• 締切済み

企業へのメール返信を23時頃に送ってしまいました。夜分は避けるべきだったでしょうか…?

転職サイトで土日の間にエントリーしたところ、早速月曜日の朝9時頃に書類選考通過のメールが届いていました。 しかし、月曜日は帰宅が遅く、メールをチェックできたのが22時半過ぎになってしまいました。 夜分に返信をしていいのか迷いましたが、 翌日になってしまうよりも、一応当日に返信したほうが良いかと判断し、23時前に返信をしました。 文面には「ご返信が遅くなってしまい誠に申し訳ございません」と一文を添えましたが、 「夜分に失礼します」といったような文面は入れておりませんでした…。 すると、翌日の朝8時頃に、企業様から 「それではお待ちしています」と そっけなく一言だけ返信が届いていました。 書類選考通過の際のメールは非常に丁寧な印象でしたので、 もしや夜分のメール返信をしてしまったことで相手の心象を悪くしてしまったのか…と悩んでしまっています。 この判断は正しかったのでしょうか…。 ご意見お願いします。

• 転職

みんなの回答

• MOinTKY
回答No.5

まったく問題ないです。 そもそもメールは、24時間365日どんな時間でも送ることも受け取ることができるものですし、受け取った側も自分の都合に合わせて確認できるものですので、夜の遅い時間に送ったからどうこうということにはならないですよ。 電話であれば、かける時間帯などを考慮しないと、非常識な人間として見られてしまうものですが、メールであればそういうことはないです。

• asanobu
回答No.4

企業の採用担当です。 皆さんが言われているように、全然問題ありません。 送信時間を見て「忙しいのかなぁ~」位は思いますけど。 それに相手の返信も >「それではお待ちしています」と > そっけなく一言だけ~ 私もこんな感じです。ていうか他に書きようがありませんよね。 あとは「お会いできるのを楽しみに」ってくらいでしょうか。 それにしても、応募される方はいろんな事を気にされるのですね。 こちらも逆に対応のに参考になりました。 成功をお祈りしています。

awazamuk
質問者

お礼

採用担当者様の貴重なご意見、ありがとうございます!!! メールの時間帯へのご回答のほかに、企業様からの返信内容に対するリアルなご意見もいただけて、非常に参考になりました! 過去に転職活動をしていた際に、そのときの企業様からのメールに 「もしも当日道に迷ったり、何かありましたら、あわてずにご連絡ください」というような一文が添えてあったので、その印象があって、 それに比べて今回のメールがすごくシンプルだったので、余計に心配になってしまったのもあるかも知れません。 些細なことなのですが、転職活動中は何かと敏感になって、考えすぎてしまうようです(^^; お陰さまでモヤモヤも晴れて、自信を持って面接に挑めそうです。 本当にありがとうございました。

• akamanbo
回答No.3

問題ないです。 いつ送ってもいいのがメールのメールたるゆえんです。

awazamuk
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました! 問題ないとのことで非常に安心しました。

回答No.2

問題ないと思いますよ。 どうせそのメールを見るのは次の日ですし、逆に担当者さんが朝見たときに、「夜分に失礼します」っていうのも少しだけ変な感じがします。 携帯のように、リアルタイムにその人に告知されるメールであれば、当然控えるべきですが、企業のメールはそんなこと無いので、問題ないです!

awazamuk
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 確かに「夜分に失礼します」はおかしな感じですよね(^^; 問題ないということで非常にホッとしました。 ありがとうございました!

• Tiffa9900
回答No.1

電話でコールして呼び出した訳ではありません。 最近は携帯電話のメール等もあり一概にも言えませんが、Eメールの特性上、受け側が自分の都合に合わせて見るものなので時間は問題ないと思います。 まぁ、深夜3時に送るといったような明らかに夜遊びをしていると連想させるような時間帯であれば、就職活動という観点からすればマイナスイメージだろうとは思いますけど、23時でしたら大丈夫だとは思いますが。

awazamuk
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました! PCメールは、受け側が自分の都合に合わせて見るもの… 言われてみればそうですよね(^^; でも自分では不安になってしまってどうしようもなかったので、ご回答いただいて、本当に一安心しました。 ありがとうございました。