• ベストアンサー

中国の給料

中国の給料は日本円で2、3万と聞きますが、 日本人が現地で就業した場合(日本国内で募集している求人)の相場はいくらぐらいなんでしょうか? 技術者はともかく、そういうスキルがほとんどない人での話です(ITスキルが少々、中国語は日常会話程度話せる)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xiao-zong
回答No.2

先月まで中国駐在勤務をしていました。 現地で日本人の求職は案外多く、色々な業種でいろいろな人が求職しているようです。 さて、お問い合わせの給料の件ですが、一般のWORKERと呼ばれる人の給与は日本円で2万円前後、STAFFと呼ばれる管理系で3~4万、管理職系で7万~といった感じです。 日本人の求職者は自身のSKILLで12万~40万の間で要求してきます。 質問のITスキル少々、中国語は日常会話なら18万以下で探せば、何らかの仕事が見つかる可能性はあります。 大体の方が、人材派遣会社に登録しているようですよ。

zzz333zzzz
質問者

お礼

大変貴重なご意見ありがとうございます。 意外と貰える事に驚いてます。 とはいえ戻った時の事を考えれば当然ですかね。

その他の回答 (1)

回答No.1

スキルが無ければどう頑張っても現地中国人スタッフの2倍が限度でしょう。 中国に永住する気がない限り、やっていくのは難しいのではないでしょうか? どうしても中国で仕事がしたくて給料もそれなりに…というのであれば、 日本で採用、現地駐在をお勧めします。

zzz333zzzz
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうなりますね。