• ベストアンサー

国際税務と移転価格

30歳、男性です。現在アメリカにて、4大会計事務所の一つで税務を行っているのですが、諸事情により日本に帰る事になりました。そこで、どなたか教えて頂けますでしょうか? 1. 日本の税理士の資格無しで、日本の4大税理士法人の国際税務部門や移転価格部門への転職は可能でしょうか?私が持っている資格はUSCPAのみです。現在はシニアレベルのスタッフとして主に米国法人の税務を行っています。因みに税務の経験は2年半程度で、その前は日本の一般企業で経理をやっていました。TOEFL の点数は900点ぐらいです。 2. 日本の税理士事務所は給与が低いと聞いた事があるのですが、シニアレベル~マネージャーレベルの年収は大体いくらぐらいなのでしょうか?因みに、私の現在の年収は$65,000程度です。 是非、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pass2008
回答No.3

解決済みかもしれませんが。。 以前BIG4に勤務、その後、クライアントでTP関連の業務もした税理士です。 基本的にBIG4のTAX部門の大半の人間(シニア以上)は、税理士資格を持っています。ただし、TPとアウトバウンド(日本関連法人の外国税務、例えば米国)の部門は別です。英語力(+α)が重要視されます。TOEIC900なら英語力で門前払いはないと思います(米国ローカル採用にしては低いと思われる可能性はあるかもしれませんが)。USTaxの経験と一般企業の経験のみでは他の部門(外資系法人の日本の税務やM&Aなど)では少し難しいと思います。 採用は結構積極的に行っているので、Webなどを通じて直接レジメを出されてもいいかもしれません。 給与水準は、Mgrであれば最低でも$85,000程度いくと思います。ただし、米国でシニアで日本でマネージャー採用はあまりないと思います。

esmith
質問者

お礼

返事が遅れてしまい、大変申し訳ございません。 もし国際税務部門へ転職が可能であれば、アウトバウンドを考えています(アウトバウンドであれば、米国税務の知識を活かす事が多少かもしれませんが可能ではと思っていたので)。 只、BIG4のTAX部門に入る事が出来たとしても、日本の税理士資格無しでは、TPやアウトバウンドであっても昇進等に影響する事は無いのでしょうか? 給与水準はMgrで$85,000程度であれば、アメリカの基準と大差無いので、私が聞いた事が間違いであったようです。 とりあえずレジメを色々と送付してみて、どの様な反応が返ってくるか試してみようかと思います。 色々と丁寧に回答して頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

(大変、申し訳ありません。回答が舌足らずでした。誤解されるといけませんので。) (1)まず、私は税務部門の実態、特に東京の様子はよく知りません。 (2)監査部門と税務部門で待遇が変わらないだろうと申し上げたのは、会計士、会計士補を見ての話でした。USCPAについてはよくわかりません。 ただ、街中にたくさんある税理士事務所に比べれば、大手監査法人系、その他の大手税理士法人は待遇が良いだろうと思います。 (3)あなたの強みは資格だけでなく、アメリカの大手事務所で勤務経験がおありだというこではないかと思います。 移転価格は日本でも以前から問題になっていましたが、最近も大企業での追徴がニュースになっていました。場所を選べば、求人のニーズがまだあると思います。 (4)ただ、移転価格はある意味、特殊です。税務にこだわらず、広く会計、国際関係でお仕事を探してもよいかもしれません。

esmith
質問者

お礼

返事が遅れてしまい、大変申し訳ございません。丁寧にフォローアップして頂き、ありがとうございます。 出来れば今の職場で得る事が出来た知識を無駄にしたくないという思いがあるので、税務に関連した業務に日本でも就きたいと思っております。 只、アドバイス頂いた様に、税務だけにこだわるのだけでは無く、他の可能性も検討する事にしてみます。

回答No.1

すいません。実態をよく知らないのですが、どなたも回答しておられないので。 1.4大税理士法人という言葉は聞いた事ありませんが、大手監査法人系の税理士法人(よく知りませんが、昔の税務部門が今は形式上独立しているんじゃないかと思います)の東京事務所だったら、仕事がたくさんあるんじゃないでしょうか。 2.街中の税理士事務所(実質は個人経営)では、特に日本の税理士資格を持っていないと、非常に給与が低いと思います。 大手監査法人系なら、監査部門とあまり変わらないんじゃないでしょうか。 3.会計士、USCPAに強い転職会社(会計雑誌を見ると何社かあるようです)の利用も考えられたらどうでしょうか。 また、それよりも、今お勤めの法人の日本事務所や提携事務所への移籍の方が待遇が良くありませんか。

esmith
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 1. 4大税理士法人は、DTT, EY, KPMG, PWC の税理士法人の事を指していました。そんな言葉自体が無かったんですね。 2. やはり日本の税理士資格を持っていないと低い給与になってしまうのは仕方が無いですね。しかし大手監査法人系なら監査部門と税理部門で給与があまり変わらない事は知りませんでした。 3. インターネットでは、USCPAの資格を持っている税務志望の求人が予想以上に少なかったのが、今回質問をさせて頂いたきっかけでした。転職会社へも直接問合せてみるのも手なので、もう少し考えて見ます。 ご指摘頂いた移籍に関しても今考えているところです。大手事務所で監査部門と税理部門の給与を比較した場合、税理部門の給与の方が低くなると聞いた事があったので、もしこの事に関してご存知の方がいればと思っておりました。 あと回答して頂いた事とは関係ないのですが、質問で"TOEFL"と書いてあるのは"TOEIC"の間違いです。失礼致しました。