• ベストアンサー

ベンジン

ベンジンをびんに入れて、その中で帯締めと帯揚げを振り洗いしました。  そこで、使用後のベンジンが残りました。  これはどのようにして処理したらいいんでしょうか。  フタ付きのガラスびんの中にたぶん100cc位残っているみたいです。  フタを開けておけば蒸発して無くなってしまいそうな気もするのですが…  危険でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

要らないなら、揮発させれば無くなりますよ^^ お判りの通り、揮発中は危険ですので 周りに可燃物が無い環境で揮発させましょう。 日向に置いておけば、10分も掛からず無くなりますよ。 間違っても水に流してはいけません。 環境云々以前に 水面に浮いた物に引火→水面で燃えながら拡大しますので。 -40℃以下とか静電気でも引火するので、 くれぐれも可燃物には御用心を。

toff-toff
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり揮発させてしまっていいですね。 水に流すのはなんとなく環境汚染につながりそうなので、する気はなかったのですが、引火という怖いこともあるんですね。 気をつけて、揮発させることにします。

その他の回答 (1)

• nobitaika
回答No.2

ベンジンは可燃物ですから、揮発(蒸発)している最中は可燃性の気体が発生していますので、火気厳禁です。換気にも注意しましょう。 ただ、また、帯締めなど使った時のために残せれてもいいかと思うのですが?私はプラスチックの小さい容器(中栓有り)に入れて、周りを紙(広告など)で覆って保存しています。油性マジックの跡を消したり(プラスチックなどの上に書いたもの等)扇風機やクーラーの掃除に使いますけど。 ・保存する場所は紙で覆ってあるので、普通にたんすの上とかに出しています。冷暗所の方がいいのですが、見えないとあるのをすぐに忘れてしまうので・・・。

toff-toff
質問者

お礼

扇風機やクーラーの掃除にも使えるんですね。  もう少し取っておこうかな。  揮発させる時には換気にも注意をします。  回答ありがとうございました。