• ベストアンサー

【就活】企業へのメール

現在就職活動中の学生です。 先ほど、企業から書類選考通過のお知らせメールがありました。 そのメールでは、今後の選考を継続するか否か返信してくれという内容が含まれていました。 継続するなら返信メールにはIDと氏名のみ記載してくださいとありましたが、 この場合、お礼の一文を添えたりすべきなのでしょうか。 IDと氏名のみを添付しての返信はそっけないというか・・・。 失礼にあたるのではないかと考えてしまいます。 どなたか教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jusimatsu
回答No.2

>継続するなら返信メールにはIDと氏名のみ記載してください 受信側サーバー等で、プログラムによる自動処理をしている可能性があります。 その場合、余計なことを書くとエラーを起こすかもしれません。迷惑です。 自動処理だと、そも、人が読んでいません。無意味です。 「これ以外のことを書くな」と指示されているのに、手前勝手な判断で無視するのは、マイナス評価にしかなりません。

phj_1006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自動処理なんてものがあるのですね。 無知でした。

その他の回答 (2)

• hue2011
回答No.3

いわれた指示がなんであるかよく読んでその通りに行動できなければだめです。 IDと氏名のみ記載してください、というのが指示です。 ここに余計な文を付け加えたりしたらダメに決まっているでしょう。 「のみ記載」とわざわざ言っているのです。 そもそも、指示を理解する能力がないということなので、今後の選考には明らかにマイナスになります。 そっけないとかお礼だとか、事務処理を日常のあいさつみたいに考えるのは能力がないですよ。 軍隊なんかで点呼で返事をすればいいだけなのに、ありがとうございますなどと言ったら殴られます。 別の方もいわれているように、おそらくサーバー上で機械処理をしています。 そこに余計なものを付け加えたらその段階で、応募を辞退しているのと同じことです。

回答No.1

採用担当者です。 「書類選考通過のご連絡ありがとうございます。  今後の先行継続をお願いします。  ID  氏名  なにとぞ、よろしくお願いします。」 こんなところです。 ・件数が多いので長い御礼は不要です。 ・とりあえず書類応募したけど、他社に内定が出て  あまりこの会社に興味ないな、断ろう  という学生さんが多いので、志望意思の確認ですね。