• 締切済み
  • 困ってます

メールの返信時間について

女友達同士の携帯メールのやり取りについての質問です。 メールの返信を丸一日返さなかったら、遅い方ですか? メールの返信を丸一日返さなかっただけで、次の日に「昨日のメールの件の返事は?」といった催促のメールをもらいました。 その頃はちょうど仕事が繁忙期だったため、メールは読んではいたものの、返信は後回しにしていました。なので、次の日に「昨日は仕事で忙しかったので」と”必ずしも即日返信できるとは限らないよ”といったことがわかるように返事をしたところ、「返事がないので心配した」といった内容のメールが送られてきました。 私の周りにはメールをしても一週間ぐらい返事が返ってこない友達もいますし、私自身も以前はまめに、読んだらすぐに返信していましたが、最近では仕事で疲れていたら翌日や翌々日に返すことも多々あります。 そもそもメールのメリットは好きな時に読めて好きな時に返事が書けることだと思うのですが、返事を催促されると気が重くなります。 確かに返事をすぐに要する内容のメールだったのですが、緊急の場合はメールではなく電話を利用すれば良いのではないかと思うのですが、皆さんはどう思われますか? 私には相手がちょっとせっかちなタイプなのでは?と感じるのですが・・・。またこういったタイプの人には今後、メールのやり取りはどのように対応すれば良いと思いますか?

みんなの回答

• 回答No.3
  • coske

私も女友達にそういう方見えます(^^; PCメールと携帯メールはちょっと意味が違うのですかね~? 私も催促のメールが来るまでは放置していることもあります 定型分というのもありましたが、、私の場合は催促が来たら 「いまよゆうない またへんじする」とだけ平仮名で送ってます。笑 ↑疲れている様子でてるでしょ? > そもそもメールのメリットは好きな時に読めて好きな時に返事が書けることだと思う 激しく同意です!! というか緊急を要するときでも仕事中は留守番でしか受けない私って薄情か(^_^;

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私と同じような感覚の方もいらっしゃるのですね~! 平仮名で送るっていうのも、良い案ですね☆私も忙しさを表すために、あえて絵文字を使わないようにすることもあります(笑) 即返信派の人には、皆が皆、そういうタイプの人ばかりじゃないよということをわかっていただきたいですね!