• 締切済み

生きている限り孤独

haniwapapaの回答

回答No.2

こうやって回答する人間がいるということは、そうでもないんじゃないでしょうか? こんな時間に、少しでもあなたのことを気に掛けた人間が、何人か居るのですから。 ネット社会をかなりネガティブに見る方も多いですが、悪い所ばかりではないですよね。 私も、わからないことを何度か投稿しましたが、真剣に考えてくれる人が多いことにかなり勇気づけられました。 一方で、「自分が役に立ちそうなら、出来るだけのことはしてみよう」という気持ちにもなりました。 自分に対する何事も、最後は自分で判断するわけですが、こんな形で相談できるサイトなんて、10年前ならありませんでした。 煮詰まっても、訴える場所すらありませんでした。 それから考えると、結構「一人ぼっちじゃない」環境でしょ?

関連するQ&A

  • 「限り」と「~に限り」

    「限り」と「【~に】限り」の違いが分からなくなってきました。 私は、 「○○【限り】で××」は、 「××する時期は○○の【終了時点】」、 あるいは「今【まで】は××ではなかったが、今後は××になる」 という「終了時点、~まで」の意味に、 「○○【~に】限り××」は、 「××をする時期は○○【のみ】」、 あるいは「今までも、今後も××はないが、このとき【だけ】××だ」 という「限定、~だけ」の意味に、それぞれ解釈していました。 例えば、 「今季【限り】で引退」⇒「現役を引退する時期は今季の【終了時点】。来季以降は試合に出ない」 「そんなことを言うのであれば、今日【限り】でお付き合いはやめさせていただきます」⇒「お付き合いをやめる時期は今日の【終了時点】。明日以降は付き合わない」 「3月31日【限り】で閉店します」⇒閉店する時期は3月31日の【終了時点】。4月1日以降は営業しない。 「3月31日【に限り】特売をします」⇒3月30日も4月1日も特売はしないが、3月31日【のみ】特売を行う。 などが挙げられます。 しかし、例えば、新聞の折り込みチラシ(スーパーマーケットや家電量販店など)などでは、 「レジにて5%オフ 30日【限り】」⇒限定 などという表記をよく目にします。「30日【に限り】」ならば分かるのですが、私の解釈がおかしいのでしょうか? このほか、 「お好きな商品1点【限り】レジにて10%割引」⇒「1点だけ」⇒限定 という例もあります。やはり、私の解釈がおかしいのでしょうか? どなたか分かりやすくご教示いただければ幸いです。

  • お恥ずかしいかぎりですが・・・・

    昔に恋人を事故で亡くしまして 失意のどん底と未練タラタラで10年近く恋愛ができなかったのですが 最近気になる人ができましたが なんせ恋愛経験が乏しく自分の今の感情が恋かどうかの判断もできず それでも彼女の行動により感情の起伏が自分にあるのも事実なのですが。 彼女は現在恋人がいるのはわかっていて ある理由で近い内に彼女とは会えなくなるのです 自分としては久しいこの感情を押し殺したくないのです。 失恋とわかっていても後悔しないように思いを打ち明けたいのですが 相手につらい思いをさせるとなると気が引けます。 自分も告白されたことは何度か経験あるのでつらさが知っているだけに 気が引けます。 現在自分は忙しい毎日を送っているので恋人らしいことはできないのですが やはりこの思いを彼女に伝えたいんですが やはり恋人がいる方は告白されると困るものでしょうか?

  • できる限り安く・・・

    近いうちにデスクトップPCの買い替えを考えています。 主な用途はイラストレーター・フォトショップの使用、WEBカメラを使ってのチャットです。 余計なソフトはいらないので、DELL製品を購入することやパソコン工房とかで自作することも考えているのですが、プロセッサがCleronとかPentiumとかAthlonとかいろいろあってどれを選択すればよいのか悩んでしまいます。(メモリは512MB・ハードディスクは80GBくらいあれば大丈夫かなぁと思っています) こういった用途でPCを使う時に適したプロセッサやその他アドバイスありましたら教えていただけませんでしょうか?

  • 「限り」の使い方について教えてください

    次の2つの文についてその意味が同じか、それとも異なるかを教えてください。もし異なるとすればどのように異なるのでしょうか。  (1)責任者の許可がない限り、そのパソコンは使用してはならない。  (2)責任者の許可がない場合、そのパソコンは使用してはならない。 文は「限り」と「場合」のところだけが異なっています。 周りの人何人かに聞いてみましたが、両方とも同じ意味であるというのが大半の回答でした。若干ニュアンスが異なるいう人もいましたが、その「ニュアンス」はよくわかりませんでした。 同じであるという周りの回答に納得できなくて質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 限り

    なくどころか一万人中9,999人が絶望的だ。今からではとてもじゃないけど無理だという人生設計を手に入れなければ普通の幸せを手にいれられない男が、自分ならやれると根拠のない超絶的な自信を持つにはどうすればよいのでしょうか? 目標に向かって頑張っていきていても1万人も無理だと断定してたら、それを歪める場面が 毎日のように訪れます。何気ない会話からなにから。。。。 どうすればこんな狂った世の中でこんな狂った人間が幸せを勝ち取ることができるのでしょうか?

  • 小さいに限りはないですよね

    質問のカテゴリが曖昧ですみません 小さいに限りはないですよね? 大きいにも限りがないですよね? 意味分かりませんが ネコにくっつくノミがいるとします そのノミにくっつく虫がいて その虫にくっつく何かがいて その何かにく..... ってことです

  • 「できるかぎりの可能性」

    英語の文を作成しているのですが、どんなに脳みそを絞っても表現できない文があります。 「出来る限りの可能性を確立してから、渡米をしてもらう」 つまり、今すぐに渡米して営業してこいっていう意味じゃないということを表現したいのです。日本で出来るだけのことをしてから、渡米していただきたいというのを英語で表現するにはなんといえばいいのでしょう。 we are not asking you to travel to US without any possibility of success.we would do our best what we can do in Japan. みたいなかんじが限界です。 たすけてください!

  • 知ってる限りでいいので

    イギリスの 若手 or メンバーが若い バンドを教えて下さい ジャンルはロック系でお願いします。

  • 分かる限りで構わないのでお願いします。

    分かる限りで構わないのでお願いします。 1次元のδ関数型の引力ポテンシャル V(x)=-cδ(x) (cは正の定数) の中を運動する質量mの粒子に関するシュレーティンガー方程式を考える。 (1)を参考に(2)、(3)、(4)を答えて下さい。 (1) x=0における解の接続条件を求めよ。 解 V(x)=-cδ(x) (c>0) (-h^2/2m)・(d^2Ψ(x)/dx^2)-cδ(x)Ψ(x)=EΨ(x) これを両編(-ε,ε)で積分 → (-h^2/2m)・{(dΨ(+ε)/dx)- (dΨ(-ε)/dx)-cΨ(0)=E∫(-ε→ε)Ψ(x)dx ε(右下矢印)0の極限をとると (-h^2/2m)・{(dΨ(+0)/dx)- (dΨ(-0)/dx)-cΨ(0)=0 よって、(dΨ(+0)/dx)- (dΨ(-0)/dx)=(-2mcΨ(0)/h^2) さらにこれをもう1度(-ε,ε)で積分して、ε(右下矢印)0の極限をとると Ψ(+0)-Ψ(-0)=0 (2)E>0の粒子が左から入射する際の、ポテンシャルV(x)による粒子の反射率と透過率計算して下さい。 (3)束縛状態(E<0)のエネルギー準位を求めて下さい。 (4)δ型関数の斥力ポテンシャル(c<0)の場合に束縛状態が存在するかどうか考察して下さい。

  • 分かる限りで構わないのでお願いします。

    分かる限りで構わないのでお願いします。 x^,p^を座標および運動量演算子とし、次のユニタリー演算子を定義する。 (x^はxの上に^があるイメージで) τ(a)=exp(-iap^/h) (aは実定数) 次の問いに答えて下さい。 (1)|x〉をx^の固有値xに属する規格化された固有状態とする; x^|x〉= x|x〉, 〈x|x’〉=δ(x-x’). 正準交換関数[x^,p^]=ihを用いて、τ(a)|x〉もまたx^の規格化された固有状態であることを示し、この固有値求めて下さい。 (2)前問の結果を用い、任意の状態|Ψ〉に対し、 〈x|p^|Ψ〉=-ih(∂/∂x)〈x|Ψ〉 が成り立つことを示して下さい。さらにこの結果を用いて、 p^|p〉=p|p〉、〈p|p’〉=δ(p-p’) で定義される規格化された運動量の固有状態|p〉に対し、その波動関数 Ψp(x)=〈x|p〉を求めて下さい。 (3)系が並進対称であるとき、ハミルトニアン演算子H^は空間並進演算子τ(a)によるユニタリー変換のもとで不変である τ(a)H^τ(a)^-1=H^ このとき「量子力学における運動量保存則」;(d/dt)〈p^〉=0,が成立することを示して下さい。ただし、〈p^〉=〈Ψ|p^|Ψ〉は状態|Ψ〉におけるp^の期待値である。