蓋をして置いたビンの中に蜘蛛が…

このQ&Aのポイント
  • 小説ではなくエッセイ(?)で、空いた瓶に蜘蛛が入っている不思議な出来事について教えてください。
  • 数か月も閉めておいたビンの中にオレンジ色の大きな蜘蛛が入っていた不思議な出来事について教えてください。
  • ビンの蓋をしっかり閉めたにもかかわらず、どこから入ったのか蜘蛛が現れる不思議な出来事について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

■蓋をして置いたビンの中に蜘蛛が・・・

ずいぶん昔に、国語の模試か問題集で読んだ話なのですが、 気になっているので、どなたかご存知の方がいらしたら教えてください。 ●小説ではなくエッセイ(?) ●佃煮か何かの瓶(蓋つきのガラス瓶)が空いたので、洗って乾かして  蓋を閉めてしまっておいた(棚に置いた?) ●数か月ほと経ってふと気付くと、ビンの中にオレンジ色の大きな蜘蛛が入っていた(※蓋は、しまっている) ●しっかりフタを閉めてあったのに、どこから入ったのだろうと疑問に思う (餌も何もないのでビンの中で育ったというのもあり得ないと思う等の記述あり) 本当に不思議だったのと、蜘蛛の描写がやけにリアルだったので とても印象に残っているのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redowl
回答No.1

尾崎一雄 「虫のいろいろ」では? http://everettpilling.com/index.php?content=45

yuzuyuzuyu
質問者

お礼

早速に回答をありがとうございます! これです、そうそう、蜘蛛の色はオレンジではなく「肉色」でした。 自分ではいろいろネット検索しても見つからなかったのに、 こんなに短時間で教えていただけるなんて…長年の疑問がすっきりしました。 嬉しいです~、本当にどうもありがとうございました♪