• ベストアンサー

 まぼろしのお酒

 失礼します。 オークションなどで出される なかなか手に入らないお酒を 教えていただけないでしょうか? 実の子供ではない私を育ててくれた父が 大変お酒好きなので なかなか手に入らないお酒を 渡したいと思っております。 なかなか手に入らないお酒ですから、 どのようにしたら、手に入れられるのかも 教えていただけると助かります。 どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

#1の方もおっしゃっていますが、ジャンルは何でしょうか? 日本酒?焼酎?ワイン?・・・「お酒」だけでは分かりかねます。 ちなみに日本酒でしたら最右翼は「十四代」ですね。 「而今」「飛露喜」「龍神丸」も比較的入手は困難です。 焼酎といっても芋、麦、米とありますが、芋で圧倒的に入手困難なのが「森伊蔵」、次いで「村尾」です。 麦でしたら「兼八」「百年の孤独」です。米ならば「十四代秘蔵純米焼酎」です。 ワインはそれこそフランスからイタリアからオーストラリア、チリ、ドイツ・・・とあり過ぎますから、これは専門ショップに聞いた方が早いですね。 上記日本酒や焼酎の入手方法ですが、一般の店ではまず手に入りません。 値段を気にしないならばネットショッピングで検索すれば出てきます。 ただ「十四代」や「森伊蔵」などは1升で数万円という覚悟がいります。

benkyouchu
質問者

お礼

父は、焼酎、日本酒がすきです。 もし、加えて教えて頂けることがありましたら、 まだ、質問は締め切りませんので 教えて下さい。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.9

 泡盛で泡波というお酒があります。生産量が少なく幻のお酒です。  他にはモルトとかXX年産のワイン。なくなった蒸留所のモルトやXX年産(例えばお父さんが産まれた年のワイン)のワインとかは酒好きが生きている限り減ることがあっても増えることはないから幻です。ただ、車を買える金額だからちょっと無理かもね。

benkyouchu
質問者

お礼

車が買えるほど高いんですか!?(汗) それはちょっと、無理です。(泣) 父が生まれた年のワインとかだとオシャレでいいですよね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.8

 四国の高知県は、一人当たりの日本酒の消費が日本一といわれるくらい、日本酒の多い県です。高知県内には18の酒蔵があり、それぞれが独特で個性の強い美味しい日本酒を造っていますが、高知県外では「土佐鶴」「司牡丹」「酔鯨」くらいしかあまり知られていませんが、美味しいものが多いです。  その中でも、私が最も好きなのは高知県西部四万十町大正 田野にある「無手無冠(むてむか)」の日本酒です。  無手無冠酒造は、今では栗焼酎「ダバダ火振り」が有名になり、東京などでも売っていますが、品切れ入荷待ちといった状態です。  この栗焼酎もおいしいですし、その無手無冠の栗焼酎の中でも長期熟成(4万10時間:4年半以上)させた「四万十(しまんと)」という栗焼酎が最高です。  無手無冠は、栗焼酎で有名になりましたが、もともとは日本酒のほうが中心の酒蔵で、私は無手無冠の日本酒のほうが好きです。その無手無冠の日本酒でも、低温で長期熟成(15年間くらい)させた古酒が一番好きです。無手無冠の「是正古酒也(これまさにこしゅなり)」という酒が一番好きです。高知駅からJR土讃線を西へ特急列車で約1時間、窪川駅で特急列車を下車し、そこから四万十川に沿って山間部を走る超ローカル線の予土線(3時間に1本くらい1両のワンマン列車が走る)に乗り換えて約30分、土佐大正駅で下車し、駅前の道を右に徒歩約15分くらい歩くと、無手無冠酒造の酒蔵があります。その前に2軒酒蔵直営の酒屋があり、そこだといつも「是正古酒也」などの古酒も手に入ります。高知市内では手に入りにくいです。最近ではインターネットでも出ているようですが、詳しくは知りません。直接無手無冠酒造に問い合わせてみてください。あなたの真心が通じたら親切にしてくれると思いますよ。 また、高知県内全ての酒蔵で「土佐宇宙酒」という日本酒もあります。これは、酒の酵母を宇宙船ソユーズに乗せ宇宙旅行させ、地上に戻ってきた酵母で造った酒です。どの酒蔵の宇宙酒も、すっきりしていい出来具合です。手に入るチャンスがあったら、飲んでみてください。 土佐の酒;http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/ 無手無冠酒造;http://www.mutemuka.com 酒屋;http://www.tosashu.com/menu/tosashu/mutemuka.html 酒屋;http://www.tosazake.com/K-mutemuka.html 酒屋;http://www.ryomanet.com/uchushu.php 高知県観光情報;http://www.attaka.or.jp 四万十町情報;http://www.town.shimanto.lg.jp/outer 四万十町観光協会;http://kubokawa.com 四万十;http://www.katsuo.co.jp/kochi/simantochou.html 土佐の食文化;http://www.attaka.or.jp/tosa_shoku/ 花・人・土佐であい博;http://www.pref.kochi.jp/~deaihaku/  以下なども参考にして下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3492689.html ANO.4 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3830235.html ANO.4 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3476726.html ANO.5 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4084650.html ANO.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3942440.html ANO.4 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3597851.html ANO.6 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3537354.html ANO.1 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3879987.html ANO.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3982090.html ANO.3 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3976987.html ANO.3 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3986319.html ANO.3

参考URL:
http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss,http://www.webkochi.net,http://www.jr-shikoku.co.jp
benkyouchu
質問者

お礼

 長文でありがとうございました。 たくさんのURLまで貼って頂いて・・・ 本当にありがとうございます。 本当にいろんなお酒があるのですね。 私はお酒は飲まないので全く分かりません^_^ 早速探してみようと思います。 本当にどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

インターネットをお使いですから、そのものズバリ「幻の酒」と Googleなどで検索すると、こと日本酒ではかなり色々な ものが見られて購入もできます。 Yahoo、楽天、ビッダーズのいずれかで探せませんでしたか? 日本酒は結構難しい物もありますが、「幻のワイン」などでも、 http://kitadaya.co.jp/  ←のようなサイトからも購入できます。 私は先日の父の日に、父の名前入りで日本酒をプレゼントしました。 そんなに高いお酒ではありませんでしたが、清酒○○みたいな カンジで非常に喜んび、茶の間に飾ってくれています。 気持ちのこもった贈り物になればいいですね。

benkyouchu
質問者

お礼

ネットで探せるのですが、 どれが貴重なもので、おいしいのか 知りたかったので質問させて頂きました^_^。 私も父に喜んでもらえるように 一生懸命です。 回答大変ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mmtct
  • ベストアンサー率22% (31/136)
回答No.6

benkyouchuさんの 「実の子供ではない私を育ててくれた父が 大変お酒好きなので なかなか手に入らないお酒を 渡したいと思っております」 というお気持ちが実に立派です。感心します。 私もそういう人を一人身近で知っていますが とてもとても・・・。;;; 色々とご苦労もあったでしょうが そういう風に子供さんに 感謝してもらえる教育された親御さんも、ですが 真っ直ぐに成長なさったという点では benkyouchuさんはえらい!と思います。 さて本題の入手困難なお酒ですが 有名であるばかりに市価よりもはるかに高値で取引を されているようで、しかしながら それが果たして美味しいか、というのは別物だと思います。 「魔王」「森伊蔵」「百年の孤独」も どれも飲みましたが好みの問題だと感じました。 「七々古」でしたっけ、 限定販売全国何十本というのを主人は手に入れましたが 特別の味でもなく普通に「美味しい」でした。 うちの会社の人が鹿児島県の奄美大島出身なんですが そちらから教えてもらった 奄美大島の「浜地鳥の詩・原酒」ですが これ、なかなか美味しいです。 安いのに美味しい!しかも! 直接、奄美大島にメールしないと買えない! http://item.rakuten.co.jp/sake-tonya/10000552/ と思ったら以前は奄美大島のスーパーに 直接メールして買ったのにいまでは楽天でも買えるみたいです・・。 「原酒」の方です。 壜もちょっと風情があってお洒落なカンジです。

benkyouchu
質問者

お礼

 そうですか。私は素直に育ったのでしょうか。 ありがとうございました(照) 長文でありがとうございました。 確かに好みの問題が一番大きいですよね。 高いからって、おいしいわけでもないですよね^_^(汗) つけたしで教えて頂けることがありましたら、 教えて下さい。 よろしくお願い致します。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.5

No.3です。 添付黒龍酒造のHPに記載あるとおり、期間限定・数量限定で、黒龍の特約酒販店での対面販売しか入手方法はないので、早めに黒龍に特約酒販店を問い合わせて置いた方が良いと思います。 おそらく一年目は無理かもしれませんが、その酒販店と仲好くしていれば次の年くらいに手に入るかもしれません。 因みにこの酒は純米大吟醸ですが、熱燗でも美味しい不思議な酒です。 http://www.kokuryu.co.jp/archives/2005/09/post_26.html

benkyouchu
質問者

お礼

 またの回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2052/4871)
回答No.4

日本酒好きなら 「十四代」に1票 「白神山地の四季」もあんまり売ってないように思います ワインなら銘柄でなく誕生年のものとか記念になる年のものも良いと思います。

benkyouchu
質問者

お礼

 「十四代」は本当に人気あるんですね。 ワインのそういう私方だと素敵ですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.3

黒龍の純米大吟醸「ニ左衛門(にざえもん)斗瓶囲い」がお勧めです。

benkyouchu
質問者

お礼

 そうなのですか^_^ 回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

日本酒か、焼酎か、ワインか、洋酒か?ジャンルにもよりますね。 「何が好きなのか」そこからよく聞いた方が良いと思います。 まず、日本酒だとしたら・・・。 手に入りにくいお酒で、まぁ一般的に美味しいというなら「十四代」、ちょっと変わった所で「銀河鉄道」なんてどうでしょう。 「十四代」は、「十四代当主の父に、息子が作って捧げた」という泣けるお酒ですが、そこそこ力のある酒屋に予約しないと手に入りません。 この息子さん、杜氏ではないのに良いお酒を作り上げたという有名なお方のようです。 もちろん、お金を積めば購入できますが、今は品薄なのですぐに手に入るかどうか不明です。 私も、何度か父にプレゼントしましたが、結構喜んでいました。 「銀河鉄道」は、10年物の古酒ですが、寝かせてる間に自然発泡して、シャンパンのようなお酒になっています。 昔は手に入れにくいお酒でしたが、今はインターネットでも購入できます。4合くらいで、1万円を少し超えると思います。 マイブームは、「銀盤」の純米吟醸で、3000円台でそこそこイケます。これの大吟醸もお勧めです。 但し、手に入りにくいお酒ではありません。 日本酒も焼酎も、ワインと同じで値段はピンからキリです。 中傷になるといけないので、銘柄は申し上げませんが、1本10万円の日本酒にもまずいモノがあります。 あるいは、新潟の某有名酒蔵の最上級銘柄は、どうやったらあんなに出来るのかと思うくらい、たくさん出回っています。 ウィスキーは、シングルモルト(ボウモア、マッカラン、グレンフェデックなど)が流行っていて、これも語ると長いです。 バーボンは「○○の何年もの」で一晩語れます。 ワインは特定銘柄しか飲まないので、多くを語れません。他の方を参考にして下さい。 焼酎は、銘柄たくさん出過ぎて、最近わからなくなってきました。 幻と言われた「100年の孤独」も、最近はネットオークションで売ってます。 回答放棄のようですが、本当は、お父様の好みを把握して、品揃えの良い酒屋で訊くのが、最も良い選択手段かと思います。

benkyouchu
質問者

お礼

 好きなお酒は、日本酒と焼酎だったと 思います。 詳しい回答ありがとうございました。 もし、加えて教えて頂けることがありましたら、 まだ、質問は締め切りませんので 教えて下さい。 本当に長文でありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父に酒を控えさせたい

    こんにちは、実は私の父が毎日酒を飲んで困っております。 楽しく酒を飲むなら良いのですが母とかに暴言を吐いたり、やる気が失せるまで悪口を言ったりします。(たまには楽しく酒を飲む時もあるが…)私はそのような父の醜態を子供の頃から見ているので酒を一滴も飲まないのですが… 止めてくれるのが一番助かるのですが、酒は父の生活の一部になっているようですので完全に止めさせるのは不可能でしょう。 でも何とかしていつも楽しく飲ませるようには仕向けたいのですがどうすれば良いでしょうか?ちなみに父は母と2人暮らしで私は地元には普段は居ません。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • おいしいお酒を教えてください

    いつもお世話になっている感謝も込めて、父と祖父にお酒を買おうと思っています。 お正月用に多少奮発するつもりなのですが、わたし自身はお酒をあまりおいしいと思ったことがないため、どのようなお酒を贈れば喜ばれるかまったく分かりません。父と祖父はお酒が好きなのでなんでも喜ぶとは思いますが・・・ できれば日本酒(か、焼酎)でおすすめがあれば教えてもらえないでしょうか。 来年のお正月用なので、極端に手に入りにくいものは除外お願いします。 (ネットで購入予定です。)

  • 初めて飲んだお酒は何ですか?

    こんにちは 質問 私は子供のころ、父の晩酌に付き合わされて、未成年にもかかわらず ビールを飲まされていました(>_<) みなさんが、初めて飲んだお酒は何ですか?

  • 酒のあて

    酒のあてになるお料理で、手のこんだように見えて実は超簡単な手軽料理はありますか?

  • おいしいお酒を教えて下さい

    私はお酒を飲みません。 今回、お酒が大好きな方にお酒を贈ろうと思っていますが 何がいいのかまったく分からず困っています。 日本酒か焼酎で考えています。 また、味は辛口がお好きなようなのです。 金額的には特に希望はないのですが、安すぎず、高すぎず とゆうものがいいです。 お勧めのお酒があればぜひ教えてください。 よろしくお願い致します。 また、今はどこででも全国のお酒が手にはいるので 関係ないかも知れませんが、私は関西で 贈る方は東北のかたです。 では、よいアドバイスをよろしくお願い致します。

  • お酒について

    こんばんわ 27才の女です。 私はお酒が大好きです。 週に一度ガッツリ飲む感じです。 (ビール→日本酒→焼酎→ビール) 飲む量は多いのか少ないのかはわかりませんが、とにかくお酒が好きなんです(..) しかし、最近お酒を飲むと困った症状が、、、友達と飲んでる時は、時間が経っても笑って、歌って楽しく過ごせるのですが、父、母、兄と飲むと、途中から泣いて怒ってしまうことがたまにあります。 何かが切れたようにボロボロ泣いて、怒る。。自分で止めようとしているのに止まれない。 子供の頃の出来事で、許したつもり、忘れたつもりの事をズバズバ言って傷つけてしまいます。 なぜ友達の時はずっと楽しくいられるのに、身内にはこんな態度になってしまうんでしょうか? 普段父、母、兄とは普通に仲良く話しています。尊敬している部分もあります。 父、母、兄、とお酒は飲みたいですが、どおしたら友達と飲んでる時のようにずっと楽しく過ごせるのでしょうか? 27にもなってこんなくだらない質問で、お恥ずかしいですし、申し訳ないですが、意見を頂けたらありがたいです。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 父にお酒を贈りたいのですが。

    来月、父の誕生日があるので美味しいお酒を贈りたいのですが、 私がお酒を飲まないのでどんな物がいいか分かりません・・。 身近で手に入って、自分で買うには少し高いってゆう感じのお勧めの物がありましたらアドバイス頂きたいのですが。 父は、ワイン以外のアルコールはなんでも飲みます。ちなみに年は60代前半です。宜しくお願いします(*^^*)

  • 幻の酒「森伊蔵」の値段

    幻の酒と呼ばれる「森伊蔵」という銘柄の芋焼酎があると聞きました。聞くところによると、なかなか入手困難なお酒だとか。ネットで調べて公式ページは見つけたのですが、価格は販売店にお問い合わせくださいと書いてあるだけです。一升瓶1本、おいくらくらいのものなのか、検討も付かず、手が出るかどうかも分からないのに問い合わせるのは怖いです。ご存じの方がいらしたら教えてください。

  • 借金してまで酒に溺れる父親もしくは母親について

    借金してまで酒に溺れる父親もしくは母親について 酒好きな両親がいる人に聞きます。仮に父親もしくは母親が、借金してまで酒を買って溺れ、手の施しようのないところまで来たら、見切りをつけますか? 実は借金(50万円です)があって、借金より酒を優先する父親とケンカしました。酒辞めろ、死んでもいいのかと…。ちなみに父は酒の飲み過ぎが原因で胆嚢炎(だったけ?)を患い、入院しました。なお、自分は借金してません。ずっと面倒見てきたけど、もはや手の施しようがないので、飼い猫を連れて、どこかに移住を検討しています。移住したら、後は知りません。質問の理由はこれです。 気分害するような質問ではありますが、あなただったらどうするのかとお聞きしたい。誹謗中傷はお断りしますが、厳しめの回答を希望しています。

  • お酒をやめて欲しいのですが…

    父がすごくお酒をのみます。なにかご提案などあったら教えてください。 父はすごくお酒を飲みます。家族もやめてほしいので私が手紙を書いて渡すとたった2日しかやめてくれませんでした。 父はお酒のせいで一回入院しました。その時はやめるとか言ってたのに今では飲んでます。なんか寝れないから飲むそうです。私が困っているのは日常で困っています。 私は絶対やめてほしいです。