• ベストアンサー

メールの返信の遅い人

26歳女性です。 私の知人(男性)でメールの返信がとにかく遅い人がいます。 先日は夜8時ごろにメールを送ったのですが 返信があったのは翌日の朝8時ごろでした。 返事をせかすようなメール内容ではありませんでしたが 私自身は比較的メールの返信は早い方なので 相手はイヤイヤ返事をくれているのかなと少し考えてしまいます。 何とも思っていない人なら 返事が遅くても気にならないのですが 少し好意を持っている人なのでどうしても気になってしまいます。 メールの返事は急いでいなかったら翌日に送る というような人は 結構いっぱいいるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.5

返信の遅い理由としては幾つかの理由が考えられます。 第一に、面倒だという理由。 これは貴方が危惧している事ですね。 第二に、「こんな時間でも大丈夫?」という理由。 メールといえども夜遅くに送ったら迷惑をかけてしまうのではないか?と思ってるのかもしれません。 第三に、メールを受信できていないという理由。 多分、僕はこれだと思いますよ。夜送ったメールが朝返信されたというところでそう思いました。 思うに、彼は夜中は携帯の電源を切っているのではないですか?それか彼の住んでいる所が電波の状態の安定しない所とか。 僕もたまにあるんですが、何か別のメール(俗に言う迷惑メールというやつ)が届いた時に、何通かまとめてその時まで溜まっていたメールが届く、というような事もありますし。 または夜中は携帯を手元に置いていないとか。パジャマに着替えたら、携帯はどっかに置いておくという事になりますよね。そんで翌朝まで気が付かないとか。 まあ、気が付かないってところだと思いますよ。

dsc10012
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに2日連続でメールの返信が朝っていうことがありました。 第三の理由が濃厚ですね。 「メール今気づいた」ってメールの最初に書いてましたから。 のんびり待つようにします!!

その他の回答 (21)

  • shimya
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.22

主にみなさんが仰る通り、決して遅い返信でもなさそう ですし、翌日に返信する方もたくさんいるようですね。 私も、翌日や翌々日に返信することは多々あります。 もともとパソコン通信などでメールのやりとりを していた頃は、通信費も結構な負担で、パソコンを ネットに接続することすら1日1回数分程度だったり したこともあり、メールは急ぎでは無いときの連絡 手段だったような気がします。 相手がいつメールをチェックするかも分からないよう な状況でしたから。 それが次第に、パソコンも常時ネットに接続され、 メールアドレスを持っている人も大幅に増え、 携帯電話でのメールのやりとりも急速に増えましたね。 携帯電話でのメールは、ほぼタイムリーに着信がわかり、 すぐに返信され、まるでチャットのようになってしまう こともありますね。 私は、携帯電話でのメールは、タイムリーに着信音が 鳴ってしまい、送信する際も時間帯など、結構気になります。 (夜中は相手が起きてしまうのではないか等) PCのメールならそのようなコトはなく、時間を 気にせず送れますが、返信も急いでいません。 また、メールはネットワークの状況などで、まれに タイムリーに届かないこともありますから、急ぎの 返信はあまり期待しない方がよさそうですね。 早く返信が欲しい気持ちは良く分かりますし、 現実には、仕事上などすぐに返信しないといけない 場合もありますけど・・・。 結果的には、返信のスピードは、ひとそれぞれで 遅い人も結構いると思って、のんびり待った方が いいのではないでしょうかね。

dsc10012
質問者

お礼

ありがとうございます。 返信のスピードは人それぞれですね。 のんびり待つように心がけます!!!

回答No.21

確かに相手への関心度=メールの返信の速さとは 思いますね。。 早過ぎてもがっつてるみたいなので 多少づらしたり。。ッてことは ありえますが 日付をまたぐことは 私はないです。 夜8時ぐらいだと寝てる事はありえないので 放置していて 翌日通勤の時とかの暇な時に返信してる確率が 高いですね。

noname#20217
noname#20217
回答No.20

夜きたメールに翌朝返信だったら、早い気がしますが・・・だめですか? 私もプライベートのメールはたいてい翌日(か、もっと遅い)返信になってしまうので、相手が「あいつ遅い」と思ってたら・・・と想像すると、とっても苦痛です。

  • denpakun
  • ベストアンサー率14% (43/292)
回答No.19

すぐに返事すると、たいていがまたすぐに返事が帰ってきて、しばらくくだらないメールのやりとりをしないといけません。 ですのでわざと返事を送らせることが多いです。 12時間後くらいに返事だったら、計算してわざと遅らせてるかも知れません。

  • oilmoe273
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.18

私も返信がかなり遅れるほうです^^; 人によるんでしょうね。 携帯もいつもそばに置いてるわけではないので、メールに気づくのも返信できない夜中とかしょっちゅうあります。電車の中ならすぐ返信しますが、それ以外は、1日遅れや2日遅れが平均です。友人も遅い人多いですし、あまり気になりません。早い人がいると、逆にびっくりするくらい^^ メールは電話と違って、相手の都合関係なく伝えられるのがメリットと感じているので、そんなものでは?と思います。 それと、前に友人たちと話していたんですが、メールの返信は、朝の通勤中(通学中)が集中してできるので、一番ベストという意見が多かったですよ。 気になってる人だと気になると思いますが、決してイヤイヤ返事をしているわけではないと思います。夜にメールして翌朝に返信なんて、私は早いほうだと思います^^ あまり気にしすぎないほうがいいかと思います。

dsc10012
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに私自身もメールに気づくのが遅れる事もあります。 みなさんの意見を見ると、翌朝の返事は早いほうなようですね。 あんまり気にしないようにします

noname#75066
noname#75066
回答No.17

私も返信は早くないです。翌日なんて普通ですね。 ちょうど時間に余裕があって手元に携帯もあったと場合ならすぐに返信したりもしますが。 本来、自分の都合のいい時間に返事できるのがメールの利点だと思ってますし。 本当に緊急の用事なら相手も電話してくるでしょう? 「メールで連絡する」イコール「返事を急いでいない」だと思うのですが間違ってます?

dsc10012
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに >「メールで連絡する」イコール「返事を急いでいない」 ですね。 本気で返事が欲しい時は電話するようにしようかな

  • miracle7
  • ベストアンサー率29% (35/118)
回答No.16

12時間後なんてぜーんぜん早いですよ。 私は好意があるない関係なく、特別急ぎでない場合は 一日経過してから返事することも多いです。 大好きな相手だとしても、同じです。 気が向いたとき、時間があるときは 早いときもありますが・・・大抵 遅いです(--) 相手はイライラしてるかもしれませんねーー 遅くなる理由としては、仕事が忙しいとか、 疲れていて、メール作成できないほど、眠かったとか・・ (寝る前にメール書くことが多いので・・) 私の友達も返事を翌日に書いてくる人ばかりです。 即レスなんてあまりないですよ・・ チャットみたいにいつも即返事している人はすごいなーと 感心してしまいます。 そういうわけで、メールの返事が遅いタイプの人は 私の周囲では結構多いです。人それぞれ。ということですね。

dsc10012
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々な意見を読ませていただいて 12時間後なんて早いな~って本気で思ってきました

  • gadd3
  • ベストアンサー率46% (211/451)
回答No.15

>メールの返事は急いでいなかったら翌日に送る >というような人は >結構いっぱいいるんでしょうか? いっぱいではないかもしれませんが 確実に居ます。 私もそうですから。 仕事上、即返事を出さないといけないものはそうしていますが すぐに出さなくても良いものはひまなときに返信してます。 逆にすぐに返事が来ると、「ヒマがあっていいな~」と 感じてしまいます。

回答No.14

基本的にメールは「留守番電話」だと思っています。 外に出ているときは時々見ますが、家にいるときは、充電器に載せたまま作業してたりして、みそこねること多数です。 急ぎなら、電話しますから。 ま、こういう考えの人間もいるということで。 (携帯メールは新しい通信方法なので、まだルールが確立されていないから、何がマナー違反とも言えないと思います)

dsc10012
質問者

お礼

ありがとうございます。 メールは留守電・・・。かなり気になる意見ですね! そんな感じだったら確かに返事が遅くてもしょうがないって思うかも。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.13

雑談で次の日の朝なら、普通なんじゃないですか? 私なら一ヶ月くらい返さない時もありますが。遅すぎですかねぇ。 でも返事がいらない内容なら、とくに急がなくてもいいし…

関連するQ&A

  • メールの返信が遅い女性

    最近気になっている女性がいるのですが、その女性が異様に返信が遅くて メールが迷惑に感じられているのか不安になっています。 私自身、メールの返信が早い方ではないのですが、その女性は大抵 メールを送った翌日に返事があり、しかも決まって夜の11時過ぎです。 仕事が忙しいようなので仕方がないのかと思っているのですが、 たまに5日とか、7日とか経過することがあります。 一度、10日返事がなかったので、メールも終わったのかと思ったら、 その翌日、返事が届いたことがありました。 しかも、内容は普通に前のメールを踏まえたものとなっています。 普通、こんなにも返信が遅くなるものでしょうか・・・。 あまりに返事が遅いことと、私も大抵翌日の返事になるため、 1月から今日まで一連のメールがずっと続いていることになり、そもそも何がきっかけ でメールが始まったのか覚えていません。 多少なりとも相手に興味があれば、もっと早く返事はするものだと思うのですが、 どうでもいい男だと思われている可能性は高いでしょうか。

  • メールの返信が来る時間帯

    先回気になる女性からのメールについて質問させていただき参考になりました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5052756.html 再度メールに関することで質問させてください。 こちらからのメール(内容は事務的なものが多いですが…)に対する返信がほとんど翌日の朝、通勤中の時間、昼の休憩中の時間です。 「ちょくちょく」ぐらいなら気にしないですが、ほとんどそう。 流れとしては僕が夜メール送り、相手から翌日の朝返信、そして僕が仕事後返信、また翌日相手からの返信。僕は夜7~9時ぐらいにメールしてます。 雰囲気的に話も広げれませんし、なんとなく電話もしづらいです。 (1)メールの返事は状況次第で早いときもあれば遅いときもある (2)でも時間帯でいえば普通は夜がしやすいのではないか? と僕は考えてますんで、ここまで固定されてると、やはりあえて遅らしたりそういう時間帯にしかしない意図があるような気がします。 通勤時間と休憩時間にしかメール返せないほど忙しい人なんてそうそういないでしょうし。 また、自分ならそういう時間にするものって「することないから昨日来て返すのめんどかったやつ返信しとこ」ぐらい。 そういう時間なら相手からすぐ返事くることもないですし、面倒なやり取りする可能性も低いですから。 やはりメールをこういう時間にしか返さない女性は、誘われればたまに2人で会うぐらいは嫌ではないけど普段連絡するまでの仲にはなりたくないっていう気持ちなのでしょうか? 別に実際何か理由があれば納得するので、さりげなく確認してみたい気もするんですが、こんなこと聞かれたらいい気はしないでしょうか? 情けない質問なのですが、不安です。よろしくお願いします。

  • メールの返信がない

    メールの返信がない 男性に聞きたいんですが,好意がある女性には仕事が忙しくてもメールの返信しますか? 気になる男性(28)からメールの返信がきません。むこうから初めてメールが来て2日間メールしてて,向こうが疑問系できたので返事したらそれっきり2日返事がなく当分するつもりなかったんですが,携帯の事で聞きたい事ができたのでメールしました。(携帯ショップに勤めている為)いつもなら返事あったのにそれにも返事ないです(+_+)気になる相手なので嫌われたのかなっと不安で仕方ありません。 相手は私が高校生の時先生してて昔から知ってます。 携帯についてわからない事があってメールするのは今回が初めてぢゃなく先月も頻繁にしてました。メールをしたかったので質問を口実に連絡してたからです。 頻繁にするの悪いかなって思ってやめたら相手からメールがきました。でもきたのが夜中の12時ぐらいで寝てる?って来て,次の朝返事したら,暇してるかなって思って☆なーんでもなーいよー(^-^)っという内容でした。メールが来たのは嬉しかったのですが,ただの暇つぶしかなって思って少し残念に感じました。 長くなりましたが, 1,好意がある女性には忙しくても返事するのか? 2,夜中に好意がある人にメールを送る事はあるのか? 教えてください。気になってヤキモキするのでだいたいこんな気持ちってのを頭にいれておきたいです。

  • メール返信無いけどまたメールを送っても良いのでしょうか

    私は最近知り合いになった同じ年の男性(二人とも24歳)とメールをしたり、遊んだりして彼が大分気になる存在になっています。 でも、普段からメールの返信は遅いし(元々あまりメール返信遅いって自分でいっていましたが)内容も結構簡潔です。 それでも、こっちから次の遊びを誘った所、「じゃあ、今度はそこへ行こうか」って言ってくれたのですが、具体的な日付を出して提案したら返事がきませんでした。。。もともと返事が翌日になったりする事もあったので、待っていましたが、1週間近くたってしまいました。 会っている時は(といってもまだ、3回しかあってませんが)、あっちの方が積極的な気がしたので、相手の気持ちが分かりません。 また、以前いきなり夜に電話来て「遊びたい」って言ってきたり、お互いオールで遊んでいた時に朝電話が来たりとかしていたので、相手からは電話しか来た事がありません。 お誘いメールの返信がないのに、また普通にメールを送るのはウザイですか??平日は仕事が終わるの遅い人なので(休みの日も仕事してたりします)、いつ電話していいかわからず、どうしようか悩んでいます。やっぱり電話の方がいいのでしょうか?メール返事無いので、電話はすご~く緊張してしまいます、分かりづらい説明で申し訳ございませんが、アドバイスください!

  • メールの返信が来ない

    僕は学生です。昨日の夜8時頃、気になる女性にメールを送りました。他愛もない話題をふって返事を待ちました。 しかし、1日たっても返信が来ません。好きな人であるがゆえに、どうしたものかと心配になります。 こういう場合、どうすればいいでしょうか。たとえば、会ったときに「返信してよ」と言ったりしてもいいのでしょうか? それとも、明日にでももう1通送るとかでしょうか? 嫌われて着信拒否されたのでは、などと心配になっています。助けてください。

  • メールの返信時間について

    女友達同士の携帯メールのやり取りについての質問です。 メールの返信を丸一日返さなかったら、遅い方ですか? メールの返信を丸一日返さなかっただけで、次の日に「昨日のメールの件の返事は?」といった催促のメールをもらいました。 その頃はちょうど仕事が繁忙期だったため、メールは読んではいたものの、返信は後回しにしていました。なので、次の日に「昨日は仕事で忙しかったので」と”必ずしも即日返信できるとは限らないよ”といったことがわかるように返事をしたところ、「返事がないので心配した」といった内容のメールが送られてきました。 私の周りにはメールをしても一週間ぐらい返事が返ってこない友達もいますし、私自身も以前はまめに、読んだらすぐに返信していましたが、最近では仕事で疲れていたら翌日や翌々日に返すことも多々あります。 そもそもメールのメリットは好きな時に読めて好きな時に返事が書けることだと思うのですが、返事を催促されると気が重くなります。 確かに返事をすぐに要する内容のメールだったのですが、緊急の場合はメールではなく電話を利用すれば良いのではないかと思うのですが、皆さんはどう思われますか? 私には相手がちょっとせっかちなタイプなのでは?と感じるのですが・・・。またこういったタイプの人には今後、メールのやり取りはどのように対応すれば良いと思いますか?

  • メールの返信

    昨日の深夜(0時ごろ)に気になる事があって 女友達にメールを送ったんですが、返信がありません。 昨日は、もう寝ちゃったのかなー、何て思いましたが 翌日の夜になっても、返信がありません。 たしか、土日休みのはずなのに。何故、返信が無いのでしょうか? ちなみに、今までは、それ相応に(数分で)直返信がありました。 仕事もだ日休みのようですし。ネット上での付き合で 一度しか会ったことない人なので、心配です。 mixiも辞めると言ってるのでかなり心配です。 僕のに何か問題があるんでしょうか? 今までのメールのやりとりは、5回程度です。 彼氏も居たり、病気をしていたりするのでそれもあるんでしょうか?

  • メールの返信が遅いのは気にしなくて良い?

    今まで、メールの返信に掛かる時間なんて関係ないって思ってました。 でも、最近、好きな人から来るのが遅くなってきたので気になってしまっています。 いつも用がある時しかしないんですが、 15分~1時間ぐらいの間隔で何往復かしあってその日中に終わってたのが、 朝送ったのが、夜23時頃返ってきてって感じになり、1日1往復が、何日かダラダラ続いてようやく終わる感じです。 彼は朝が早いので23時には寝てしまいます。だから、寝る寸前に送って寝てるみたいです。 ご飯の約束の為のメールがほとんどなんですが、ご飯行くのが嫌なんですかね? 来週末、ご飯行く予定だったのが、前日に送別会が入りオールなので、 『来月にずらさない?』と今朝メールもらいました。 今は別の会社ですが、少し前まで一緒に働いていたので、私も彼もその送別会行くんです。 まぁ、そうだよねと納得して、OKと大丈夫な日にちを入れて返信しました。 ですが、未だに返事ありません。また今日も夜遅くかな? ただ、相談メールしてる時は 酒で発散するときは付き合うよと言ってくれたり、 なんかあったらいつでも言ってくれ、とも言ってくれます。 だから、不安になることもないような。 よくわかりません。 どう思いますか?

  • メールの返信

    こんにちは。 最近気になる人がいるのですが、メールを送ると、普通に感じのよい返事(決して口説かれたりしている感じではないですが)が来ます。来ますが、私が送って、返事が来て、また送ると、その返事は来ないのです。 最初、返事が来ないので(迷惑だったのかな?)と思ってメール出来ずにいましたが、用事もあってさっき送ったら、返事くれました。しかし、もう一通送るとやはり来ないのです。 そこで、友人のなかにそのような人がいた(男の子です)ことを思い出しました。 もし、メールにすぐ返信しない・・という方がいらっしゃったら、あなたはどうして返信しないのですか?ということを、聞いてみたいのです。 その気がないから?それとも悪気はなく? 私の場合がどうか、ということに限らず、ご自身の考えをお聞かせください。 お願いします。 ちなみに、「今度のみに行きましょう」とかいう話にはなりますが、まだ実現はしていません。ま、出会って2週間も経たないですが。

  • メール返信について

    独身女性です。 1ヶ月ほど前に、知り合いの紹介で少し年上の男性と出会いました。 (お見合いのような形です。) まだ正式につきあっているわけでもなく、 遠距離なので1ヶ月に1回ほどしか会えない状況です。 時々メールのやりとりをしていますが、いつも私からで、 返事は翌日の夜に返ってくることが多いです。 さらに、必ず「私~彼~私」で終わります。 私自信はけっこうまめにメールをする方なので、 彼からメールをもらえないことや、返信が遅いことで不安になります。 この状況から考えて、彼は私にあまり好意を持っていないのでしょうか? それとも、メールは連絡することがあるときだけ・・・というタイプなのでしょうか? 「つき合っていてもあまりメールをしない」という方がいらっしゃいましたら、 どのような気持ちなのか聞かせていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。