• 締切済み

USCPA取得と転職について

私は現在税理士事務所に勤務しております。 現在、キャリアアップ及び転職をめざして USCPAの資格取得について検討しております。 大学院修了後すぐに税理士事務所に就職して それからこの3月で二年を経過します。 実務経験としては以上のみで 資格等は日商簿記一級、税理士科目合格 英語勉強中といったかたちです。 このような場合に、USCPA取得後の転職先として 監査法人あるいは一般企業への転職は難しいもの なのでしょうか? ちなみに当方26歳です。

みんなの回答

noname#19050
noname#19050
回答No.2

USCPAはあくまでもアメリカの公認会計士なので、それを売りにして日本国内の監査法人に転職というのは難しいと思います。 また、その逆もしかり。アメリカの4大では日本の公認会計士は往々にして「使えない」とされることが多いのが現状です。 言語も基準も違うのだから当たり前。大半のケース日本では日本で経験を積んだ人材が役に立ち、外国では外国で経験を積んだ人材が役に立つ。 USCPA取得後の転職先としてはアメリカの監査法人がベストだと思います。一般企業のInternal Auditorとしても良い経験が積めるはずです。 折角アメリカの資格を目指しておられるのですから、いったん日本の外へ出てみてはいかがでしょうか。

回答No.1

昔、監査法人に勤めていた者です。 USCPAないし税理士を売りにして監査法人に就職するのはかなり難しいと思います。一時期USCPAを積極的に採用した時期がありましたが、一般論として使えないという評価が定着しているようです。(仕事を回してもらえず、税理士試験の簿記論の勉強をやらされていた人もいました。) 現在監査法人やその関連会社で仕事をしている方は、金融機関出身で専門能力を持っていたり、資格がなくともコンサルタントとして十分に通じる高い能力を持っている方等が多いのではないでしょうか。監査法人にUSCPAだから使っているという意識はないと思います。 監査法人への就職がキャリアにプラスになるかという問題もあると思います。将来、外資系企業のコントローラーやコンサルタントを目指されるのでしたら、その分野へ直接就職されたほうがいいのではないでしょうか。