• 締切済み

31歳での転職について

はじめまして。転職に関して少し質問させてください。 現在私は会計事務所で働いている31歳(男)です。 このたび会計事務所から事業会社へ転職を考えています。 長年税理士試験を目指してやってきましたが完全に限界を 感じています。資格は税理士の簿記論・財務諸表論、日商簿記1級、 TKC中級職員試験を取得していまして、税理士の税法が取れずにここまできてしまっています。年齢や将来のいろいろなことも考えてここで資格を取ることはあきらめようと決意しました。そこでこの年齢と会計事務所8年という職歴で事業会社経理(中堅程度)への転職は現実的に可能でしょうか。 もちろんその人次第ということは承知していますが、一般論として私と同じような境遇で体験をされた方がいらっしゃればと思い投稿させてもらいました。長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

• odn19550
回答No.2

可能でしょうが、雇用情勢が地域によってさまざまですよね、在職しながら長い目で転職活動したらどうでしょうか。いますぐ辞めなくてもいいみたいだから… いぜん職安に居たんですが、35才ぐらいまではそう長いキャリアが無くても経理はあると思います。規模や条件で探して行くなら転職支援サイトに求職登録して情報をもらう。都市部で土日やってる転職フェアなど活用すれば転職活動は仕事しながらできるのです。ハローワークの求人もネットのHPから見れますし、現職休むのは面接の時だけで切り抜けられますよ!辞めてから探すと、こんなはずじゃなかった、になりかねません。

• suga816
回答No.1

経験者でもなんでもないのですが、 質問者さんと似た職歴の人を知っています。 以前勤めていた会社の上司がそうでしたよ! 従業員50名ぐらいの中小企業ですが (といってもお役所や銀行相手といった由緒正しい(?)会社)の 総務部長さんで、人事兼経理責任担当でもあるのですが、 その方、もともと税理士試験崩れだったそうです。 30歳で税理士を諦め、会社の社長とその人のお兄さんが 同級生という知り合いだったため声をかけられ会社に入り、 十数年後の今に至る、とのことでした。 中堅ならば、経理専門の人を必要としている会社は あるのではないでしょうか? 良いご縁があるようお祈りしています(^^)