書類審査通過のメールへの返信は必要?

このQ&Aのポイント
  • 転職において書類審査通過のメールに返信は必要なのでしょうか?内容を確認し、お礼と確認の返信をするべきか迷っています。
  • 書類審査通過のメールへの返信は必要ですか?進行中の面接についての確認やお礼の意思表示が必要か悩んでいます。
  • 書類審査通過のメールに対して返信するべきか悩んでいます。内容の確認やお礼の意思表示は必要なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

書類審査通過のメールへの返信

書類審査通過のメールへの返信 タイトル通りなのですが、転職において書類審査通過のメールに返信は必要なのでしょうか? 実は水曜日(17日17時過ぎ)に通過のメールをいただいたのですが、内容は「書類審査合格、○月×日に~~へお越しください」という面接の案内でした。 その内容に返信はいらないものと思い込んでしまい、そのままにしている状態です。 今になってようやく、メールが無事届きました確認とお礼を込めて簡単な返信をするべきだったのでは?!と焦っています。 ただ、お詫びを添えるつもりですが、2日経ってからの返信は余計にマイナスになってしまうのでは、とも。 メールでこのような連絡をいただいたのははじめてで、日も経っているのでどうすればいいか分かりません。 今からでも返信するべきでしょうか。 2日間のタイムロスはマイナスになりませんでしょうか。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minmin_s
回答No.1

面接を行う立場の人間ですが、事務的なメールに対しての返信は、 特になかったからといってマイナスということはありませんが、 返信があった方が心証は良いです。 2日経過については特に問題ないと思います。 「返信させていただくのが遅くなりまして大変申し訳ありません。」 というような、ひと言がそえてあれば、相手も気にしないと思います。 むしろ、必要以上に長々としたお詫びがあったり、 メール全体が長い文面だと、マイナスの印象を与えることになりますので そちらに注意した方が良いのではないかと。 ですので、もし返信する場合は、簡単なお詫びとともに お伺いする旨をそえた文面にしてはいかがでしょうか。 その際はきちんと自分の名前などを入れるのを忘れないようにしてくださいね。 (老婆心ながら、メールで自分の名前を入れない人が案外、多く、 アドレスから照合しないとわからないこともありますので・・・) このあとスムーズにいくと良いですね。 一意見として参考になれば幸いです。

maho_369
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 回答を拝見し、返信メールをすることにしました。 そのおかげか?なんとか書類審査を通り、現在面接の結果待ちです。 面接する立場の方からのご回答は、参考になると同時にとても励みになります。 ありがとうございました。