマスコミが言いますよね、 なんか変なんですが? アメリカからの輸入品は穀物、牛肉、航空機など米国ならではの生産物で日本が必要とするものばかりです。 米国への輸出は日本独自の製品でこれまた米国民の必要とするものです。 それに比べ中国からの輸入品って日本の工場が作ったものを持ち帰る以外あるのでしょうか? 日本の会社が単に人件費が安いとか原価を下げたいとかの理由で中国に工場を移転したとします。 その中国の工場に原材料を持ち出して出来上がった製品を持ってくれば、統計数字では輸出と輸入にカウントされますよね。 この種の外国企業の工場による持って来い的な統計上の数字がこの中国のGDPにむちゃくちゃに含まれているのではないですか? 中国からほしい物は漢方薬とパンダだけです。他に安いから輸入したという品物は毒が入っていたりろくなものはありません。 まあ悪いジョークは置くとしても純粋に中国ならではの製品の輸入額はいかほどのものでしょう。 中国のGDPから外国の工場が製造する原材料の輸入、生産品の輸出を差し引いたら猛烈に少なくなるのではないですか? 別に中国の技術が進んだとか国力が上がったとか日本と抜き差しならぬ関係とか(?)、だってベトナムやインドに工場を持っていけば 統計数字も変わるのですよね。 GDPはその国の国力を表しているのですか?

  • 私は中国人です、中国語と日本語を生かして貿易関係の仕事したいです、誰が

    私は中国人です、中国語と日本語を生かして貿易関係の仕事したいです、誰が紹介していただけないでしょうか?兵庫県と大阪エリアでよろしくお願いします

  • 中国(日本の中国でなくChinaの方)で売っている中国香港製と記載のあ

    中国(日本の中国でなくChinaの方)で売っている中国香港製と記載のある商品は 1)中国または香港のどちらかで製造 2)中国に属する香港で製造 3)その他 のどれでしょうか?(その他の場合は教えてください。) なお、回答は中国語に堪能な方(もちろん日本語も・・・) または 中国貿易に携わっている方でお願いします。

  • 中国語ペラペラで仕事ありますか?

    大学で中国語を専攻した30歳の女性ですm(__)m 中国語の会話のトレーニングをしています。 まだ、流暢には話せませんが、ペラペラを目標にしています。 大学のとき、貿易実務を担当していた通訳の先生が、 ご自分の仕事が少ないようなことをおっしゃっていました。 先生は中国に幼い頃住んでいて、中国語のみの通訳で、 英語は話されないようです。 それで、中国語が流暢に話せるようになっても、仕事が少ないのかなぁ?と心配しています。 求人サイトでも、やはり、中国語のみ話せる人の求人って少ないなぁと思います。 勉強するなら、やはり英語のほうがいいのかなぁ?とも思ったりしますが、英語がペラペラな人って多いことと思います。 また、日本語ペラペラの中国人も多いですね。 もちろん、英語と中国語、両方できたらベストですが、どちらかを先に流暢に話せるようになりたいなと目標を立てています。 英語や、中国語を仕事にされている方(仕事の事情に詳しい方)からのお話が聞きたいです。 英語と中国語、どちらを学んだらいいか迷っています。 中国語のみ話せて仕事あるかなど・・・ よろしくお願いします。

  • 出身地の違う中国人夫婦は何語でしゃべる?

    出身地の違う中国人夫婦は何語でしゃべる? 例えば香港出身の人と北京出身の人が上海で結婚したら、家では何語をしゃべるんでしょうか。 知合いの中国の方は標準語があまり上手ではないらしく、家では日本語だそうです。 日本で中国人同士やのに英語でしゃべる人もいます。

  • 貿易事務をするためには何か良い資格がありますか

    昨年末で会社を退社しました。 今は失業保険を貰っており、障害者で300日出るのでその期間は専業主婦になろうと思います。 いろいろと求人を見ると、私の住む地区は地域柄、貿易事務の仕事が多数あります。 これまで大手企業の総務部だったので、貿易事務は未知の世界で興味がありますが、取っ掛かりがありません。 学生時代のTOEICの点数は630くらい、中国語検定2級 主人が中国人なので、中国語で話す事は苦になりません。 この程度です。半年後ぐらいから貿易事務で本格的に求職活動をするまでに、あると有利な資格を教えてください