• ベストアンサー

3年放置しといた生ごみ

3年前、学校で、手作りバターをつくったのですが、作りかけの状態で家に持って帰ってきてそのまま3年間放置してしまいました。ガラス瓶に入っていて一応密封されてます。一度捨てよう瓶のふたを開けたらポンッと音がして、気が引けてしまい、今はビニールにくるんでおいてあるのですが、怖くて見れないし、どう処理して良いのかわかりません。なんども処理しようとおもいながらこんなに経ってしまいました。なにかアドバイスを・・・

  • noyoko
  • お礼率88% (206/234)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sion99
  • ベストアンサー率27% (85/310)
回答No.7

いつまでも保存しておくわけにもいなかいでしょう? 捨てましょうよ。 バターを作ろうとしたのなら、原料はきっと牛乳だろうから… 私なら、パーティーに使う使い捨てのプラスチックのスプーンと使い捨ての手袋と、悪臭対策に風邪用マスクを買ってきて、4分の1くらいの大きさにカットして何重にも重ねた新聞紙の上に、スプーンを使ってビンの中の白いのを出して新聞紙に包んでスーパーのレジ袋に入れて可燃ごみで捨ててしまいます。 きっと、ビンの中身は柔らかいんじゃないかなと思う。 トイレに流すとかなりの水の汚染なので、やりません。 空いたビンは熱湯できれいに洗ってからビンのゴミに出します。 いつまでもそうやって保管していないほうがいいです。 今のうちに片付けてしまいましょう。 がんばって。

noyoko
質問者

お礼

さきほど終了しました。なにをビビルことがあったのか意外と普通で、ビンの中は半分以下になっていて水分と固形がちょうど半分くらいになっていました。なのでビニール袋に移して、ビンはお湯であらいました。皆さん、アドバイスどうもでした。なによりも3年のツカエがとれてスッキリしました。ありがとうございました。

noyoko
質問者

補足

明日、けりをつけます。せっかくみなさんからのアドバイスをもらったのに。いつまでもひっぱったままにしてて、ごめんなさい。

その他の回答 (6)

  • 2mama
  • ベストアンサー率15% (52/327)
回答No.6

バターの入ったガラス瓶は透明ですか? 勇気を出して,まず,どのような状態なのか「観察」してください。 バターの成分は牛乳なので,3年も置いてあれば(しかも常温に),完全に腐ると思います。 1.まさか黄色い?? 2.黒くてドロドロしている 3.黒いかたまりになっている 私はたぶん3番だと思います。 そうなっていれば,有機物が分解されていて, ひどいにおいも発生しないでしょう。 フタをあけたとき,「ポンッ」って音がしたのは,ガスが(炭酸ガス)発生したためでしょうね。 ビンを滅菌していないので, 微生物は入り込んできていますから,さすがに1番ではないと思います。 1番だったら,普通にあけて流しましょう。(トイレに) 一番イヤなのは,2番かな。他の方が言われるように,清掃局へ相談してみては? とにかく思い切って「観察」してください。

noyoko
質問者

お礼

無事、終了しました。結果は一番上のかたのところにかかせてもらいました。どうもでした

noyoko
質問者

補足

みなさんの助言を受け3年ぶりに見てみました。びんの周りに黒っぽいのがついていて、なかは白っぽいままでした。おもいきって処分しようとおもったけどできなかったです。また袋に何重にもして隠してしまいました...

  • hoo24
  • ベストアンサー率21% (34/157)
回答No.5

こんにちは 私も小学生の時、鶏の卵を家の机の中に入れておいて数ヶ月・・・という経験があります(^^; どうやって捨てたらいいのかわからなくて、引き出しの奥ぅの方にぐるぐるに包んでいました。質問を読んでそんなことを思い出してしまいました。どうやって処分したかは忘れてしまいましたが。 さて、今回のバターですが、作りかけのバターということで、もうバターになっているとか?(自信ないですが) 私ももう黄色い固形になっているとおもいますよ? 密閉していたなら、そんなに恐ろしいことにはなっていないと思います。 瓶の外側から熱湯をかけて、もし虫がいた場合に死滅させるのと、瓶から固形がはがれやすくするためにいいと思います。これらはすべて袋の中で行って(袋の外から熱湯です)、袋のなかで、瓶の内容物を瓶から出して、瓶だけ外に取り出す。内容物はそのままごみへ。 多分、相当恐怖感を抱いてるようなので、鳥肌ものだとおもいますが、がんばって! そんな大変なことにはなっていないとおもいますよ。 もし、耐えられないなら手袋をして、風通しの良いところ(ベランダとか?)でしてみてはいかがですか? 検討を祈ります。 

noyoko
質問者

お礼

無事、終了しました。結果は一番上のかたのところにかかせてもらいました。どうもでした

noyoko
質問者

補足

2mamaさんの補足を見ていただければ。。。ムリでした。ビン開けたときのにおいが恐ろしいです。すでに独特の悪臭がしたので。。びんのまわりの黒いのも、、

回答No.4

そのままの状態ではビンは、リサイクルできないので、ビンの日に出してもシールを張られて残される可能性大です。 市役所・区役所のごみ収集セクションにTelして、どの日に出せばいいか、聞いてみるのがいいのでは。 担当者に事情を説明すれば、収集作業員にも収集するように連絡してくれますから、埋立ごみに出せる可能性が大きいです。

noyoko
質問者

お礼

無事、終了しました。結果は一番上のかたのところにかかせてもらいました。どうもでした

noyoko
質問者

補足

最良な回答ありがとうございます。でも誰にも知られずコッソリ処分したいのです。こんなことなので家族にも言えてないのに。。。

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.3

>怖くて見れないし 確かに・・・・・想像するだけでも、背筋が凍りつく思いでございます。 さて、私のご提案なんですが どこか人目につかないところの地中奥深く埋蔵してしまうということは、ご検討なさいましたでしょうか? その昔、モースという異国人が貝殻のたくさん積もったものを発掘し、現在では大森遺跡として大変有名になっています。 あえて「それを狙え」とは申しませんが、2千年後の人々が、生ゴミをめずらしがって発掘するというのは、なかなか愉快ではありませんか? せっかく3年間育てたのですから、なんとかあとの1997年を保存してゆくようになりませんか?

noyoko
質問者

お礼

無事、終了しました。結果は一番上のかたのところにかかせてもらいました。どうもでした

noyoko
質問者

補足

埋蔵、何度か考えました。っといっても、うちのマンションのごみ置き場の裏とか、でも夜スコップもって。。。そんなことできません。

  • ruma19
  • ベストアンサー率26% (101/377)
回答No.2

私だったらビンが見えないように 雑巾などでビンの周りを囲い、 台所のシンクにてビンの中に熱湯を流し続けて バター(だったもの)を捨てる。 下水道処理のみなさんごめんなさいと 唱えながら・・・(汗 でも、3年前の生クリームですよね? 固化してるとは思うので見てもひどいものでは 無いような気もします・・・ 1年前のヨーグルトは黄色いただのかたまりに なっていたことがあります。

noyoko
質問者

お礼

無事、終了しました。結果は一番上のかたのところにかかせてもらいました。どうもでした

noyoko
質問者

補足

回答どうもです。変な虫が出てきたり、家中に悪臭が広がったりしないかが、一番怖いトコです。。。

  • serine1
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

あまり、参考にはなりませんが もし、お笑いとして役立てるのであれば、 探偵ナイトスクープという番組に投稿なされては? たぶん、取り上げてくれるのではないかと思います。 http://www.asahi.co.jp/knight-scoop/ もしくは、そのまま生ごみとして、出してしまえばいいと思いますが・・・。

参考URL:
http://www.asahi.co.jp/knight-scoop/
noyoko
質問者

お礼

無事、終了しました。結果は一番上のかたのところにかかせてもらいました。どうもでした。

noyoko
質問者

補足

私のなかで笑いにできません。おそろしーのです。

関連するQ&A

  • 流しに直接生ゴミの袋を置くのはどうですか?

    流しに直接ビニール袋を置いて、そこに生ゴミを捨てていて蓋もせず放置している人がいるのですが、この処理の仕方は普通なのでしょうか。 衛生的に問題があるとしか思えないのですが。 ご意見よろしくおねがいします。

  • 瓶の、蓋の内側の白いクッション

    ガラスの瓶(インスタントコーヒーの瓶や、百均で売っているようなガラス製の密封瓶)の、蓋の内側に、白い、薄いスポンジクッションみたいなものが入っていますよね。 うちで使っている瓶の「これ」は、サイズがゆるいのでしょう、よく外れます。 いっそ外して使おうと思います。でも、外すことで、密閉性に支障が出ますか? (ないほうが洗いやすく乾きやすいので、ない方が良いようにさえ、思えてきますが。)

  • 半年程お米を入れたまま放置した炊飯器。

    タイトル通り半年ほどお米を入れたまま放置してしまい この間、久し振りに開けてみるとお米が真っ黒になっており 異臭もしていました、どうしたらいいか分からず又蓋を閉じて 放置している状態なのですが。 この炊飯器をもう一度使う為にはどのように処理すればよいか どなたか教えてください。 使うのが無理なら捨てたいのですがやはり中身は綺麗しないと 捨てれないですか?無理ならどのように処理して捨てればよいのか お願いします。

  • ベンジン

    ベンジンをびんに入れて、その中で帯締めと帯揚げを振り洗いしました。  そこで、使用後のベンジンが残りました。  これはどのようにして処理したらいいんでしょうか。  フタ付きのガラスびんの中にたぶん100cc位残っているみたいです。  フタを開けておけば蒸発して無くなってしまいそうな気もするのですが…  危険でしょうか。

  • 化粧水入れに出来そうなビン

    おはようございます。   市販の化粧水などを 手作りコスメ用の機能的なものではなく、 小さめの使いやすいサイズで見た目もキレイな瓶に入れ替えたいんですが、   和風~レトロなもので   ■小さな蓋つき試験瓶(?実験で使うような)、 ■小さなお酒の瓶(蓋あり)、 ■蓋もガラスの醤油さし (透明or切り子)、 ■ドレッシングetc..を作る瓶 etc..が思い浮かんだものの 近所では売ってなくて。   なるべく安く買えるサイトや、 オシャレなお酒の瓶の名前etc.. ありましたら教えて下さい。

  • びん詰めジャムに白カビが・・・(泣)

    まだ少ししか使っていないジャムですが、 2週間ほど常温で放置してあり、再びふたをあけたら白カビが生えていました。 原因はたぶんバターをパンに塗ったナイフやスプーンですくったりしていたせいでしょうか。 下の無事なジャムを食べるとか無理ですか? この状態ではもう瓶ごと捨てるしかないのでしょうか?

  • ラム酒漬の瓶の蓋にカビが。いますぐ開けるべき??

    二年前に作ったドライフルーツのラム酒漬けの瓶の蓋に、 黒いカビが生えてしまいました。(白いゴム部分に沿って) 当時、小さなガラス瓶10個ほどに、ラム酒やホワイトリカー、 生のパイナップルやレーズンやドライイチジクなどなど…を 組み合わせパターンを変えて漬け、 作ってから常温保存で二年間ほとんど開けていません。 その半分ほどの数の瓶にカビらしき色がガラス越しに見え、 お酒の表面はなんともないように見えます。 これは今すぐ開けてカビを除いたほうがよいのでしょうか? それとも、いざ食べたり、お菓子に使うときまで放置しても、 問題ないでしょうか? 作ったときに、食器用のアルコールで除菌したはずで、 お酒もすべて40度以上のものを使ったので大丈夫かと思っていたのですが…。

  • 芋焼酎の紙パックは時間が経つと味が劣化する?

    芋焼酎の紙パックは時間が経つと味が劣化しますか? 開栓後、ふたをキッチリ閉めて2年間くらい流し台の下の棚に放置されていました。 味は風味は劣化してるでしょうか・飲まないほうが良いでしょうか? 消費期限が記載していません。また容器がガラス瓶なら平気なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ジャムの保存(脱気消毒)について…失敗?

    手作りのジャムを作りました。 長期保存がしたかったのではじめて脱気消毒にチャレンジしたのですが… 1.ガラス瓶を煮て消毒しました。 2.瓶をかわかしジャムが熱いうちに瓶に入れ軽く蓋をして10分ほど煮て 取り出し、蓋をキツく閉め逆さに置いておきました。 冷めたので蓋を上して数分後、うっすらとジャムの水たまりができていました…。   これって失敗でしょうか?蓋はぺこんとへこんでいますが…。 ゆるめのジャムですが、何度か作っていていつもは洗って乾かしてある瓶に熱いジャムを入れひっくり返してさますでやってきたのですが、いつもは一ヶ月後ぐらいに食べるのでそこまで気にしてなかったのですが 清潔な瓶(再利用)でも使う前に消毒した方がいいのと今回は長期保存したかったので上記の方法でやってみました。 もうひとつ気になっているのですが、瓶を煮沸消毒後ジャムを入れる際ですが 本によっては乾燥後、と瓶が熱いときにと2パターンあって わたしは軽く乾燥後、瓶がまだ熱いうちにジャムを入れました。 でも、少し瓶にも蓋にも水滴が残っていたのですが… カビはえちゃうでしょうか? 保存、とくに長期失敗でしょうか? お分かりの方よろしくお願い致します!

  • 洋酒漬けで使う保存瓶の選び方

    先日ドライフルーツの洋酒漬けをクルクル回す蓋を使う保存瓶で漬けました。 しかし漬け終わってからパッキン有りで留め金の付いた保存瓶の方が長期保存に向いているのではと気になりだしました。 (数年間漬けたいので保存性は出来るだけ高くしたい) そこで以下の疑問点について教えていただけないでしょうか? ・蓋を回す保存瓶よりパッキン付き留め金固定の保存瓶の方が密封度が高いのか(長期保存に向いているのか) ・パッキン付き留め金固定の保存瓶は煮沸消毒できるのか(パッキンが劣化しないのか) ・相談の事例で瓶の選択にこだわる必要があるのかどうか(個人的に洋酒が蒸発してしまわないか心配です)

専門家に質問してみよう