• 締切済み

中国出身の方の日本での求職活動

こんにちは!カテゴリーが間違っていましたらごめんなさい。 私の友人が仕事を探しています。 できれば5月までに仕事に尽きたいとの事なんですが、中国出身の方で求人情報が限られてなかなか難しいようです。 もし下記のような条件の仕事を探すのによいサイトや、場所をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お教えくださいませんでしょうか。 ・貿易、工場などでの生産事務の仕事 ・中国語を使用する ・38歳(年齢を載せるのは失礼かもしれませんが、選考条件として) ・日本語能力検定1級あり ・貿易事務経験あり ・大阪府内希望 長く日本に住んできて、できれば今後も日本に住んで行きたいという彼女の力になりたいです。皆さんのお力をどうぞお貸しください。 何卒よろしくお願いいたします!!!

みんなの回答

• jayoosan
回答No.4

一応書きますが、私は採用担当ではありませんが、面接にくる人とすれちがって日本人ではないことは、言葉でわかりますし、中国語のニーズが仕事にあるので、そういう方がくるのも当然と考えているだけです。 >やはり在日の方の求職の需要って このような在日の方用とか外国人向けの観点での求人はないと思います。一般的に英語ができる人とか、中国語ができる人(日本は中国や台湾等とのやりとりが多い会社が多い)を募集、という募集の仕方をしています。 こういうのは毎週ちゃんと情報をおいかけていれば、詳細情報の中に中国語ができる人を募集する企業をみつけることはできると思いますし、時々ですが外国語を話せる人の情報の特集が組まれることがあります。

kanak
質問者

お礼

ご丁寧に回答まで頂き、ありがたく思います! jayoosanのご意見から、外国語ができる求人=日本人である事という見方ではないということが分かりました。外国人も同様に応募することがある(当然)とお考えというだけでも、友人に伝えようと思っています。ありがとうございました!

• jayoosan
回答No.3

リクナビやダイジョブ.comが中国語を含めた外国語の案件が比較的載っていると思います。 うちの会社もリクナビとか使い、中国人の方が面接にきたことが何度かありますが、なぜか採用にほとんどいたりません。 もしかしたら履歴書の表現の仕方とか(職歴の記載の仕方)と、スキルの伝え方もあるのかもしれません(人間性を除いて考えた場合)。ちなみにうちはオンラインでやりとりを行っているので、履歴書の手書きにはこだわっていません。

kanak
質問者

お礼

具体的なサイトの紹介ありがとうございます! そうなんです、思い浮かんだのがそれらで、上記はお勧めしているんですね。やはり在日の方の求職の需要って、あまりないのかもしれませんから、媒体自体が存在していないのかもしれませんね。 また、表現の仕方と言うのは、私でも十分ヘルプできるなと思いました。採用する側の視点ですね!どうもありがとうございます!! jayoosanは面接を担当されてらっしゃるのですね!?基本的に中国の方を採用する等中国語要のお仕事を探す場合、リクナビやダイジョブへ乗せられることが多いのでしょうか? 重ねて質問してしまいすみません。差し支えなければお教えくださればとても幸いです!

kanak
質問者

補足

jayoosanさん 下記お礼での質問内容無視してください。m(_)m すでにご回答いただているとおり、リクナビを使用されているとありました。こちらの確認ミスです。大変失礼いたしました!

回答No.2

労働ビザはもちろんもっているんですよね? だとしたら職安を探してみるのもひとつの方法です。 長く日本にいたとのことですが、日本で中国人ネットワークに伝はないのでしょうか。 そういうところだと実力があれば、仕事は紹介してもらえますよ。 大きな貿易会社だと貿易事務だけに専念できますが、小さなところだと、経理が出来ないと話にならない、という場合もあります。 職探しのついでに、ほかの事務能力を磨いておくとさらに可能性は増えるのでは?大阪はわかりませんが、経理と貿易事務両方できる、中国語と日本語が出来る、という条件なら東京では結構仕事がありますよ。 でもそもそもこれ、カテゴリー間違いでは?

kanak
質問者

お礼

どうもありがとうございます! はい、確かに労働ビザをお持ちの方です。 職安がもっとも有力ですよね。その方は外国人雇用センターというところでお仕事を探されているようなんです。 経理の事は良く分かりませんでした。彼女へのアドバイスになるかもしれません。 カテゴリーはやはり、転職になるんですかね。 ごめんなさい!

回答No.1

たとえば 中国の雑貨を輸入している会社とか、 あと・・・具体的な名前をあげるのは ひかえますが 中国の国営の船会社の支店とかに ご自分から売り込みをかけてはどうでしょうか。

kanak
質問者

お礼

売り込みですね。おっしゃいますとおりそれも1つの手段ですね! 参考にさせてください。早速のご回答ありがとうございます!