• ベストアンサー

企業から送られてきたメールの返信文について

就職活動をしているのですが、 WEB選考を通過したと連絡がありました。 そして、1次面接の日程をどちらかから選択してくださいとメールがきました。 その時の返信文をどのように書けばいいか分かりません。 どなたかアドバイスをお願いします。 ↓↓このような内容です。 株式会社**** 採用担当の河合と申します。 このたびは、ご応募いただき、誠にありがとうございます。 早速ですが、WEB選考を通過されましたので一次面接のご案内をいたします。 下記日程よりご都合の良い日程をご返信願えますでしょうか。 ○日程 (1)2006年2月--日(-)19:00-20:40 (2)2006年2月--日(-)19:00-20:40

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yksin
  • ベストアンサー率35% (65/184)
回答No.2

去年就職活動してました 私が使ってたメールの文面よりを大まかに書きます -------<<ここからメール文面>>---------------- 株式会社○○ 採用担当 ○○様 私は○○(大学名) ○○学科の○○(氏名)と申します ●案内を貰った旨のお礼を書く ●都合の良い日を書く (ex ○○年○月○日に伺いたいと思っております。等丁寧な言葉で) どうぞよろしくお願い致します ****************************** 氏名:○○○○ TEL :(○○)○○-○○ 携帯:○○-○○ E-mail:○○@○○.○○ 住所:○○県○○市○○ ******************************* -----------<<ここまでメール文面>>------------------------ こんな感じでした 私はこうだったという感じでこれが正解ということでは無いので

その他の回答 (1)

回答No.1

下記日程よりご都合の良い日程をご返信願えますでしょうか。 ○日程 (1)2006年2月--日(-)19:00-20:40 (2)2006年2月--日(-)19:00-20:40 でしょうから、そのまま返信で、行かれる日と及び指定された時間内の何時頃を記載すればいいのです。よろしくお願いしますと一言そえてね。 あとは当日は1時間前についてることが原則ですね。

関連するQ&A

  • 企業へのメールの返信

    書類選考を通過した企業から面接日程についてのメールが届きました。 そこに、≪○月△日中≫に返信してくださいと記載されていました。 この場合、△日までに返信という意味なのか △日に返信という意味なのかがいまいち分かりません。 教えていただけたら幸いです。

  • この企業からのメールに対しての返信はいりますか?

    こんにちは。 エントリーシートを提出した企業から下記の様なメールが届いたのですが、 このメールに対しての返信はした方がよろしいのでしょうか? また、返信をする場合、どの様にして送ればよろしいのでしょうか? 就活生というのに未熟者ですみません。 どなたか回答の方よろしくお願い致します。 --------------------------------------------------- ○○ 様 こんにちは。○○株式会社 採用担当の○○です。 先日は、エントリーシートを御提出頂きまして、誠に有難うございました。 ○○さんのエントリーシートを拝見させて頂きまして、 是非とも、次の選考に進んで頂きたくメールをさせていただきました。 次の選考は、Webテストを実施致します。 お手数ですが、下記をご確認の上、ご受検をお願いいたします。 ・受験期日  *月*日*時迄 ・受験方法   メール下部のフォームからご受検いただけます。 ※こちらのメッセージをE-mailでご覧いただいている場合は、  メール最下部のURLよりご受検いただけます。  メール自動改行のためにURLが折り返されていると、正しい  ページへリンクされない場合がございます。  その際は、上記URLをコピーし、アドレス欄へ一行に貼り付け、  再度お試しください。 ※各テストのはじめに例題があります。 ----------------------------------------------------------- ■今後の選考について ----------------------------------------------------------- <エントリー以降の選考の流れ> ▼エントリーシート【済】 ▼適性テスト(WEBテスト)  ※受験期間 ○月○日~○月○日  ※合格者には、1週間以内にセミナーのご案内を致します。 ▼会社説明会予定(開催地:東京・大阪)   東京開催:○月○日 / ○日   大阪開催:○月○日 ▼個別面接 ▼最終面接 ◎内定! ※○月下旬ごろから順次内定だしを予定しております。 ----------------------------------------------------------- 何かご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせくださいね。 ○○さんのご受検をお待ちしております。

  • 企業へ面接日時の返信メールの仕方について

    書類選考を通過し、企業から「3月○日から×日の間の午前・午後で、ご都合の良い日時をメールにてお知らせ下さい。なお、詳しい時間については後日連絡させていただきます」との案内をもらいました。 これまで面接日時は指定されていたので、どのような文面で返信したらいいか困っています。 いつでも都合はつけられるのですが、一応「3月○日 午後」を希望しています。 どういった文面で返信すればいいかアドバイスお願いします。

  • 転職企業からメール返信がきません

    はじめまして 質問お願いします 転職サイトからある企業にメールにて応募しました。 書類審査はないので今回はすべての方と面接しますと記載されてました。 応募の翌日企業側からメール返信があり「希望事業部を書いて折り返してください,その後面接日をご案内します」という内容でした。 返信して2日たつのですが案内の連絡がありません。 転職サイトを介してのメールのやりとりなのですが送信boxを確認してもしっかり送信済みになっています。 土日を挟んだりもしてないので不安です この場合日程調整等行っていると見て待っていた方がいいのでしょうか? こちらから連絡するとしたら失礼でしょうか? またどのくらい待ってみるのがいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 企業へのメールでの返信の仕方(件名について)

    今現在転職活動中で、先日面接の結果と最終面接のお知らせのメールが以下のように送られてきました。 [件名]株式会社○○○○です。 [本文]先日の面接選考の結果、最終面接として    下記日時にてお越し頂きたくご案内申し上げます。     日時 : ××月××日(木) □□:□□~    尚、ご都合が悪い場合には遠慮なくご相談ください。 私は指定された日時で大丈夫との返信を送ろうと思っているのですが、このような場合の返信の件名は、「Re:株式会社○○○○です。」で良いのでしょうか。 それとも、「最終面接について」のように、件名を変えたほうが良いのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 応募先企業からのメールの返信について

    こんにちは! リクナビNEXTやとらばーゆNETで応募した場合なのですが、(中途) 応募 ↓ 書類選考通過・面接日時案内のメールが応募先企業から届きました。 ↓ 面接参加の意思と御礼を兼ねたメールを送信 ↓ 応募先企業からメール確かに拝受しましたとの御礼のメール??? 今までどこの会社も、御礼メールを出した後は面接当日まで音沙汰無しでした。逆にそれだけ丁寧なメールをいただいたことは嬉しいのですが、このメールに対して返信するべきかどうか悩んでいます。(書くとすれば、内容もなんて書けばいいの???また、返事着たらどうしよう。) 経験のある方の体験談お願いします。

  • 一次選考合格と面接のお知らせメールの返事について

    みなさま、宜しくお願いします。 書類応募後、一次選考に通過し、面接の日程案内のメールが来ました。 面接後にはお礼状を書くのでしょうが、面接前には書かない方がいいのでしょうか?

  • 面接日程のメールの返信

    現在転職サイトを中心に転職活動をしております。 その際に、企業から面接の日程のメールが来たのですが、「面接の日程が何日と何日で設定させていただいたので選んで参加の可否をご連絡いただきたい」とのことです。 こういう面接の日程に対するメールの返信内容で悩んでいます。以下のような文章でいいのでしょうか? 株式会社 AAA 人事部 BB様 面接の機会をいただき誠にありがとうございます。 日程を確認させていただき”C月D日 10:00”を希望したいと思います。 よろしくお願いします。 Night-cafe

  • 企業へのメール返信に困っています

    以前の職業とは若干違う職種の求人に応募した際に 企業から下記のような返信が帰ってきました。 「まずはどのようなお考えなのか、お話しをお聞かせいただく機会をいただければ~~ 中略 一度どういったスタンスで仕事をされたいか、ご意見をお聞かせいただけますと幸いです。」 面接かと思ったのですが、日程等の記載はなく、 こればメールで自分の考えを話すべきなのか 又は、こちらから面接したいと切り出して、自分の日程の都合などを返信したらよいのでしょうか。 それとも簡単に自分の考えを述べた上で、詳しくは面接の場を設けて頂きたいといった感じで 返信するできでしょうか?

  • 企業への返信メールの書き方を教えて下さい

    履歴書を送った企業から企業説明の日程の返信を求められたのですが、どのような文面で返信すればよいでしょうか。 メールの文面はこのような感じです。 ○○さま このたびは、弊社新卒募集にご応募いただきありがとうございます。 会社及び業務について説明しますので、 ○○さんの都合の良い日時をいくつか教えてください。 折り返し連絡いたします。 ○○株式会社 ○○ 希望する日程についてはやはり土曜日などは避けたほうがいいですよね? また、メールが来てから大体どのくらいの先までの日程の中から選ぶのが常識的でしょうか? 回答よろしくお願い致します。