• ベストアンサー

メールの返信の遅い人

26歳女性です。 私の知人(男性)でメールの返信がとにかく遅い人がいます。 先日は夜8時ごろにメールを送ったのですが 返信があったのは翌日の朝8時ごろでした。 返事をせかすようなメール内容ではありませんでしたが 私自身は比較的メールの返信は早い方なので 相手はイヤイヤ返事をくれているのかなと少し考えてしまいます。 何とも思っていない人なら 返事が遅くても気にならないのですが 少し好意を持っている人なのでどうしても気になってしまいます。 メールの返事は急いでいなかったら翌日に送る というような人は 結構いっぱいいるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tori_30
回答No.5

返信の遅い理由としては幾つかの理由が考えられます。 第一に、面倒だという理由。 これは貴方が危惧している事ですね。 第二に、「こんな時間でも大丈夫?」という理由。 メールといえども夜遅くに送ったら迷惑をかけてしまうのではないか?と思ってるのかもしれません。 第三に、メールを受信できていないという理由。 多分、僕はこれだと思いますよ。夜送ったメールが朝返信されたというところでそう思いました。 思うに、彼は夜中は携帯の電源を切っているのではないですか?それか彼の住んでいる所が電波の状態の安定しない所とか。 僕もたまにあるんですが、何か別のメール(俗に言う迷惑メールというやつ)が届いた時に、何通かまとめてその時まで溜まっていたメールが届く、というような事もありますし。 または夜中は携帯を手元に置いていないとか。パジャマに着替えたら、携帯はどっかに置いておくという事になりますよね。そんで翌朝まで気が付かないとか。 まあ、気が付かないってところだと思いますよ。

dsc10012
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに2日連続でメールの返信が朝っていうことがありました。 第三の理由が濃厚ですね。 「メール今気づいた」ってメールの最初に書いてましたから。 のんびり待つようにします!!

その他の回答 (21)

• shimya
回答No.22

主にみなさんが仰る通り、決して遅い返信でもなさそう ですし、翌日に返信する方もたくさんいるようですね。 私も、翌日や翌々日に返信することは多々あります。 もともとパソコン通信などでメールのやりとりを していた頃は、通信費も結構な負担で、パソコンを ネットに接続することすら1日1回数分程度だったり したこともあり、メールは急ぎでは無いときの連絡 手段だったような気がします。 相手がいつメールをチェックするかも分からないよう な状況でしたから。 それが次第に、パソコンも常時ネットに接続され、 メールアドレスを持っている人も大幅に増え、 携帯電話でのメールのやりとりも急速に増えましたね。 携帯電話でのメールは、ほぼタイムリーに着信がわかり、 すぐに返信され、まるでチャットのようになってしまう こともありますね。 私は、携帯電話でのメールは、タイムリーに着信音が 鳴ってしまい、送信する際も時間帯など、結構気になります。 (夜中は相手が起きてしまうのではないか等) PCのメールならそのようなコトはなく、時間を 気にせず送れますが、返信も急いでいません。 また、メールはネットワークの状況などで、まれに タイムリーに届かないこともありますから、急ぎの 返信はあまり期待しない方がよさそうですね。 早く返信が欲しい気持ちは良く分かりますし、 現実には、仕事上などすぐに返信しないといけない 場合もありますけど・・・。 結果的には、返信のスピードは、ひとそれぞれで 遅い人も結構いると思って、のんびり待った方が いいのではないでしょうかね。

dsc10012
質問者

お礼

ありがとうございます。 返信のスピードは人それぞれですね。 のんびり待つように心がけます!!!

回答No.21

確かに相手への関心度=メールの返信の速さとは 思いますね。。 早過ぎてもがっつてるみたいなので 多少づらしたり。。ッてことは ありえますが 日付をまたぐことは 私はないです。 夜8時ぐらいだと寝てる事はありえないので 放置していて 翌日通勤の時とかの暇な時に返信してる確率が 高いですね。

noname#20217
noname#20217
回答No.20

夜きたメールに翌朝返信だったら、早い気がしますが・・・だめですか? 私もプライベートのメールはたいてい翌日(か、もっと遅い)返信になってしまうので、相手が「あいつ遅い」と思ってたら・・・と想像すると、とっても苦痛です。

• denpakun
回答No.19

すぐに返事すると、たいていがまたすぐに返事が帰ってきて、しばらくくだらないメールのやりとりをしないといけません。 ですのでわざと返事を送らせることが多いです。 12時間後くらいに返事だったら、計算してわざと遅らせてるかも知れません。

• oilmoe273
回答No.18

私も返信がかなり遅れるほうです^^; 人によるんでしょうね。 携帯もいつもそばに置いてるわけではないので、メールに気づくのも返信できない夜中とかしょっちゅうあります。電車の中ならすぐ返信しますが、それ以外は、1日遅れや2日遅れが平均です。友人も遅い人多いですし、あまり気になりません。早い人がいると、逆にびっくりするくらい^^ メールは電話と違って、相手の都合関係なく伝えられるのがメリットと感じているので、そんなものでは?と思います。 それと、前に友人たちと話していたんですが、メールの返信は、朝の通勤中(通学中)が集中してできるので、一番ベストという意見が多かったですよ。 気になってる人だと気になると思いますが、決してイヤイヤ返事をしているわけではないと思います。夜にメールして翌朝に返信なんて、私は早いほうだと思います^^ あまり気にしすぎないほうがいいかと思います。

dsc10012
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに私自身もメールに気づくのが遅れる事もあります。 みなさんの意見を見ると、翌朝の返事は早いほうなようですね。 あんまり気にしないようにします

noname#75066
noname#75066
回答No.17

私も返信は早くないです。翌日なんて普通ですね。 ちょうど時間に余裕があって手元に携帯もあったと場合ならすぐに返信したりもしますが。 本来、自分の都合のいい時間に返事できるのがメールの利点だと思ってますし。 本当に緊急の用事なら相手も電話してくるでしょう? 「メールで連絡する」イコール「返事を急いでいない」だと思うのですが間違ってます?

dsc10012
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに >「メールで連絡する」イコール「返事を急いでいない」 ですね。 本気で返事が欲しい時は電話するようにしようかな

• miracle7
回答No.16

12時間後なんてぜーんぜん早いですよ。 私は好意があるない関係なく、特別急ぎでない場合は 一日経過してから返事することも多いです。 大好きな相手だとしても、同じです。 気が向いたとき、時間があるときは 早いときもありますが・・・大抵 遅いです(--) 相手はイライラしてるかもしれませんねーー 遅くなる理由としては、仕事が忙しいとか、 疲れていて、メール作成できないほど、眠かったとか・・ (寝る前にメール書くことが多いので・・) 私の友達も返事を翌日に書いてくる人ばかりです。 即レスなんてあまりないですよ・・ チャットみたいにいつも即返事している人はすごいなーと 感心してしまいます。 そういうわけで、メールの返事が遅いタイプの人は 私の周囲では結構多いです。人それぞれ。ということですね。

dsc10012
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々な意見を読ませていただいて 12時間後なんて早いな~って本気で思ってきました

• gadd3
回答No.15

>メールの返事は急いでいなかったら翌日に送る >というような人は >結構いっぱいいるんでしょうか? いっぱいではないかもしれませんが 確実に居ます。 私もそうですから。 仕事上、即返事を出さないといけないものはそうしていますが すぐに出さなくても良いものはひまなときに返信してます。 逆にすぐに返事が来ると、「ヒマがあっていいな~」と 感じてしまいます。

回答No.14

基本的にメールは「留守番電話」だと思っています。 外に出ているときは時々見ますが、家にいるときは、充電器に載せたまま作業してたりして、みそこねること多数です。 急ぎなら、電話しますから。 ま、こういう考えの人間もいるということで。 (携帯メールは新しい通信方法なので、まだルールが確立されていないから、何がマナー違反とも言えないと思います)

dsc10012
質問者

お礼

ありがとうございます。 メールは留守電・・・。かなり気になる意見ですね! そんな感じだったら確かに返事が遅くてもしょうがないって思うかも。

• bari_saku
回答No.13

雑談で次の日の朝なら、普通なんじゃないですか? 私なら一ヶ月くらい返さない時もありますが。遅すぎですかねぇ。 でも返事がいらない内容なら、とくに急がなくてもいいし…